見出し画像

ふと目をやると、そこには

世の中には、目に留まりやすい人がいる。 

何だろう? 
たぶんを、声を掛けると、 
きちんと返事をしてくれる人に見えるからだろうか? 

いや、きっと、 
その人に独特な香りがするからじゃないかと思う。 

人たらしと言うか、色気と言うか、難しいが、 
あぁ、この人なら、大丈夫。 
聞いてくれる。 

そのような目に見えない何か、 
仏教だと、それは縁と言うらしい。  

仏教に因果と言う言葉がある。 
原因があって結果があると言う考え方だが、 
人に置き変えた場合、結果に至るには、縁があると言う。 
なんでもそうだが、自分に関係しないところでも、 
色々な事象がおきている。 
その結果が自分に関係した場合、 
縁があったので、関係したと考えるらしい。 

その場に行くのも縁、その人に声を掛けるのも縁。 


そんなんことを思う 

うめこさんの記事紹介。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?