見出し画像

うさ年の始まり

 今年は、これからのことを考えるためにも振り返ってみようかなと書いてみます。下半期はやらずにこれだけかもしれないという保険をかけておきます(早い)。
 書くのは誰かに見せるより自分で整理したい意味合いです。でもここに書くってことは見られるってことなので、考慮した書き方になるかも。どっちやねん。

 月毎に写真フォルダを見ながら振り返ってみます。
 1ヶ月あっという間に過ぎない?気づいたら1週間もすぐ終わってるし、何したか記憶ない。

2023年上半期の振り返り

1月

 年末年始、去年、一昨年くらいから軽く一人旅行くようにしてたけど、今年はゆっくりしたくて基本家にいた。年末お友達の家で鍋楽しかった。お邪魔しました、ありがとうございます。
 ずっと気になってたDYGLってバンドのライブに1人で乗り込む。イケイケオラオラな人たちが多くてびくびくしながら行くが、後ろで静かに聞いてる人も半分くらいいて安心して楽しんだ。生の空気感とか照明とかそこで生まれてる雰囲気が好きなんだなと再認識する。英詞で内容までわかってないけど音楽と声が好きなので、その後もライブあったらまた行った。
 年末年始の「今年もお世話になりました」「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」の挨拶が地味に好き。言っちゃえば形式だけど丁寧な気持ちが感じられて、日本の文化っぽくて好き。あとこの時期にしか言えないことだから言えるうちにお得感でたくさん言っちゃう。
 うさぎ年でテンション上がる。ね。

2月

 ミニアクトゲームに参加させてもらう。ほんとは今年は別にいいかぁと思ってたけど、誘っていただき、知ってるけどあまりお話ししたことのない6期生のみんなと10分くらいのお芝居を作る。緊張してたらみんな気さくに話してくれて、お芝居も個々の素敵さがあってわくわくした期間だった。ありがとう。自分のお芝居はやっぱ全然足りんなぁやりたいことこれじゃ伝わんねぇなと落ち込んだけど、とっても楽しい時間だった。同じチームの2人が賞もらって嬉しかった。同じ時期にワークショップと公演をやった5期生のみんなにも会えて、久しぶりなのに懐かしい安心する気持ちになるの嬉しいなって思った。みんな頑張り屋で優しい好きメンツ。最近会えてないから会いたい。
 ずっとやってみたかったインナーカラー赤にする。初ブリーチ。鏡見てテンション上がる。強くなった気持ちがして、ライブに行きやすくなった。

3月

 広島旅行に行く。教科書で見てずっと憧れていた厳島神社綺麗だった。いろんな牡蠣を食べる。お風呂上がりにサプライズ誕生お祝いしてもらう。
 アフタヌーンティー連れてってもらう。ペッパーくんがいて遊ぶ。楽しかった。うさカフェも連れてってもらう。
 26歳。推しと同じ年齢だからと喜ばしいポイントを探す。でも25になる時よりは焦ってない気がする。焦っても増えるだけだしなって思ってだと思う。いろいろ焦るところはあるけれども。学生時代よりは遥かに楽しいことも多いし、自分で動ける範囲も増えたし、友達もできたし、と思っている。いまだにランドセルの子とか見ると、戻りたいなぁもあるけど、教室に戻るのはいやだなぁと思う。やっていける気がしない。学校毎日行ってるの偉い。あの頃は26歳大人だと思ったけど全然全くそんなことない。何も変わってない。相変わらず自分で何も決められないし、人に何かを意見するのは怖い。まぁでも楽しく過ごせている。変われるようにがんばろ。仕事とか友達ありがとう。

4月

 お花見したいと思っていたけど誰とも予定が合わず、1人でお花見散歩する。カメラ持って楽しかった。お花見している人楽しそうだなぁお弁当持ち寄ったりスーパーで惣菜買ってたりしていいなぁなんて思いながら桜を見た。
 2回目のこども英語村に参加する。ちっちゃい子は元気に走り回っていてすごい。英語上手くなりたい。全然話せない。こんな小さい頃から英語触れ合っていてすごい。親御さんもすごい。英語でも何でも楽しく過ごせるといいなぁ。同じボランティアの方とも話せて楽しかった。最後抱きつきに来てくれて愛しさが爆発する。
 ディズニーシー行った。楽しかったぁ。もてなすぞ感すごいよね。土砂降りで体力持ってかれたけど、たくさん乗れたし食べたし楽しかった。
 友達の送別会。撮影会もしたね。チェキ撮るのも楽しかった。私もinstaxをサンタさんにお願いする。気軽に会えなくなるの寂しいけどまたビデオ電話しようね。

5月

 ライブと友達に会いに大阪へ。初めての野外ライブ。座れたし、天気良いし、お酒も飲んで楽しかった。DYGLは変わらずかっこよかった。never young beachも曲が夏っぽくて穏やかですきだなぁと思っていたので聞けて嬉しかった。こういうライブとか劇とか映画館行くと、客層どんな感じなんだろうって見るのも好き。友達がたくさん大阪のお店連れてってくれる。友達んちでゲームと昼寝もした。大阪で。楽しかった。ありがとう。
 ウェスアンダーソン展連れてってくれる。私思い返したら覚えてないのはあるけどほとんど観てた。グランド・ブダペスト・ホテルから始まり、過去作も見て、DVDも何本か持ってる。ムーンライズ・キングダムが一番好きかも。留学した時にThe Bottle rocket(アンソニーのハッピーモーテル)も観ていた。どんだけ好きなん。あの可愛らしい色合いと小物、左右対称の構図、話のシュールさ、時にバッサリ切るところが好きらしい。犬が死ぬのは悲しいけど。この展示会は、ファンが撮った、ウェス・アンダーソン監督が撮りそうな写真を展示するってコンセプトなんだけど、それも企画が面白いなと思った。他の国でもやっていたらしい。好きな人あんまり会ったことないから、一緒に見れて楽しかった。誘ってくれてありがとう。
 天候がころころ変わってついていけなかったのか、いろいろプレッシャーがかかったのか、お腹を壊す。初めてお腹痛いで病院に行く。3日くらい何も食べず、1週間くらいゼリーとおかゆで過ごした。辛かったけど、終わってみれば、痩せて喜ぶ。

6月

 30分の舞台に関わらせていただく。いろいろありました。悔しさと不甲斐なさと足りなさと情けなさで、ぐってなる。けど、素敵な方々にも出会えて良かった。心からの感謝でした。たくさんご迷惑をかけたけど、最後までありがとうございました。
 いっぱい考えようって思った。あと伝えられるように勇気と覚悟を持つ。まとまらなくても伝えようとしよう。声出して自信持って話す。いろんな知らない人もいるし、知らない世界もあると改めて感じた。毎回思うのにすぐ忘れてしまう。しっかりその時に感じたこと覚えておこう。
 なんか人前でもたくさん泣いてしまったし、帰りの電車とかでも部屋でも泣いた。いいとしして。すぐ泣く。誤魔化さないでいる。できないことが多いな、これ人並みに普通にできないなってことが多くて縮こまってしまうけど、できることもあるし、できるようになったこともあると思うので、自信持ちます。いまだに電話対応苦手で声小さいしあたふたするけども。

04 Limited Sazabys詳しくありません。ごめんなさい。
Tシャツ可愛い。
染める前に撮ろってした写真たち


 おわり!夏楽しむぞ〜!いっぱい寝るぞ!(え?)

 まずは!7月の写真展だぁ。(唐突な宣伝)

 7/7(金)〜7/9(日)デザインフェスタギャラリー原宿にて写真展をやります。

Nonori作の素敵フライヤー


 写真好きな方も音楽好きな方も演劇好きな方も来てほしい(3人が好きなもの詰めました)。
 どれもそんなに興味ない方も、もし近くまで来ていたらちょっと寄ってほしい。
 友達同士も繋がったら楽しいし、初めましての方もお話しとかできたら楽しいなぁという気持ちでいます。
 私の周り行動的な友達多いな。まじですごい。ありがとう。

 ぜひ遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?