見出し画像

鶏は” ”と鳴くのか By Umeko

日本語で、鶏は ” コケコッコー” と鳴きます。 

でも、英語では ”カァカァドゥゥードゥルドゥゥー” と鳴きます。 

そして、シンハラ語では ”クラック・ジョイ・ジョイス” と鳴きます。 

また、トルコ語では ”グトゥ グトゥ グダーク” と鳴きます。 

しかし、南インド語では ”クックルーク” と鳴きます。 

多くの国の鶏の鳴き声を日本人が聴けば、皆同じ、英語の国の鶏も、シンハラ語の国の鶏も、トルコ語の国の鶏も、南インド語の国の鶏も、みんな同じ ”コケコッコー” と鳴いているようにしか聞こえません。 

それが、国により、話す言葉により、聞く言葉により、人により、違って聞こえるのです。 

人は違っているから面白い。 

違うことを知って、違うことが面白い。 

うめこさんは ”がはははっ” と笑い。

自分は ”うははははっ” と笑う。

だから、面白い。


うめこさんの記事は、面白い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?