マガジンのカバー画像

全95記事読み放題パック

95
有料記事95本すべて読み放題のマガジン📚
¥5,000
運営しているクリエイター

#中国コスメ

ミニコスメにバズコラボ…中国で売れる化粧品のパッケージとは?

 こんにちは、うすい(@19930210_)です。中国コスメといえば世界観やパッケージ、アイテム設計のユニークさが特徴!斬新なコンセプトで日本の若者をも魅了しています。そしてパッケージには中国消費者のニーズも反映されており、日本企業にも学ぶところが多くあります。今回は、中国の人気商品や話題になったパッケージ、また最近トレンドについて解説します。 斬新で新鮮!SNS世代を狙った最新バズパッケージ 話題になったコラボ商品事例 出典:左からCOLORKEY、一叶子OneLeaf

有料
300

【中国美容ニュースまとめ】人気アイドル炎上で化粧品爆売れ?東京オリンピック関連品が登場など

中国では日々さまざまなニュースが生まれ、速いスピードでトレンドが変わっています。そこで、よりリアルで最新の中国情報をChina Cosmetic Labがピックアップ。最近の注目ニュースをまとめてご紹介します! アンバサダーのスキャンダル、ブランドの火消し対応で売り上げ増

有料
300

【中国語から見る若者トレンド Vol.2】中国女子の求めるコスメって?検索ワードから読み解く

China Cosmetic Labのツイッター(@chinacosmelab)では、若者たちがSNSで使う中国語を紹介しています。そうした言葉からは、中国女子が今求めているコスメやファッション、ライフスタイル情報を読み解くこともできます! 今回はこれまで紹介した中から、コスメに関連する検索ワードをピックアップ!今中国女子はどういうものが欲しいのか、その口コミをどう調べているのか見ていきましょう〜。 中国女子の目元はblingblingで眼珠子?!コスメトレンドワード◎眼

有料
300

【中国コスメ解説Vol.1】まるで芸術!日中の若者の心を掴む「酵色Joocyee」

みなさんこんにちは!Summer(@SUM_CN)です!最近日本のSNSでバズった中国のコスメブランド「Joocyee(ジューシー、酵色)」をご存知でしょうか?ユニークなパッケージで日本の若者からも「かわいい!」と大反響。最近ではロフトやPLAZAでも買えるようになりました〜 そこで今回は「Joocyee」のブランド情報や人気アイテム、そしてアイシャドウパレットを愛用しているSummerがアイテムのおすすめポイントを詳しく紹介していきます! 代表的中国ブランド「Judyd

有料
300

【中国語から見る若者トレンド Vol.1】中国女子の憧れ流行顔は?メイク検索ワード

China Cosmetic Labのツイッター(@chinacosmelab)では、若者たちがSNSで使う中国語を紹介しています。実際にたくさん使用されている単語なので、中国女子たちが求めているコスメやファッション、ライフスタイルに関するトレンド情報を読み解くこともできるんです。 そこで今回は、これまで紹介した中から、中国女子の「憧れ顔」に関連した単語をピックアップ。最新の流行と中国語を学んでいきましょう!

有料
300

中国若者が“ブラインドボックス”に高額課金!フィギュアやコスメが売れるワケ

こんにちは、Summer(@SUM_CN)です。今中国の若者層に大人気な「盲盒」を知っていますか?「盲盒」は中身が見えないボックスのこと。直訳すると「ブラインドボックス」で、ガチャガチャから着想を得ています。 中国のブラインドボックスは数年前からアートトイ(フィギュア)が入ったものが主流になり、その代表格が「POPMART(泡泡玛特)」です。2010年設立の新しい会社ですが、昨年香港で上場を果たしています。今回はブラインドボックスはなぜ急成長市場となったのか、若者はなぜハマ

有料
300

中国では歯磨き粉も「バエる」時代?拡大するオーラルケア市場と新興ブランドを紹介

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。次々と誕生する中国コスメブランドに注目が集まっていますが、見た目への関心の高まりは化粧品以外にも及んでいます。実は歯磨き粉やマウスウォッシュといった「オーラルケア商品」からも、人気の国産商品がたくさん生まれているんです。 今回は、オーラルケア市場で人気を集める商品やブランドをご紹介します。

有料
300

中国コスメ戦国時代!最新の急成長ブランドから見るトレンドキーワード

こんにちは、うすい(@19930210_)です。中国コスメはこの5年ほどで急成長し、人気の高い新興ブランドは中国外にも飛び出す人気を見せています。そんな中、中国市場では続々と美容ブランドが登場。中国コスメ戦国時代に突入しているんです!今回はこの1年で急成長したブランドを、その人気の秘訣、トレンドポイントとともにご紹介します。 1.“泥リップ”が爆発的人気!「INTO YOU」

有料
300

牛血に腐ったトマト色?中国SNSにあふれる独特な化粧品の色味表現

こんにちは、amy(@amy_ci17)です。私は日中ハーフのコスメオタクです。中国語も母語なので、中国のプラットフォームでもコスメ情報をよく見ています。中国のコスメ情報を追っていると、独特で面白い言葉や表現がたくさん出てきますよね。どれも興味深くて、見ているだけで楽しいです。 今回は、化粧品には欠かせない色味の表現について、特に特徴的な表現が多いリップコスメに焦点を当てて解説していきます。

有料
300

激安EC「1688」に中国の若者が熱狂!他サイトと異なる魅力とは?

 みなさんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です〜。中国のSNS、小紅書(RED)では「1688」と言う言葉を見かけることがあります。「1688」はTmallを運営するアリババグループが運営するECモールで、工場から直接購入できる卸売りのプラットフォームになります。つまり卸売版の「タオバオ」です! そんな業者向けのサービスが今、若者の中でバズっているんです。今回は「1688」の人気の理由と、若者なりの使い方をご紹介します!

有料
300

中国化粧品市場で急成長する裏ワザ? ニッチコスメに注目!

こんにちは、臼井(@19930210_)です。最近、中国は世界第2の化粧品消費市場になったと発表しました。中国国家薬品監督管理局によると、ライセンスを持つメーカーは5400社、各種製品を登録・届け出た事業者は8万7000社になるといいます。 既にレッドオーシャンとなった中国市場で勝つには、どうしたらいいのでしょう?そこで注目を浴びているのが、ニッチなアイテム、ニッチなカテゴリーを攻める企業です。今回はその中でも成功しているブランドを紹介します。 半年で100倍に成長!ニッ

有料
300

中国でバーチャルキャラが活況!ライブ配信からアンバサダーまで起用される理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です。中国の若者の中では「ACG文化(アニメ・コミック・ゲーム)」が大人気!その影響で、アニメやゲーム内のキャラクターがブランドとコラボをしたり、バーチャルアイドルが活躍する機会が増えています。今回は中国でホットなバーチャルキャラクター事情を解説していきます〜 バーチャルキャラがライブコマース?トレンドの理由昨年は新型コロナウィルスの影響で、中国のライブコマース市場がますます発展しました。そのためオンライン販売をベースとするブ

有料
300

注目の若者トレンド「チャイボーグ」はなぜ流行?中国人気の理由

こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」について発信しています。今回は2020年に、主に若者たちの間でブームとなった「チャイボーグ」の流行の変遷について辿っていきたいと思います。 中国の絶世の美女に憧れ…「チャイボーグ」とは? 中国のKOLや芸能人 出典:左から、柳三三633、完美日記、茶糖瓜の小紅書

有料
300

なぜ中国ECはゲームを用意する?消費者が熱中するセールイベントの秘策

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。中国のECサイトでは618や独身の日(W11)などの大型セールイベントが毎年開催されますが、実はこのセールイベント期間には、イベントに連動した大掛かりなゲームが登場します。このゲームは消費者の買い物行動に大きな影響を与えているんです。 今回はこれらのセールイベント時のゲームの特徴と、実際にプレイして感じたセールイベントでの購入を後押しする仕掛けをご紹介いたします。

有料
300