見出し画像

大勢の中で上手く話せない

昨日、おうちBBQで集まってくれた友人。

私の副業のモノづくりで出会った仲間たちです。
メンバーでは、私が一番上で、10歳、20歳年下の友人家族という構成です。

皆、おしゃれで賢く、よくまぁ、私の友達になってくれたなって思います。

昨今の私は、勤めのハラスメント問題等もあり、
モノづくり活動が停滞中。
一方友人は、銀座で個展をするなど展開していたり、羨ましい気も少しあります。
ジャンルも違うので、比較することは無いので、全く妬む気持ちは無く、ただ、自分が進んでないのがもどかしい。

でも、勤めの方は、公認心理師の国家資格に合格し、今の職は以前よりかなり待遇はよくなっているから、私自身は前進しているはず。
だけど、そんなこと別に聞きたい訳でもなかろうし、一人で頭ん中で空回り。

なんか、上手く話せないなってなってしまって。
このBBQ 会は5年続いていて、始まりはそんなことなくって、なってたらそもそも始まってなかった訳で。
自分の自信の無さがここ2回くらい、なんだか、上手く話せてない感が残ってるん。

この「上手く話す」っていう感覚自体がきっと違うんだろうな。
自己肯定感が下がっていて、自分自身がどよんとしている。
上手く話せなくったって、皆んなが集まって食事を楽しめばいいのに、何か気の利いたことを話そうとするから、空回る気持ちになる。

気の利きいた話が浮かびそーにないな、と思ったら、皆んなの話を、本当にきちんと聞いて楽しめばいいんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?