マガジンのカバー画像

経済・トレンド

73
中国の経済やトレンドについて解説
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

「完美日記」のライバル?中国コスメ「花西子」がわずか3年で成功できた理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です!日本ではコスメオタクたちの間でさまざまな中国コスメブランドが注目されていますが、その中でも「花西子(Huaxizi)」は中国っぽさと彫刻の巧みさで知られています。 「花西子」といえば、繊細に作り込まれたパッケージや独特な世界観が有名で、中国では化粧品消費者の多くが知る存在として中国の代表的コスメブランド「完美日記(PERFECT DIARY)」と比較されることもしばしば。2017年3月設立の若いブランドは、なぜこの早さで

¥300

漢服コスプレが中国Z世代のトレンドに!JK制服やロリータも…なぜ人気?

こんにちは、「越境カワイイ」を創造する、さほほ(@sahohohoho)です。今回は中国の若者を中心に大ブームとなっている「漢服」トレンドをご紹介します。 若者が注目する3大ファッションは「破産3姉妹」?中国ではサブカルチャー文化に欠かせない3大ファッションがあります。それが「JK制服・漢服・ロリータ」の3つです。テンセント(騰訊、Tencent)が発表した「00后兴趣报告(2000年代生まれの注目レポート)」でも、この3つが注目トピックスに挙げられました。

¥300

値下げだけじゃない!中国のライブコマースの消費者を熱狂させる仕掛け

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。ライブコマース大国である中国では、その市場規模が昨年4,338億元(約6.5兆円)に達し、2020年は1兆500億元(22.5兆円)、2021年には2兆元(30兆円)規模に拡大すると予測されています。(KPMG x AliResearchライブコマースレポート) 今回は中国のライブコマースで行われている消費者を熱狂させる「仕掛け」についてご紹介いたします。 「チラ見せ」の事前告知で視聴者の温度感を高める 配信中一覧 出典:タ

¥300

【2020】ヘビ毒に温泉水、CBD…中国でトレンドの成分は?売れ筋解説

こんにちは、うすい(@19930210_)です。これまで売れ筋商品を紹介してきましたが、ランクインした商品の中には、ある共通点を持つものも。それが人気の“成分”なんです。中国では消費者、特に若者が化粧品の成分に注目しており、「成分党」と呼ばれる購買層もいるほど。 今の中国ではどんな成分が人気なのでしょうか?業界のデータプラットフォーム美業顔究院(beautydata.ai)が6月に発表した「2020年オンライン美容TOP100爆品・人気成分リスト」から解説します。 📌関連

¥300

中国化粧品企業は成長のネクストステップへ!姉妹ブランドが続々誕生

皆さん、こんにちは!Summer(@SUM_CN)です〜。中国では2018年頃から国産のコスメブランドが盛り上がってきましたが、最近では日本の若者の間でも「完美日記(Perfect Diary)」や「花西子(Florasis)」などのブランドを代表に、人気が上がっています。 そんな急成長する中国化粧品企業は、市場シェアを獲得する新たな試みとして、続々と新ブランドや新ラインをスタートさせているんです!今回はそうした中国化粧品企業の新事業を紹介します。 📌関連記事 なぜ中国国

¥300