見出し画像

「漂亮的李慧珍」邦題:逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~

中国に7年ほど住んで、最後の1年間で中国ドラマにドはまり。
日本帰国後もYoutubeやUNBLOCKでドラマを見まくる日々。
周りには中国ドラマについて語れる人もなく、盛り上がりたいのに盛り上がれない。
中国ドラマのおもしろさを記録していければと思います。

「漂亮的李慧珍」邦題:逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~

私が初めてはまった中国ドラマ
もとは韓国ドラマで日本でもリメイクされた作品。
ストーリーはベタな感じなんだけど、上海に住んでいた時期ローカルテレビで放映されていてたまたま見たら面白くなってきて、続きが見たくて動画アプリで見だしたのが、私の中国ドラマの歴史の始まり。

主演の李慧珍(lihuizhen)役の迪丽热巴(dilireba)の演技が好きだったなー。
迪丽热巴は美人すぎるということで日本でも記事を見たことがあるし、中国でかなり有名な女優さんという事を今は知っていますが、私が初めて彼女のことを知ったのはこのドラマです。
彼女の早口でまくし立てる中国語が、聞いててすごく心地いいんだなぁ。
そして、林一木(リンイーム―)役の张彬彬(zhang binbin)との掛け合いが面白くて。コメディチックに仕上がっています。
この二人の掛け合いのシーンは何度も見返したいシーンがたくさんありました。
一木が李慧珍に告白するシーンも好きでした。
告白するシーンは何回かあるけど、毎回告白した後、二人の関係が気まずくならないように、最後は冗談にみせて、はぐらかしてしまう一木の気持ちが切ない。
一木は最後まで男前で終わって、久しぶりにはまった俳優さんだったので、この俳優はどんな人なんだろうと調べてみたら、めっちゃ若くてビックリ。

そして、正直、主人公が好きな人、白皓宇(バイハオユー)役の盛一伦の演技ってどうなの??と思うんですが…調べたら元々はモデルなんですね。そして意外といろいろ演技の仕事してる…演技、上手になったのかなー

あと、挿入歌も素敵です。迪丽热巴が歌う舍不得と张彬彬と李溪芮(lixirui)がデュエットしている爱得起がいい曲です。
李溪芮は主人公の親友役で出演しています。
中国にいるときはいろんなアプリやサイトで聞けたけど、日本ではなかなか聞けるところがみつからなくて残念。

中国語学習的には難しい単語も少なくて、気楽に笑いながら見られる作品だと思います。
ただ、迪丽热巴の中国語が早口なところがあるので、聞き取りにはちょっと苦労するかもしれません。
前はAmazon Primeでも見られた記憶があるのですが、UNEXTで独占になっていました。日本語字幕で見たい場合はUNEXTでどうぞ。
日本語字幕は必要ない場合はYoutubeでも見られそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?