見出し画像

【体験】ロックハート城でプリンセス👗

プリンセス体験をする為に、ロックハート城に行ってきました。
結果として、楽しい思い出になりました!!
ただ、振り返ると、もう少し上手くできたら良かったなぁと思うことがあります。。
気になる方は参考にしてください。
体験した時点での情報になりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

◾️目次

*体験の基本情報
*体験全体の流れ
*各ステップの説明
*体験の感想と心残り

◾️体験の基本情報
まずは、場所や料金から!

✳︎場所
 ロックハート城
 〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村5583-1
✳︎入場料
 大人  :  1100円
 小人  :  600円

入場料割引券

入場料が100円引きになる割引券があるので、使用するのをオススメします!

✳︎体験の受付場所/受付時間 
 ロックハート城3階※
 9:00〜15:50
 ※事前予約なしで体験できます。
✳︎料金
 衣装レンタル料(60分)
  成人ドレス・タキシード :  2500円
  カップル(男女お二人) :  4000円
  子供ドレス・タキシード :  1500円
 小物類レンタル料
  ティアラ・ウィッグなど付け放題 :  500円
 撮影料
  プロのカメラマンによる撮影(1枚):1300円

プリンセスドレス体験

撮影に関しては、時期等によっては予約必須になります。引用元のサイトで細かい条件等確認してみてください。

◾️体験全体の流れ
この項目でざっくり流れを説明して、次の項目で各ステップごとに説明します。

①受付場所に行って、受付前に体験の流れの説明を受ける。
②受付時に、レンタル料を支払う。
 ここから60分スタート
③衣装、小物選びして、決定する。※
④着替える。
⑤着替え終わったら、撮影ブースや、お城の前で撮影開始。
⑥60分の制限時間までに元のお洋服に着替え直して、返却して終了。
※③で決まった段階で写真撮影の予約をするのが良いとのことでした。

◾️各ステップの説明
各ステップを説明しつつ、こう出来れば良かったなぁも合わせて記載します。

①受付場所に行って、受付前に体験の流れの説明を受ける。
受付場所の列に一定の人数が集まったら、体験の一連の流れと注意事項を案内の方から受けました。
一連の流れはこの項目で細かく説明しますので、注意事項を記載します。
注意事項は、
*試着は一回まで出来ること
*外での撮影はお城の前のタイルまでで、芝生の上や、タイルの階段下では撮影ができないこと。
※新しいドレスはレンタル料に加えて料金がかかること。1,000〜2,000円ぐらい。ハンガーに記載があるとのこと。

②受付時に、レンタル料を支払う。
衣装レンタル、小物類レンタル料を事前に支払います。新しいドレスを使用した場合は体験終了時に支払いです。
申込用紙をもらうので、返却時に使用したドレスの番号や小物類を記載して欲しいと説明を受けました。

③衣装、小物選びして、決定する。
ここからは、ドレスを選びます。
サイズは5号から13号があり、7号、9号が種類が多かったです。
Sサイズを着る人は7号で、Mサイズを着る方は9号が合うと受付の人に教えてもらいました。
色味はドレス全体を見て、
白>>ピンク、水色、オレンジ・黄色>青、赤、黒の順ぐらいな感じでした。
デザインは、肩が出るものが多かったので、下着の紐がないものを着用すると選べる幅が広がります。

小物は、下記のようなものがありました。
*ストール
*カチューシャ
*ティアラ
*花冠
*イヤリング
*ネックレス
*花束
*手袋
それぞれ種類がたくさんあるというよりは、同じデザインのものが何個かある感じでした。もし自前のものがあれば持ってきて使うのが良いと思います。
私は自前のイヤリング持ち込んでいて良かったです!

④着替える。
更衣室があるので、そちらで着替えます!
ドレスを着たことがある方はわかるかもしれませんが、着替えるのは本当に大変でした。
ファスナーだけでボリュームがあるドレスを締められないので、ホックがついてたりします。
また、後ろに装飾をつけるようになっているデザインもあったりします。
ご友人と2人で着たりすると比較的スムーズだと思いました。

⑤着替え終わったら、撮影ブースや、お城の前で撮影開始。
お城の1階に撮影ブースがあります!
ソファーやドレッサー、展覧会に置いてありそうな大きなお花など、ドレスにぴったりな雰囲気な空間でした。
お城の前は撮影したい方が多いので、譲り合いで撮影しました。
屋外のこともあり、逆光にならないように撮影するのがちょっと難しかったです。
他にもお城の中入ってすぐの階段でも撮影出たりするので、撮影場所には困らなかったです!

困ったのは撮影のポーズや、休日なので人が多いので撮影するタイミングが難しい、カメラマンに依頼するタイミングが逃すと依頼できないことでした。
平日に来て、事前にカメラマンの予約を入れるとゆったり撮影出来るのかなと思いました。

⑥60分の制限時間までに元のお洋服に着替え直して、返却して終了。
10分前ぐらいに、撮影をやめて元の洋服に着替え直しました。
その後は申込用紙に借りたドレスの番号と借りた小物類を記入して、返却と一緒に受付の人に用紙を提出する。
領収書をもらって体験終了でした!

◾️体験の感想と心残り
最後に、実際に体験してみて感じたことを書いていきます。

体験の時間はあっという間でした!
普段着ないドレスを着て、お城の優雅な椅子に座ってテンションが上がりました🥰
ドレス選びと着替えるのに思ったよりもかかります👗
同時に複数の方が体験してるので、サイズピッタリで好きなデザインを見つけるのは難しいです。可能であれば、どんなデザインがあるのかインスタなどで見ておくと決めやすいと思います。
また、ヒールが高いとドレスをひきづることが減りそうでした。ただ、城の中は階段が多くてドレス体験の受付前の階段は特に急なので、履き慣れている方にはオススメという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?