使用ルアー改造ルアー編

僕がチャドーで使用してるルアーを紹介していきます。

最初はメインで使ってるワーム


上から順に15g.15g.17g.21g
と重くなっていきます。
バジングの音やスキップのしやすさで使い分けをしていてチャドーを狙う時は90%これらのルアーで釣りをしてます

次はフロッグ

先程のワームでバイトが出た時、自信のあるポイントで細かく丁寧に誘いたい時に使うフォロー的な役割

呼吸撃ちやボール狙いがしにくい川チャドーで上記2つだと飽きてしまうので一応投げたりするルアー

チャドーは捕食時、ルアーの後ろからのバイトも多くジャバロン、サカマタ、スイングインパクトはバイトがあると半分になって帰ってくる事が多いです。

次にしっかりフッキングする為に改造したルアーとスキップしやすくする為に改造したルアー


右がオリジナル左が改造後


まずはジャッカル グリンチ
このルアーメインで使うルアーの良い所を合わせたルアーなんですが1つ問題点がありました。
バイトはめちゃくちゃ出るのに乗らない。
ただでさえルアー後方バイトが多い、捕食が下手なチャドーのバイトに対して首振りアクションを殺さないギリギリの後方フック改造です。
元々付いてるフックにプラスしてワーム部分にアシストフックを付けたりしましたがワーム部分に合うサイズのフックだと軸が細く伸ばされたり、スキッピング時にフックがズレて上手く引いて来れないことがあったので現在のセッティングに落ち着きました。

次にスキッピング用ワーム飛距離延長改造

どうしてもオリジナルの方だとテールが左右に大きく開いている為狙いたい所の1番奥に到達する前に着水してしまう事が多くそれを解消するためにテール間を3角形にカット


その断面を瞬間接着剤でくっつけて完了
横方向に広がっていたテールの付け根部分が縦方向に向きスキッピング時の抵抗が少し減り距離が伸びます。

ダムや湖でのチャドー経験がないので他の方がオススメしてるルアー(バズバイトやクランク)を使ってないですが、環境が全く違う為僕のよく行く川ではほとんど使いません。

昨年10月から毎週通い始めた川ですが今のところノーバイトの日はないです。でもボウズだった日は沢山ありますがそれはバイトを乗せられない自分の責任なので上手い人なら上記のルアーだけでも釣りは成立すると思います。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?