見出し画像

アナログアシスタント時代のハナシ:8 『プロ気取りの取材』編

仕事場で集まる度に、職業上マンガの話や
これまでのアシスタント経験の話や
これまでの職歴の話しになった。

先生や、もう一人のアシスタントYさんは
かなり若い頃にデビューしているのですが
先生は、才女なので薬剤師の資格を持っていたり、

Yさんはクリーニング店でバイトしてたり…
私は、一度就職していたのでデザイナーとして
経験があったり…年齢もみんなわりと
高めの仕事場だったので、人生経験も
少なからずあって、みんな波乱万丈に
生きてきたのである。

その40代漫画家志望の男も実質ハゲていて
年齢よりもかなり老けて見えるのですが
一度離婚して、かなり年上の女性と再婚…
で、離婚している←先生が聞き出したのよ?💧

それで、出たよ…と思ったけど
何故か京劇の劇団に入って、しばらく在籍していたらしい。
京劇のマンガを描くための取材らしい。

出た出た、取材自慰行為。
『漫画家になるための取材する俺』に酔う期間、
言い訳して描かなくて済むもんね!
取材&資料集め自慰行為してれば
なんとか面倒臭くて苦しくて大変な
マンガを描く時間から逃避できるし
言い訳になるんだもんね!(ならないけど)

当然ながら先生は
『だったら、その経験さっさと漫画にして
京劇が舞台の描いたら?』

と言うわけだ。そりゃそうだよね?
すると、また、出た出た、描かない言い訳。
『でももう、◯◯という雑誌で京劇が舞台の
漫画が連載されてるんです』

『え?別によくない?その人とは違う視点で
違うものを描けばいいじゃん!』


先生…それは、あなたがマンガを描きたい人
だから出る意見であって、こいつらのように
投稿作を描かないままの奴は、なんとか
理由をこじつけて、ひねり出して、
死んでもマンガを描かない理由を
必死でねじり出して生きていくことに
血道をあげているわけなんで、理由なんて
別にないんですよ…描きたくないだけ。

私も当時は先生と同じ意見でしたよ?
漫画家になって仕事をしている立場に
いれば、なんとかマンガを描かせて
欲しいから、必死で仕事を探して
なんとか頼み込んで仕事を貰って描かせて
貰うのが当たり前なので、描かない理由を
探し歩いている奴なんかいるとは
思いもしなかった。

でも、こういう奴はマンガを描きたくないのだ
実力のない、才能のない、成功の出来ない
描く能力も、気力も、情熱もない自分に
向き合いたくないから、
『俺が描いたら、大成功しちゃうかも💖』な
自分に永遠に酔っていくために、描かないで
いい理由をねじり出しているのだ。そのほうが楽だから。

要は怠け者なんだよ。人生にいつも言い訳と妥協ばかりしているんで

負け犬人生送るしかできない奴らなのだ。

だから取材だとか資料を集めているとかいう、自分では大義名分らしい理由をこじつけているのだ。

取材は実際に描くときにすればいい事だ。もちろん知識は必要だし取材を徹底して描く人も少なからずともプロの中にも存在する。

でも、それは仕事として成立しているからこそできることであって、

素人のしかもプロでもない奴が取材気取りなのには、失笑する。

使う予定のない資料を集めたり、描く予定のない題材の取材をして

プロ気取りなんかしていると、時間はどんどん流れていくものだ。

誰が40歳の伸びしろのない奴のマンガなんか読みたいんだ。

下手だったとしても読んでもらえるのは、読者が描き手に将来的な希望を持てるからであって、この先衰えていくことのほうが比率的にも多い作者に希望なんか見いだせるとは思えない。

40歳の漫画家志望に残されているのは、即戦力だけ。

その即戦力は描かないと証明も出来ない。

描くって事から、次から次へと理由をつけて
逃げているようなクズに誰が仕事あげたいと思うんだ?誰がそんな無駄な選民意識を抱えたメンヘラ野郎の自己満足マンガなんか読みたいと思う?

想像力の欠落、これが本当に多すぎる。

描き手なのに想像力がないって、どういう事?

おそらく本も読まなければ、ドラマも映画も観ないんだろう。

興味あるのは自分の妄想だけ。

この致命的な想像力のなさが、取材自慰行為を理由に描かないまま40歳過ぎるまで、いつか自分は成功するという妄想にしがみついて焦りもせずに生きてこれたんだと思うと、ある種すごいよ。

3年間アシスタントやりながら、投稿作を7本描き続けてデビューになんとかたどり着いた私からすると、この悠長な現実的逃避には閉口するよ。
20代後半でも遅いデビューだと言われてきたので必死に焦りながら仕事をしてきた私からすると、この根拠のない自信と悠長さに呆れる。

でも、ホント、なんでこういう投稿作を描いたことのない漫画家志望40歳男ってこんなに多い訳?

さらにつづく😭

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この先もずっと作品を描き続けたいので、どうかサポートお願いいたします!