マガジンのカバー画像

全95記事読み放題パック

95
有料記事95本すべて読み放題のマガジン📚
¥5,000
運営しているクリエイター

#中国消費

中国の美容情報はここに集まる!アプリ「小紅書」の基本情報

こんにちは、臼井(@19930210_)です。皆さん、中国のSNSアプリ「小紅書(RED)」はもうご存知ですよね?ユーザーの8割が女性で、美容情報や生活スタイルが分かる、まさに若者の必須アイテム。中国の美容市場を知るのにも避けては通れないアプリなんです。 今回はあまり使用したことがないという方のために、アプリの基本や人気の投稿など、「小紅書」の基礎をまとめました。 小紅書の基礎データ ECやライブ配信、高級ブランドも登場 出典:「小紅書」のアプリ画面

有料
300

M・A・Cがゲームキャラクターとコラボ!?事例から読み解くゲームIPコラボの秘訣

こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」を追いかけています。今回は、中国で話題になることが多い「コスメ×ゲーム」のコラボについてご紹介します。 日本では2017年にshu uemuraとスーパーマリオのコラボや、2019年のポケモンコラボなど、グローバルで人気のあるゲームIPとのコラボレーション事例はありますが、スマホゲームとのコラボの事例はありません。 では、なぜ中国ではコスメブランドとゲ

有料
300

ライブコマース戦国時代に突入?中国で押さえておきたい各プラットフォームの特徴

こんにちは!ビントウ(@bing_tou)です。2019年には「淘宝直播(タオバオライブ)」のGMV(流通取引総額)が2000億元(約3兆円)を越え、ライブコマース事業に参入する事業者が一気に増えた一年でした。 2020年も勢いは止まらず、新型コロナウイルスの影響でオンラインショッピングの利用が増えたこともあり、ライブコマース市場の規模が拡大し続けています。 複数の事業者が乱立しているようにも見える中国ライブコマース市場ですが、事業者ごとの特徴を整理すると、いくつかのグル

有料
300

新型コロナ禍の中国市場への影響は?!「売れたもの」「売れなくなったもの」まとめ

こんにちは、うすい(@19930210_)です。新型コロナ禍の影響はまだまだ続きそうですが、中国では最も被害の大きかった武漢の封鎖解除を機に、落ち着きを取り戻しつつあります。 この数か月間で、中国の美容市場にはどのような衝撃があったのでしょうか?そして今後は?いくつかのトピックスで見てみましょう!

有料
300

中国第2位のEC「拼多多」に対抗して生まれた「淘宝特価版」と地方のコスメ需要

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。私はこれまでEC業界に携わってきたこともあり、中国におけるEC業界の動向を日々ウォッチしています。 今回は中国EC業界において注目が集まる地方都市市場の現状とコスメ需要について、「拼多多」「淘宝特価版」2つの低価格アプリを紹介しながら解説していきます。 地方のユーザー需要を掘り起こし中国EC勢力図を塗り替えた「拼多多」中国の2大EC事業者というと、これまで淘宝(タオバオ)やTmall.comを運営する「アリババ」、JD.co

有料
300