見出し画像

伸び縮みするキャラ

 お仕事が重なってヤバヤバですが生きてます。chimomomoです。
漫画描きてえ気持ちと絵の練習してえ気持ちが半々で、オラしんでえぞ!状態です。悟空はそんなコト言わない。

 時間がない中、原稿をやるか練習をやるか究極の二択で悩んでました。
 でも、自分の過去の日記読んでたら、「漫画描いてるうちに勝手に絵が上手くなるわけじゃない」って書いてあったので、練習をすることにしました。

 そういえば授業だけ聞いてテスト取れる子と取れない子がいたなと思い出しました。当然、わたしは取れない子です。
 堅実に時間を使わないと伸びないやつでした。ノートに英単語をびっちり埋めて覚えたよね。それを絵でやれってことだな!?!?
知ってたよ!!!!

04/24 マッスルプラス(筋肉写真素材サイト)さんから模写
04/25 20分制限を設けてるので末端(足とか手)になるほどワヤワヤ…

 モデルに選んだ素材、360度カメラでワンポーズをバシャーって取った素材だと思うんですが、こうやって描くと同一人物の同じポーズに見えない。最初に描く棒人間的なラフを適当にやると最後こうなっちゃうんだな。

 絵って最初から最後まで気が抜けないね…。

 そういえば漫画でも似たようなコトやってたわ。
 ガシガシ下書きで描いたキャラ。

このキャラ、120センチくらいの子供って設定

 なんとなくコマ2段までぶち抜きで描けばいいか!と思ってたからこうなったんだと思う。妙にデカい。足長くない?
 
と思って、漫画を描く前に準備した資料と比べてみる。

もっと子供っぽい…

 そういえば、このキャラは何頭身みたいなこと改めて考えたことなかったかも…。あらためて描き直し。

やっとお子様キャラっぽくなったかも

 なんというか……模写のときも感じてたけど……
 頭身をちゃんと管理するって難しいな?!
 すぐニョキニョキ伸びたり縮んだりする。

 頭からザーッと描いて、無意識に肩幅を広くしちゃったりすると、全体の頭身が高くなるのかも。
 肩のところ、気をつけよ〜。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?