見出し画像

あなたのためにある言葉

夜中に降っていた雨も明け方には止み
急激に寒さが舞い落ちてくる
今日は小春日様になるだろうか
すでに夜の方が長くなったある日

玄関先を掃き掃除しながら、
空を見上げると雲が早い
「今日も良い一日になるように」
心の中で呟いてみる

時の過ぎるののは早いもので
気が付けばあちらこちらが痛い歳になった
一人にも慣れた気がしていたが
こんな時は人恋しくて寂しい
漠然とした寂しさ

寂しさを紛らわせるために
古い歌を口ずさんでみる
涙がこぼれそうになるが
ぐっとこらえて愛の歌を口ずさむ

さびを口ずさむと
届かない想いを持て余したかのように
ふと、笑みがこぼれそうになる
どうしようもない心の動き
こんなのだから嫌われるのだろう

すべての人に嫌われても
あの人には嫌われたくないと
すべての人に好かれても
あの人には好かれないと

そう、大虐殺を行った
レーニンや毛沢東が愛されたように
クメール・ルージュやセンデロ・ルミノソも
愛と夢を旗印に世界史最大の虐殺を行った

それでも彼らは悪名は遺したが
自分の気持ちは消えて行くのだろう
どこにも残らない
誰も歌い継がない歌の様に消えてゆく

空を見上げても、何もない
ただ空に風が吹いている
そんなことは当たり前と笑うでしょう
あなたは

あなたは、あなたのまま
桜梅桃李
あなたのためにある言葉

あなたは、たった一つの花を咲かせ続けるのでしょう

・・・
これは勝手な思い込みで、
かつ、ももまろさんの記事の紹介でもあります。      
あくまで、思い込みですので
事実と誤認しないようにお願いいたします。
・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?