見出し画像

【3カ月に1度】自分の棚卸し、してますか?

*この記事は、私の他の記事のつまみ食いのようなものです*

実は私、3の倍数の月に自分の棚卸しをしています。棚卸しとは何かというと、叶えたいこと100個書き出して、具体的にいつまでに何をしてかなえるか逆算したものを書き、スケジュール帳に書き込んで、実行して実現へと繋げていくということをやっています。
2024年の6月に棚卸しをしたので、言える範囲内でお話ししてみようと思います。

1* 一ヶ月に10万円以上貯金できるようになる
これはですね、奨学金300万円と、カードの分割払いのツケが150万円、合計450万円平たくいうと借金があるからなんですね。それを払い終わったら、貯金ができるはずだよね?大丈夫か自分?みたいな意味でかいてます。
お察しの通りなんですけど、私は金銭管理が苦手なタイプです

2*30代の間に50kgになる。
今度は病気の話になるんですけど、私は何個か病気を抱えているんですが、そのうちの一つがお薬が太るやつなんですね。
太るやつかーしゃあないなーと思って素直にすくすく太っていったら、40kg増えまして、糖尿とか他の病気の気配もしてきたんで、痩せないとなーと思った次第です。
X(旧Twitter)で、「子供産みたいなら、最低20kg以上痩せろ。」と、知らない人からリプライ来たことがあるくらいです。

3*今持っている画材を使い切るくらい絵を描く
私は絵を描くのも好きなんですね。画材買いすぎるくらいで、どれくらいかっていうと、例えばフルカラー200色セットとか「揃っていることに意味があるんであって、実際はそういう意味では使いづらい」物ばかり買ってしまっていて、そこを思い切って絵を描いて画材ゴリゴリ使って消費して成仏させようと思ったのでした。

4*クレジットカード、一括払いに安定させる
さっきの金銭管理の話と被るんですが、現在、買う→買いすぎる→分割払い→つけが次の月から乗っかってくる→払えない→また分割する・・・の負のループに入っております。
せめて、負のループ断ち切らないと、もうカードの上限いきそうなんですよ。そうするとスマホとかクレジット払いしているやつとか止まるじゃないですか、いやそれ以前に買い過ぎが問題なんですけどね。一番削れるのはやっぱり食費かなと思ってます。今実家ぐらしで、月2万以内に抑えようと頑張ってます。前まで食費に一ヶ月9万円使ってたのでどうにか抑えていきたいです。

5*旅行する
国内を新幹線で旅行するの大好きなんですよ。今狙ってるのは、新潟と函館と京都とUSJですね。
毎月旅行貯金をほんのちょっとづつしていこうと思っています。
まあ、こんなもんですかね。100個も買いてあるのに5個しか発表できるものがなかったです。
また棚卸しした時に、何か進捗があればお話ししようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?