見出し画像

日曜日の昼下がりに、静かな日々の階段を

私が働いている場所は天久新都市にあり
働いている従業員は9割ウチナーンチュなのに
なんだかやまとんちゅ(沖縄県外の人)
のように、みーんな黙々淡々と働いております。


2016年から2019年まで私は
泉崎という場所で働いていました。
泉崎も天久新都市も同じ「那覇市内」なのに
全然雰囲気もお客さん層も違います
泉崎も天久新都市も
みんな違ってみんないいんですが、、、。



泉崎から天久新都市に店舗異動してから
約3年間は仕事の行き帰り、毎日泣いていました。


その理由はいろいろあるんですが
あえて今はチョメチョメいたします(笑)
ただ一つだけ言えるのは
「仕事はどんなホワイトな場所でも
どこかしらブラックな一面はある、、、。」


と、言うことです。


そんな状態でも私は今もあの頃も
目の前の仕事に一心不乱にかじりついています。


理由はただ一つ
私が2019年の某日に
天久新都心の野菜売り場で働いて
思ったことそれは、、、。


「ちゃんと仕事ガチらんと周りから干される。」
と強く思った事でした!!


実際この4〜5年で仲のよかったパートさんや
若い社員ちゃん達が仕事のプレッシャーで
何人か退職している現実を見て
天久新都市の恐ろしさを身をもって
痛感しているからなのでした!!!


でも、悪いことばかりではありません
先ほども言いましたが、、、。


「仕事はどんなホワイトな場所でも
どこかしらブラックな一面はある、、、。」



確かにそうなんですが
仕事をガチったその先に見えた景色は
とてもとても鮮やかにキラキラと
輝いて見えている今日この頃です。

私は2019年から2023年の今現在まで
老若男女問わず、さまざまな方から
いろんなことを学んでいます。


きっと、これからも色々なことを
学び続けるでしょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?