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#マーケティング

若者は香りで個性を表現!急成長の中国香水市場と中国フレグランスブランドに注目

こんにちは〜Summer(@SUM_CN)です!これまでフレグランスはコスメやスキンケアに比べてニッチなカテゴリーと認識されていましたが、近年は急成長をしています。フレグランス新興ブランドが資金調達をしたり、老舗ブランドとのコラボがSNSでバズったり…と盛り上がっています!今回はそんな注目の中国香水市場を詳しく見ていきます。 4年で市場規模が倍に!急成長の中国香水市場、傾向は? 出典:RECLASSIFIED调香室(RE调香室)のWeibo

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中国で3億人が悩む「不眠」問題!スキンケアからサプリまで、売れる睡眠関連グッズ

こんにちは、うすい(@19930210_)です!中国の消費者を理解する上で欠かせないのが「睡眠」に関する問題です。中国睡眠研究協会のデータによると、中国では3億人以上が睡眠障害を持っているそうです。特に90年〜00年代生まれの若者は睡眠関連の悩みが多いようす。そのため、睡眠不足による肌荒れケアやウェルネス、睡眠導入グッズが爆売れ!今回はそんな中国の睡眠事情を深堀りします。 深夜になっても眠れない!6兆円超えの“中国不眠経済” 出典:「JOLIYOYO」のTmall

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中国若者が“ブラインドボックス”に高額課金!フィギュアやコスメが売れるワケ

こんにちは、Summer(@SUM_CN)です。今中国の若者層に大人気な「盲盒」を知っていますか?「盲盒」は中身が見えないボックスのこと。直訳すると「ブラインドボックス」で、ガチャガチャから着想を得ています。 中国のブラインドボックスは数年前からアートトイ(フィギュア)が入ったものが主流になり、その代表格が「POPMART(泡泡玛特)」です。2010年設立の新しい会社ですが、昨年香港で上場を果たしています。今回はブラインドボックスはなぜ急成長市場となったのか、若者はなぜハマ

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日本企業が中国に進出するには?成功の秘訣を聞いてみた

中国の美容市場情報をリアルにお伝えするChina Cosmetic Labは、一般社団法人日本美粧協会(JBA)が2020年に設立。現在はCULTA(カルタ)株式会社が運営しています。CULTAは日本の化粧品ブランドの中国展開を支援しており、よりリアルな中国の消費者動向、市場動向にも詳しい会社です。 そこで先日、CULTAの粟田翔太CXO(Chief Exeriece Officer)兼日本美粧協会理事にClubhouseで最近の中国美容市場の動向と日本ブランドの参入、そし

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中国では歯磨き粉も「バエる」時代?拡大するオーラルケア市場と新興ブランドを紹介

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。次々と誕生する中国コスメブランドに注目が集まっていますが、見た目への関心の高まりは化粧品以外にも及んでいます。実は歯磨き粉やマウスウォッシュといった「オーラルケア商品」からも、人気の国産商品がたくさん生まれているんです。 今回は、オーラルケア市場で人気を集める商品やブランドをご紹介します。

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中国コスメ戦国時代!最新の急成長ブランドから見るトレンドキーワード

こんにちは、うすい(@19930210_)です。中国コスメはこの5年ほどで急成長し、人気の高い新興ブランドは中国外にも飛び出す人気を見せています。そんな中、中国市場では続々と美容ブランドが登場。中国コスメ戦国時代に突入しているんです!今回はこの1年で急成長したブランドを、その人気の秘訣、トレンドポイントとともにご紹介します。 1.“泥リップ”が爆発的人気!「INTO YOU」

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牛血に腐ったトマト色?中国SNSにあふれる独特な化粧品の色味表現

こんにちは、amy(@amy_ci17)です。私は日中ハーフのコスメオタクです。中国語も母語なので、中国のプラットフォームでもコスメ情報をよく見ています。中国のコスメ情報を追っていると、独特で面白い言葉や表現がたくさん出てきますよね。どれも興味深くて、見ているだけで楽しいです。 今回は、化粧品には欠かせない色味の表現について、特に特徴的な表現が多いリップコスメに焦点を当てて解説していきます。

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韓国の高級スキンケア「Whoo」が売り上げ爆増、スター製品を生み出した仕掛けとは?

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。近年中国国産ブランドの成長が目立つ中、2020年に開催された独身の日セールイベントでは韓国ブランド「History of Whoo(ドフー,后)」が売り上げを伸ばし、コスメカテゴリランキング4位にランクイン。Tmallのコスメブランド年間売り上げでも5位に入りました。 驚くべきことに、この売り上げの大半はたった一つの商品によって生み出されています。一体なぜこのようなスター商品を生み出すことができたのか、理由を考察していきます。

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なぜ中国ECはゲームを用意する?消費者が熱中するセールイベントの秘策

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。中国のECサイトでは618や独身の日(W11)などの大型セールイベントが毎年開催されますが、実はこのセールイベント期間には、イベントに連動した大掛かりなゲームが登場します。このゲームは消費者の買い物行動に大きな影響を与えているんです。 今回はこれらのセールイベント時のゲームの特徴と、実際にプレイして感じたセールイベントでの購入を後押しする仕掛けをご紹介いたします。

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今年の中国美容市場を振り返り!データから見る2021年のトレンド予測

こんにちは、うすい(@19930210_)です。2020年も終わりに近づき、今年の化粧品業界を振り返るランキングやレポートが登場しています。これらの情報から2020年の中国美容市場を振り返り、2021年の注目予測をしてみたいと思います。 コロナ禍でも成長した2020年「消費者の傾向」今年はライブコマースの台頭や渡航制限による中国本土での消費拡大などさまざまなトピックスがあり、美容業界は新型コロナ禍でも勢いのあったカテゴリーでした。その中で消費者はどういった傾向を見せたのでし

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中国の若者が美容健康サプリに夢中?注目のインナーケア市場

こんにちは、うすい(@19930210_)です。最近、ファンケル(FANCL)の中国販売権を巡り、京東集団(JD.com)など大物の入札ニュースが大きく取り上げられました。ファンケルはクレンジングや無添加のスキンケアが有名ですが、中国ではサプリメントも人気商品です。 サプリメントは中国の大型セールでも人気輸入品としてランクインすることが多いカテゴリーで、そのほかにも漢方や食品など、内側からのウェルネス・美容関連アイテムが注目を集めます。今回は中国の人たちが求めるインナービュ

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漢服コスプレが中国Z世代のトレンドに!JK制服やロリータも…なぜ人気?

こんにちは、「越境カワイイ」を創造する、さほほ(@sahohohoho)です。今回は中国の若者を中心に大ブームとなっている「漢服」トレンドをご紹介します。 若者が注目する3大ファッションは「破産3姉妹」?中国ではサブカルチャー文化に欠かせない3大ファッションがあります。それが「JK制服・漢服・ロリータ」の3つです。テンセント(騰訊、Tencent)が発表した「00后兴趣报告(2000年代生まれの注目レポート)」でも、この3つが注目トピックスに挙げられました。

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「完美日記」のライバル?中国コスメ「花西子」がわずか3年で成功できた理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です!日本ではコスメオタクたちの間でさまざまな中国コスメブランドが注目されていますが、その中でも「花西子(Huaxizi)」は中国っぽさと彫刻の巧みさで知られています。 「花西子」といえば、繊細に作り込まれたパッケージや独特な世界観が有名で、中国では化粧品消費者の多くが知る存在として中国の代表的コスメブランド「完美日記(PERFECT DIARY)」と比較されることもしばしば。2017年3月設立の若いブランドは、なぜこの早さで

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値下げだけじゃない!中国のライブコマースの消費者を熱狂させる仕掛け

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。ライブコマース大国である中国では、その市場規模が昨年4,338億元(約6.5兆円)に達し、2020年は1兆500億元(22.5兆円)、2021年には2兆元(30兆円)規模に拡大すると予測されています。(KPMG x AliResearchライブコマースレポート) 今回は中国のライブコマースで行われている消費者を熱狂させる「仕掛け」についてご紹介いたします。 「チラ見せ」の事前告知で視聴者の温度感を高める 配信中一覧 出典:タ

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