見出し画像

永住ビザをとる

そうか、移住するにはビザが必要よね、まぁすぐとれるでしょ。
…って思ってた私、ばかたれ。

3月に入りそろそろやばいと焦りだした私たち。
息子のアメリカ国籍とパスポートは順調に取得できました。
が、私! 私が大変らしい!
あれは捨てて…と引っ越しのことしか考えてなかったけど、私の引っ越しを先に進めないと。

ちなみに夫はこういう手続きが本当にストレスらしく、人生のところどころでこのめんどくさーい手続きがでてくるので、次の人生では国際結婚は絶対にしないと言っておりました、 同意(笑)もう遅いけど。
仕事しながらこのめんどくさい手続きを進めてくれて、ありがとうございますって感じ。


今のところ最終段階に入り、

〇 DS-260オンライン移民ビザ申請フォーム入力
〇 書類あつめ
 ⇒出生証明書などの書類が英訳付きで数種類
 ⇒無犯罪証明書(日本は申請と受取ともに警察本部に出向きます、遠方であればあるほど結構な労力。そして2週間かかります、ちなみに無料。海外で1年以上生活したことがあればその国の証明書も必要になります。私が滞在した国はオンライン申請、5000円くらいかかりました。)
〇 健康診断
〇 面接 ⇒ ビザ発行 ← 今ここ、あとは面接を残すだけ!

ほんと最初はDS-260ってマジ何よ、ナニコレどこから入るのよってところから始まり、フォームの入力もなかなか大変なもので、出生について、16歳以降の住所(覚えてない)、学歴(何年だっけ?)、職場などなど、過去を振り返って入力する内容もたくさんありました。
年齢重ねると経歴も長くなるのでどこかに記録していかないとこういう時困るなと反省。
そして夫のことも入力しないといけないので、スムーズに進まない。
だらだらしてたらすぐタイムアウトするし、順番に完了していかないと次に進めないし、なんかストレス。
ただGoogle先生が翻訳してくれるので、本当に助かりました。

入力が完了したら、義務付けられている健康診断へ進むのですが…。
私にとっては、これが一番のクセモノでした。(棚ぼたでしたが)

この健診、指定医療機関で受けなければなりません。
車で30分の所にある病院では、5週間後の予約。
うーん、ギリギリ間に合わない。
キャンセル待ちで受診できないか軽い気持ちで聞いてみると、やはり皆さん待っていて、急ぎの場合は他の病院をあたってみるしかないとのこと。
で、調べてみるとこの指定医療機関、日本に4カ所しかありません。
東京、神戸、沖縄…。 
あれま、軽く考えすぎていた。

いや簡単には行けないでしょう、息子もいるし、日帰り不可能だし。
4月の移住は諦めて、準備できるまで実家でゆっくりする気満々の私でしたが、慌てた夫が神戸のクリニックに空きを見つけ、息子と留守番してくれることになりました。(4日後の予約が取れたので早かった)
急に決まった久しぶりの一人旅、これはラッキーご褒美じゃ!とルンルン気分で行ってきました。

健診はワクチン接種も含めて1時間半程度であっという間に終わりました。
が、最後に説明された、Drからのお話にヒヤッ。
この健診、胸部レントゲンチェックがわりと厳しめみたいで、パスできなければ再撮影や喀痰検査が必要になることがあり、その際は再度受診になるそうです。
私、喘息っ気があり、今年に入ってひどい気管支炎の症状があったので可能性ありそう。
また神戸?そしたら次は姫路まで行っちゃう?
1週間後に結果が届き、無事にパスしたのですが、それまでは気が気じゃなかったです。

神戸での残り時間は、フレンチトーストの美味しいカフェいったり、北野町歩いたり、若いころに戻ったみたいで楽しい時間でした。
ただ、この短期間に複数のワクチン接種をしたので帰りの飛行機から体調悪くなりました。
ハードスケジュール過ぎたわ。

無事に健診結果も手に入ったし、あとは面接してビザを待つだけです。
と、いいたいところですが、もう残り3週間ほど、引っ越し(断捨離)はじめ、車のことやお金のこと、その他たくさんの手続きを整理して済ませていかなくては!(そしてまだ全部把握しきれてない)

引っ越しのことしか考えてなかった私、ばかたれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?