見出し画像

敵か?味方か?

うめこさんの価値観は四つに分けられると言うが、自分は三つしかない。 

敵か(損か)? 

味方か(得か)? 

それ以外。 

価値観に善悪の存在が欠けている。 

人生の大部分を働く、会社を儲けさせることを命題に生きてきたので、善悪も利益との兼ね合いで判断してきた。

致命的になる悪は敵として排除するが、致命的にならない悪はその他と分類して、放置する。 

世の中には、悪もあるが、敵にならない悪は放置してきた。 

それは褒められることではないだろう。 

ただ、嘘くさい、善には付き合う必要もないと思う。 

善悪とか、正義とかは、相対的なものだろうと思う。 

善悪とか、正義とかを、掲げて大声を出す人間は信用できない。 

人間は自分すらもだますモノだから、自分に騙されない様にしようと思う。 

そんなうめこさんの記事の紹介。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?