ついにコップがあふれて人事のパワハラ相談を決意

それは事例検討会から始まった

「なんとかやっていこう」という気持ちと、
「しんどい」という気持ちが
交互にやってきながら過ごして11ヶ月。
それは、専門担当で事例検討をすることになった時のこと。(クセ1号の提案)
事例検討とは、それぞれが担当する相談事例に対し、意見交換し、より良い相談が出来るよう話し合うことを言います。
話し合いの場に出したいと思うケースがあれば、事例として出す、開催は三週間後になっていたのですが、当日になったら、事例を出したのは私一人だけ。
他の人はなぜ、誰も出さないのか?
ともかく、その日は、私の事例について話し合うことになり、上司である指導官はオブザーバーとして出席していた。
こうした事例検討はファシリテーター(司会者)がいるものだが、それについてはクセ1号が自然と仕切っていた。
始まるや否やキツイ口調で質問攻め。
これは事例提出の様式が、背景があまり書けないものだったせいもある。

内容が深まらないまま、「はい、それで、あなたの目標とやるべきことは?」とクセ1号がまとめようとする。
事例検討は目標についても参加者と話し合う場であるはずで、そういうと「それはスーパービジョンだから」と切り捨てられる。
そうではないはず、クセ1号はここでは6年勤めているかもしれないが、私は、15年以上専門機関で相談業務に当たり、事例検討もスーパービジョンも経験してきている。
それをここで言っても仕方がないので「私は事例を出しているが、ほぼ質問しか受けていない、提出者として、参加された方の意見も聞きたい」というと、他2名の方意見を言ってくれた。 

結局、事例検討として全く体をなさないモノで、聞いていた指導官からは「今後のやり方を考えた方がいいね」と発言あり。

終わってからも不愉快で納得出来ない気持ちが渦巻いていた

だいたい事例を出すのが、何故私一人なのか。
何の話し合いもなく、司会が決まってるのはどうして。
語気強く続けざまに質問する有様が攻撃的、何故そう言う話し方しか出来ないの?
事例検討は、本来安全な場であって、誰も責めない、ケースにとって良い方向を目指すために、担当者以外も全員が考え方向性ややるべき事を話し合うもの、
また、スーパービジョンとは全く違う。
正しく理解していないまま、司会も仕切って、何の為にやってるの?
帰宅してからも、悶々として夜も眠れなかった。
事例検討会は毎月やるというので、これが続いたらたまらないと思い、布団から出て、事例検討会の進め方の資料を検索した。
今後の参考になればというものを印刷して用意した。

翌日、出席していた上司に相談

翌日、出席していた上司、指導官に話す前にIさんに相談しようと思いついた。
Iさんは、以前専門担当にいたが、イジメがひどいのでヒヤリングの際に訴え、一般担当に所属を替えてもらった人だ。
昼休みに、昨日の事例検討会の話をしたら、Iさんの場合は更にひどかったようで、よっぽど離席しようと思うくらいだったと。

やはり、上司に言おうと、昨夜用意した資料を持って、事例検討会の進め方について相談を、と声がけした。
ところが、「担当内で相談して」「自分に何をして欲しいかわからない」「して欲しい事書いて来て」と言い、持って来た資料さえ見ようともしない。
以前の上司3人のヒヤリングでも、担当内問題を聞いて欲しい、と伝え、昨日、あれだけキツイ口調で質問攻めされている私を見ても、何ら動こうとしない。

日々の業務はしっかりしているつもりだし、数字もあげている、何か、私の至らないことがあれば指摘だって受けたい、でも何もない。

落胆し、自席に戻り、隣の席の、別の専門担当の人に「昨日の事例検討どう思いました?」と聞いたら「キツく言われてたな、と思った。」と。 

やっと言ったか。普段からずーっと私には辛辣な態度で当たって来てるの見てるじゃない。昨日は全員の前でやったから、初めてそう言うの?
この人はこの後、上司に呼ばれて30分以上離席していた、あまりない事なので戻って来てから「長かったですね?何かありました?」と聞いたら「うん、プライベートなこと」と返事。
お母さんを介護されている方だったので、「おうちのことですか?」と聞いたら
「いや、あのこの間言ってた相談のケースのさぁ」と仕事の話だったと内容が変わった。だから、ウソだな、私に言いたくないことなんだ、と思った。

私に関わることかどうかはわからないけど。
疑心暗鬼になってしまう。

職場でみんな見て見ぬ振り、ハラスメント相談を決意

上司に言っても、話を聞く時間さえ持とうとしない。
担当部内では見て見ぬ振り。
ここではもう相談に乗ってくれる人はいない。
そして、初めて人事のハラスメント相談しようと決めました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?