マガジンのカバー画像

コスメブランド

60
中国コスメの紹介、ブランドの戦略など💄
運営しているクリエイター

#化粧品

【中国語から見る若者トレンド Vol.2】中国女子の求めるコスメって?検索ワードから読み解く

China Cosmetic Labのツイッター(@chinacosmelab)では、若者たちがSNSで使う中国語を紹介しています。そうした言葉からは、中国女子が今求めているコスメやファッション、ライフスタイル情報を読み解くこともできます! 今回はこれまで紹介した中から、コスメに関連する検索ワードをピックアップ!今中国女子はどういうものが欲しいのか、その口コミをどう調べているのか見ていきましょう〜。 中国女子の目元はblingblingで眼珠子?!コスメトレンドワード◎眼

¥300

新型コロナ禍の中国市場への影響は?!「売れたもの」「売れなくなったもの」まとめ

こんにちは、うすい(@19930210_)です。新型コロナ禍の影響はまだまだ続きそうですが、中国では最も被害の大きかった武漢の封鎖解除を機に、落ち着きを取り戻しつつあります。 この数か月間で、中国の美容市場にはどのような衝撃があったのでしょうか?そして今後は?いくつかのトピックスで見てみましょう!

¥300

中国若者女子は化粧品成分に敏感!?急速な広がりを見せるトレンド「成分党」

みなさんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です。みなさんはスキンケアを選ぶ際はなにを基準にしていますか?人気度ですか?店員さんのおすすめですか? 私は最近「小紅書(RED)」の影響で化粧品を買う際は「成分」を気にしています。中国ではこのような人たちを「成分党」と呼んでいます。今回は、成分を気にする消費者「成分党」がトレンドになったのか、という背景について説明していきます!

¥300

新型コロナ禍でライブコマース急成長!美容部員や社長も新規参入

こんにちは、うすい(@19930210_)です!中国ではようやく街に人が戻りつつありますが、新型コロナ禍から続くものがあるようです。それがライブ配信(直播)です。 独身の日(W11)などに数分で何億元も売り上げるKOLがいると聞いたことがある人もいるのでは?今はKOLによる配信だけでなく、様々な使い方がされているようです。 近年急成長のライブコマース、今年は9610億元規模に!ライブ配信をしながらECサイトで物を売るライブコマースは新型コロナ禍でも好調でした。CNNICが

¥300

「顔面偏差値経済」とは?!中国でメンズコスメが売れる理由と最新プロモーション事例

みなさんこんにちは!Summer(@SUM_CN)です! これまで「見逃せない男性化粧品市場!中国でもブルーオーシャン?」「人気ブランドも紹介!急拡大の中国男性スキンケア市場における4つのキーワードとは?」の記事で、中国のメンズコスメやスキンケア市場のトレンドをお伝えしてきました。 今回はその続きとして、中国の男性用コスメのプロモーション事例を見ていきたいと思います。 日本では資生堂「uno」の男性用BBクリームが大ヒット

¥300

「新男色経済」とは?男性アイドルをコスメ広告に起用?!女性発の新しい経済トレンド

こんにちは!編集部のSummer(@SUM_CN)です! 私はK-POPが好きで韓国の男性アイドルがメイクするのをよく目にしています。今は韓国だけではなく、中国でもメンズメイクの波が来ていることをご存知でしょうか?前回の記事では中国でのメンズコスメ市場について展開していきました。今回は中国でのメンズコスメトレンドとも親和性の高い「新男色経済」と呼ばれる中国の経済トレンドについてお届けします。

¥300

KOL創業や注目スキンケア、バズりコスメまで注目の中国ブランド17選【スキンケア・ヘアケア編】

こんにちは、臼井(@19930210_)です。中国では国産コスメブランドが急成長していますが、注目されているのはカラーコスメだけではありません。今回は、スキンケア、ヘアケアの注目ブランドについてご紹介します。 メイクアップが安価な価格帯であるのと対照的に、スキンケアは高級志向なのがこれまでの中国流。日本の「資生堂」や「デコルテ」、欧米の「ランコム」や「ラメール」など百貨店ブランドが売れに売れているのは今でも変わらず、むしろ伸び続けています。しかし中国製品も少しずつ注目される

¥300

なぜ中国国産ブランドが急成長したか?データで紐解く中国化粧品市場のあゆみと国潮ブーム

皆さんこんにちは!Summer(@SUM_CN)です。 中国の化粧品市場は2013年以来大きな成長を見せてきました。近年、日本ブランドを含む海外製品で占められた市場に中国国産ブランドが席巻し、新しい波が起きています。その背景には中国の平均GDP増長とともに増加した平均消費指数が紐づいています。今日はそんな中国化粧品市場の高揚及び中国国産ブランドの出現と将来性について説明していきます。 中国版Netflix「爱奇艺(iqiyi)」も美容アプリをローンチ。激戦する化粧品市場以

¥300

ユニコーンからオフラインの王者まで、知っておくべき中国新興コスメブランド8選【前編】

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|Twitter|メルマガ(JBA無料会員登録) こんにちは、臼井(@19930210_)です。中国のジェネレーションZ〜ミレニアルズにはこの数年、中国の新興コスメブランド(国货)が大人気。日本でもじわじわ注目を集め、並行輸入をする人が増えています。私は中国コスメ情報を調べるのが仕事であり趣味で100ブランド以上の美容ブランドを知っているのですが、そんな数多くある中から、まず知っておくべき8

¥300

ファンの声を徹底的に反映。大人気中国コスメ「完美日記」の姉妹ブランド「完子心選」誕生背景を徹底解説!

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|Twitter|メルマガ(JBA無料会員登録) こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です! China Cosmetic Labでもこれまで何度か紹介をしてきた、中国の若者の間で人気のコスメブランド「完美日記(Perfect Diary)」。今回は完美日記の運営会社である「逸仙電商(YATSEN)」が発表した新しいコスメブランド「完子心選(Abby's choice)」について紹介

¥300

人気ブランドも紹介!急拡大の中国男性スキンケア市場における4つのキーワードとは?

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|Twitter|メルマガ(JBA無料会員登録) みなさんこんにちは!Summer(@SUM_CN)です。 前回は中国のメンズメイクについて取り上げましたが、今回はスキンケア市場について展開しようと思います。 近年、中国で男性のスキンケアへの関心が高まっています。2019年12月に、ニベア花王株式会社が世界5ヶ国の男性に行なったスキンケアに関するリサーチによると、中国人男性のスキンケアへ

¥300

見逃せない男性化粧品市場!中国でもブルーオーシャン?

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|Twitter|メルマガ(JBA無料会員登録) みなさんこんにちは!編集部のSummer(@SUM_CN)です。最近REDやbilibiliでメイクアップの動画をみていると男性のブロガーをよく目にするようになりました。 男性が化粧をすることは、長い間社会に認められづらい文化でした。アジアだけではなく、欧米諸国でもそうでしたが、近年、アメリカでも男性もスキンケアやメイクアップに興味を示すこ

¥300

化粧品×タピオカが大ブーム?!中国が仕掛ける異色のコスメコラボ

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|Twitter|メルマガ(JBA無料会員登録) 皆さんこんにちは!編集部のSummer(@SUM_CN)です。 今年の4月から大学4年生になる21歳です!女子大生らしく、私もタピオカが大好きです。ダイエットを考えて週1程度にしていますが、制限がなければ1日3食タピオカにしたいくらい! 日本でも昨年大ブームとなったタピオカ屋が、中国ではコスメブランドとのコラボがここ数年で大流行!今回は、

¥300

マーケター必見!誕生2年で中国大人気コスメとなった「完美日記」のWechatコミュニティ施策

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|Twitter|メルマガ(JBA無料会員登録) こんにちは、編集部のビントウ(@bing_tou)です。プライベートでもビジネスでもヘビーユースしてるWechatを活用したコミュニティ施策を紹介していきます! 中国国内の若者の間で爆発的に人気になっている「完美日記(Perfect Diary)」。2016年に誕生してから瞬く間に大人気となり、2018年の天猫(Tmall)のセールイベント

¥300