見出し画像

付加価値つけていきましょう

 まんがのペン入れ、進めてるよ〜〜〜!!!

┐(´д`)┌

 ホント原稿中って他に絵が描けなくて、描いたとしても「脳を一切働かしたくないので、棒立ち!!」とかの無価値な絵しか生み出せないから、お出しできるものがひとつもない。棒立ちで無価値な絵なら、ないこたない。

 無価値な絵たち↓

食事中のあるじ

 脳停止で描いてる間にも「このキャラはこういう生育歴だから、実はこうなんだろうな〜」みたいな設定が追加されていくのが楽しい。なんせ一次創作は、設定がおのれの中にしかない。思いついたもんは出したほうが明日の自分を助ける。いずれ別のシーンで「育ちが良くない」という印象が生きてくることもある……と信じてる!

 ↑これは商用素材を参考にしながらの練習。人間の身体は微妙な重心で多彩な仕草をするなあ! ボクにはとてもできない。(©魔法陣グルグル)

 このキャラは右利きか左利きかはまだ決めてない。魔法は感覚派(左利き……?)だけど、理詰めで自分をボコるタイプの思考回路してるから右利きの線もある……いっそ両利き……? と、ずっと決めあぐねてる。お陰で漫画だとどっちの手も使う人です。まあそれも答えってことで!!(雑)

 こんなのナンボあってもいいですからね! という大義名分で今日も落書きしていくよ。できれば色をつけていきたい。その方が価値がちょっとだけつくから。こうしてヘッダにするのも色がある方だしね!

アナザーコード リコレクションをクリアした

DSの時代からずっと評判いいけど自分向けじゃないかな……と敬遠してたタイトル。Wiiで続編が出て、Switchでリメイクが出たってことは「さては根強いファンがいるな!?!」と思って買った。以下ネタバレするよ!

 ストーリーは主人公のアシュレイちゃんの所に、死んだと聞かされていた父親から手紙が届く。会おうと指定された場所は、没落貴族の怪しいお屋敷……そこでいろんな体験をして忘れていた記憶を取り戻して、出生の秘密が明らかになっていく! みたいな話。

 まあDS時代のゲームですから、色々細部も粗くて「出出出出出〜〜〜〜〜!!!! メダルを嵌めると開く扉〜〜〜〜〜!!!!」とか「パスワードを部屋のどこかに書いちゃうリテラシー皆無の科学者〜〜〜〜〜〜!!!!」みたいなのがめちゃくちゃ続いて笑顔になるやつ。
 あれだ。ゾンビ抜きバイオハザード。
 ゾンビは苦手なので、ただの脱出系ゲームとしては面白かったかも。だとしたらもうちょっと込み入った謎解きが欲しかったけども……。

 こういうのをやってると、「館を立てた創設者は一体どんな奇っ怪な打ち合わせを設計者さんとやったんだろう……」と思って笑顔になる。「このヒントのプレートの素材は木にしますか?」「いや、孫の代まで使用できるように真鍮製で彫ってください」とかやってるのかな。やさしいかよ。ヒントをでかでかと掲示するなよ。口伝で一子相伝しろ。

 あと、キャラが死ぬほどいい。キャラの顔がいい。キャラの顔面が100点。
特にわたしの好みを撃ち抜いてくれた顔面キャラがリチャード(旧)。

リチャード(旧)本名はビル。

 主人公のアシュレイちゃんに「パパだよ」と偽ってハグまでしてくるけど、本作の悪役なのでそれは嘘でした。本名はビル。パパのリチャードを名乗って、主人公ちゃんから都合よく大切な鍵を奪おうとしてきます。

 こいつがもうパパのふりをしている時期からまあ怪しい。辛辣だったり、薄情だったり、突然怒鳴ったり、良いパパを演じる気ある?っていう振る舞い。
 だいたい出てきたときからこの幸薄顔で悪役顔である。
 「こいつ怪しくない?」と脳が言うのを「いや、突然この顔面のパパが出来るのは大変嬉しい出来事であるからどうぞパパであってくれ!!」と丸め込むのに大忙し。なんせ顔面が100点なので。

 ビルは本物のパパから研究成果を奪いたいらしい。そのために本物のパパを監禁しているらしい。「そんなことより役者になれって!」「研究成果なんて奪ってどうする。顔がもったいないぞ」「鏡……見たことあるか?」「お前の唯一の欠点は自分の体のポテンシャルを理解できなかった所だ」ってずっとずっとツッコミながら話を聞いていた。顔がいいんだよ。その顔面で世界に挑めって。大丈夫だ、食っていける。演技はこれから勉強すればいいから。

楽しかったようで何より

 結局話を最後まで進めると、ビルは研究成果を独り占めして金を儲けたいだけではなく、パパのことを選んだママ(!)のことが許せなくて、ママを殺してしまった犯人でもありました。失恋の果に殺害に及ぶとか、ちょっと動機がわからない。生かして振り向かせろって。なんで殺すの。好きな人だぞ。

 そんで失恋してママを殺したあげく、パパからは研究結果を奪いたいので、こいつを殺さず11年間ずっと食事の世話をしたり研究の場所を提供したりしていたらしい。
 わからん……頭抱える……どういう思考回路してんだ……? NTRされた相手に尽くすとか……え? そういう性癖……? それが逆に気持ちいいのか……? 懺悔……? 懺悔なら研究成果を奪わないよな……? 復讐……? 11年尽くすほうがよっぽど辛くない???

 それにしてもラスボス悪役の名前がビルっていうのもビビる。ビルて。ビルだぞ? え? マジで? 日本名にしたらせいぜいタカシとかケンジとかだろ? え? 大丈夫? って一杯不安になった。

 そしてクリア後、いろんな思い↑をぐるぐるさせながら、最も好きになったキャラがまた失恋男だったことに頭を抱えた。失恋キャラが好きなのかな、わたし……。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?