見出し画像

作る心がめげそうなときに聞くと効く音楽

 おはようございます。chimomomoです。

 連休が終わっちまった…。儚いだろ連休…。自分! まだ連休出来ます!!! やらせてください!!!

 そう、人間にはやりたくなくてもやらなくてはいけない時があるのです。具体的には今。やりたくねえ! 仕事やりたくねえ!!! 絶対に働きたくないでゴザル!!!(緋村剣心)

 そんなヤダヤダ期真っ盛りの自分を奮い立たせるためには、楽曲ドーピングしかありません。唐突な断言。なのでプレイリストを公開します。自分用に。創作人(つくりんちゅ)な皆様にもきっと刺さる曲があると信じて!

作る心がめげそうなときに聞くと効く音楽

キミに100パーセント(きゃりーぱみゅぱみゅ)

キミが出してる力はホント
キミの本気の何パーセント
いつか全力100パーセント
それはつかれちゃうけど

 曲のイントロから包丁持って笑顔でぶっ◯しにくる曲。「ねえ、今出してる力は本気の何%?」と問うてくる。「う、うるせえ! ろ……65%くらいだよ!!」と謎に逆ギレしたくなる。

 いつか全力100%を出すつもりなんだ〜だけどお前65%だよな? いつ出すの? 本気いつ出すの? が裏から聞こえてきて、「いいいいいいい今やったろうやないかい!!」となる。本当に。

 でも大事なこと。いつか全力なんて、そんな確約は「いつか」なんて言ってたら永遠に果たされないのだ。うっかりずっと65%で生きちゃうのだ。65%もすごいんだけど、人生には250%くらいが必要な時があるので。

 続く歌詞も「明日から本気出すなら良く寝たほうが良い(意訳)」だし、こいつは信用できる。すべての創作人よ……よく寝ろ……。

Easy Breezy(chelmico)

からかったやつらは
どっかに いっちゃった
誰に頼まれたわけでもないのに
止まらね〜筆 ここでは誰もが王様なのね

 ずっと創作の話してる歌詞で最高。「創作に対してつまんないこと言って足をひっぱっていた人たちは途中でどっかに行っちゃった」が本当にあるあるで、救い。「どうせやるならめんどうくさくなろうぜ」とか、こだわりも含めて背中を押しまくってくれる。背中押されすぎてカタパルト射出級。アムロ、行きまーす!

なにやってもうまくいかない(meiyo)

なにやってもうまくいかない
脳内じゃ戦争だもんね 突っ立ってたって
なにやってもうまくいかない
愛して 愛さないで
心配してるフリしてんの?もう気付いているよ
なにやってもうまくいかない
なにやってもうまくいかない
……
何にもやってないだけじゃない?

 創作者の脳内フル出力した歌詞が生々しくて愛しい。うまくいかなくて年下に嫉妬したり、正解のない答え合わせに疲れちゃってず〜っと鬱々してるけど、最後のオチで「何にもやってないだけじゃない?」と冷静な自分にガツンとやられる。
 やれ! うごかせ! 手を動かせ! 陳腐な駄作でも前方後円墳級のベタ王道でも作れ!!! ってなる。アタマん中で偉くて破綻なく賢くても現実は一ミリも変わらんから…。

創造(星野源)

何か創り出そうぜ 非常識の提案
誰もいない場所から 直接に
独を創り出そうぜ そうさ yellow magic
色褪せぬ 遊びを繰り返して

 わたしは任天堂が大好きなので!!(剛腕突破理由)
 任天堂SEサウンドを聞きながら楽しい創造を思い出させてくれるのありがたい一曲。制約があるからからこそ磨かれたアイデアや工夫、そんな開発秘話を思い出させてくれる歌詞がゾクゾクくる。自分に言い訳や限界を設けるな〜〜〜!! 楽しみながらひねり出せ〜〜〜!!

いつか(チーナ)

いつか このベンチが壊れるように
いつか わたしも 壊れるの
いつか このピアスをなくすように
いつか キミをなくすの

 生き物として生まれてきてしまったので、当然、タイムリミットのある我々。それは「いつか」だけど、「必ず」終わる瞬間が来る。
 でも、普段はそれを意識して生きていないよね。この時間、この瞬間、どんどん思い出になって過去になる。センチメンタルな感傷だって笑われてしまうけど、笑ってたって藻掻いてたって、「いつか」が来る。
 それまで、どう生きるかは自分次第。と、心に小さな火が灯る唄。



 記事書きながら歌詞を調べつつ聞いてたら、だいぶ元気になってきたかも。音楽はいつも我々の背中をおしてくれる。
 いつも全力100%を出すと疲れちゃうけど、100%を出すべきときに出せるように、なるべく沢山寝て今日もがんばろうね!!

(終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?