見出し画像

漫画を描くため指サックを買った

 ペン入れ進めてるよ〜〜〜。chimomomoです。

 昨日はこんなコマばっかりのページだったので2ページ進みました!

こんなコマ

  のろまな亀にしては大快挙!!! イエイ! 良かった。主要人物の線が少なくて。

 あと欲に負けて、「男子描いたあと女子のペン入れ〜♪」「背景に飽きたから人物描きたい!」とかムラっ気でペン入れしてたら、見事に食い散らかし原稿になりました。ヤバい。負荷の重いコマしか残ってない。こうなるってわかっていながら止められなかった。

 24ページ、長いです。手を変え品を変え気分を変えやってないと、わたしには完走までたどり着けないかも。セリフ量とか展開とか増やしてコマが増えたから、作業量も増えてる。ああ、息をするように絵を描ける人の量。

 ランニングを始めたばっかりだからランニングに例えちゃうけど、凄まじく長距離に感じる。もう脇腹が痛い。時々歩いてる。いや〜息があがっちゃってあがっちゃって。筋肉的な体力より肺活量がついてこない感じ!

 でもこれ(24P)、長距離じゃないんだよね、きっと。短距離くらい? 短編も短編だもんな。新連載獲得用の読み切りって50何ページじゃなかった? フルマラソンかよ。ひいぃ……。

 でもきっと、こういうのもやってるうちに慣れてくるのかな。「しんどいけど、先の工程わかってるし。まあ配分間違えなければ……」くらいになるのかな。なってほしいものだなあ〜〜。

指サックを買った

 前々からずっと悩んでいたんだよね。右手の人差し指が痛い。冬のあかぎれ的な感じで、荒れて、パックリ割れを繰り返している。(文字列を見るだけでいたそうで嫌だ……)

 冬の乾燥のせいかと思いきや、これが夏も秋も湿度関係なく患っている。体質とか、洗剤の相性とか色々あると思うんだけど、五指の中で人差し指だけ常にパックリ。なんで? 中指が荒れてもおかしくないのに…… アッ!! apple penを握ぎりしめてる指じゃん!!と気がついた。

 漫画って指にダメージあるんだな……。知らなかったよ……。

 というわけで今まではバンドエイドを緩衝材として使っていたんだけど、それだと洗い物のたびに濡れてイヤ〜んだったのでこんなの買いました。

ゲ〜ミング用指サック〜〜〜!!

(cv.水田わさび)

スマホゲームとかするときに使うらしい

  こいつの良いところは通電する繊維が織り込まれているので、指サックをしたままデバイスをいじれること。これで指に掛かる負荷を分散させながらiPadやiPhoneが操作できる!!! 探せばこんな商品あるんだな……!

 一方、こいつの良くないところは……。

 「ゲーミング用だからデザインどうする……?」「ゲーム用ってことで、ゲームのファンタジーっぽくしとけば男児も納得だろ……」「ドラゴン?」「いやそこは高級感が出るように紋章だろ」という会議が聞こえてくるような紋章が刻まれてること!! 
 ありていに言うとダセえ!!!
 
 そんな時はこう!

 裏返す。

 裏面にして個性を殺すことで、縁がちょっとカラーな指サックに大変身。ちゃんとデバイスもいじれます。同梱パックに両手指分のスペアがある(10個入)ので、いくらでも使い捨てられそうです。やったね! 商品開発の皆様ゴメンネ! メイドインチャイナ!!

 しばらくはこれで漫画描いてみて、指を保護していきたいです。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?