見出し画像

Instagram Q&A

みなさんこんばんは、チャイミーです。

昨夜Instagramにて『noteで記事にして欲しいこと』を質問機能で募集してみました。
たくさんリクエストを頂いたので(みんなありがとう♡)
今日はパッと答えられそうなクイックな質問をピックアップしてみます。
1個の記事に出来そうな内容などもあったのでそれはそれでUP致します!

Q1,どうやって自分を広めてきたか

まず、まだ全然自分を広められていないと思ってるのですが過去にやってきたことと現在もやっていることも含めると
・積極的にSNS発信をする
・DJでいうと色んな現場に遊びに行き沢山の方とコミュニケーションを
取りまくる
この2つ...くらいかなぁ??
今はもうやっていないのだけどNYLON JAPANさんのOfficialインスタグラマーをさせて頂いたのをきっかけに沢山の方にリーチするようになり、SNSへの意識も変わりました。
ほら、人の言葉を借りるならば
かの有名なCyndi Lauperも
「有名になるにはどうしたらいいですか?」
という問いに対して
「毎日インスタグラムに写真をUPしなさい。世界中の人が見てるわよ」
って言ってたよ。
SNSはみんな平等にスタート出来るツールだからね〜
自分を知って欲しいならばアウトプットは大切だと思う。
小さなことからコツコツと!わたしも頑張ってる!

Q2,フリーランスってどんな感じ?

厳密に言うと今は私フリーランスじゃないのだけど
フリーランスは4,5年経験しています。
今の事務所に入るまではずっとフリーだったので。
どんな感じかと問われると難しいけど
なんでも自分の判断で動くことが出来る、
が!全部自己責任!
生半可な気持ちでフリーランスの道選ばない方がいいよ。
って私は思う。私はね。
と、事務所に所属してから特に思う。
やっぱりね辛いときに支えてくれる人達がいるってすごく幸せだよ。

とはいえ、みんながみんな事務所に所属出来るってわけじゃないよね。
私も始めはフリーからのスタートだったし、
っていうか可愛くもなくDJも始めたての私が
事務所に所属するっていう選択肢は頭にそもそもなかったし。
フリーランスなるぞ!っていうよりもDJとイラストレーター始めたら気がついたらフリーランスというくくりの中に自分がいました。という感じ。

"それ"を今仕事にしていきたい!って思ってるのならばまずはどんな形であれスタートすることが大事だと思う。
フリーor事務所(もしくは会社勤め?)なんて悩んでる時間勿体ない。
Q1と被るけど今出来ることからコツコツと始めてみる。
やっぱそれに尽きるよ。

Q3,なぜそこの事務所なの?入ったきっかけは?

(これ多かった)
私が今所属させてもらっている事務所は
ASOBISYSTEMっていう名前の事務所です。
ASOBISYSTEMのことはまだ関西でDJをしていた頃からずっと知っていて
DJが多いのと個性的なアーティストが多くて
いいなぁ〜...みんな自分を貫いててカッコいい、
もし自分が事務所に所属出来るならば
”こういう事務所に入りたい”し
極論言えば”ここ以外興味湧かない”って
ずっと思ってた。
でもオーディションとかなかったし、
当時の自分の状態で
「入りたいです!」
って言ったところできっと門前払いだろうとも思ってた。
私、ご縁ってものを割と信じるタイプなので
「きっとご縁があるような気がする...
じたばたせずに時が来るのを待とう!」
と思うようにしてました。
で、ステップアップの為に上京して約半年経った頃に
自分がキャスティングさせて頂いたパーティーに
ASOBISYSTEM所属のUNA+MATCHAさんを
ブッキングし、その時に同行してたマネージャーさんに
「絵も描けて、DJも出来て、ファッションも可愛い。
面白いね。ASOBISYSTEMって事務所、興味ない?」
って声をかけて頂いたのがきっかけでした。
(めっちゃ嬉しかった)
東京来てよかった、って思いました。
ずっと憧れていた事務所に所属出来たことはもちろん嬉しいのだけど
それ以上に常に自分のことを全力で支えてくれる
マネージャーさんや仲間がいるということは
本当に幸せなことだ!って思う。
社長のあーみーさんはシャイだし口下手だけど
愛が溢れてていつも気にかけてくれる、
時にお尻を叩いてくれる優しい人です。

そんなASOBISYSTEM、なんと今オーディションを開催中なのです。
興味がある方は是非チャレンジしてみたら良いと思います。

(やべー全然クイックに答えてないね、長くなってごめん)

Q4,好きなことを頑張れる理由

『好きなことだから!!!』に尽きない?(笑)
自分が選んだ好きなことだから
自分がこれを一生の仕事にしたいって思うくらいDJとイラストが好きだから
好きなことだから好きなことを続ける為に駆け出しの頃はバイトも頑張れたし、
「え?DJするの?(笑)ウケるねんけどw」
っていう友人たちからの罵倒も耐えれた。
心が折れそうになったら3年後、5年後、10年後の自分を想像してみよ!
私は”売れっ子”か”そうじゃない”かで問われると
間違いなく後者なので落ち込むことも多々あるが
急にバーンって売れること望んでないし
(ごめん、望んでないは嘘かも)
今の仕事を死ぬまで続けたいって思ってるから
人生グラフの線がじわじわ右肩上がりになればいいなぁ〜
って思ってるよ。
そう思えるのはやっぱり
『好きなことだから!!!』じゃないかな?😌

Q5,クラブの遊び方

まずクラブ友達を作る!!
1人でクラブ遊びに行くのはハードル高いからさ...
音楽の趣味が合う友達と遊びに行く。
そしてとびきりのお洒落をする!!
クラブって非日常的な場所だから
普段着られないような洋服を楽しめる場所でもあると思う。
色んなファッションにチャレンジしよ!
あとは自分の好みのクラブを探す!!
クラブも合う合わないがあるので
感覚的にここが好きかも!
って思う場所見つける為にも
色んなクラブをはしごしてみることをオススメする。

まだまだ沢山リクエスト頂いていたのだがちょっと長くなってしまったので
ここらで終わりにしようと思う。(なにがパッと答えられるやねん...)
長くなってごめんね。少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

まだまだ続くおうち時間、みんなで乗り越えていこうねー!

頂いたサポートはクリエイティブ活動の資金にします( ‘ ∪ ‘ )