見出し画像

自己紹介 noteを始めた理由

 こんにちは。

 はじめまして。さやかと申します。

 自己紹介しようかなと思ったんですが、何を書いていいやら。好きと嫌いから人がわかるって聞いたことがある感じがするので以下に書きます。

【好きなこと】

映画を観ること、本をたまに読むこと、写真を撮ること、友達と遊びに行くこと、布団の中でだらだらと過ごすこと、知らない場所に行くこと、ふらっと散歩すること、電車の窓から景色を眺めること、音楽かけながら洗濯物干すこと、わいわい食べるご飯

【嫌いなこと】

何この時間?っていう時間と、なんか知らないけど残ってないと駄目みたいな空気と、お前ってこうだよねって大して仲も良くない人間から言われること、人の話を聞かないのに自分の話は聞いてほしがる人、人がキレたらなんで怒ってるの?怒んなよ〜って言ってくるやつ

 これでなんとなく人となりは出ましたかね。

 これからどんなこと書くかわたしにはわかりませんが、なんか暇つぶしに楽しんでいただけるような内容になればいいなと思います。


 あ、そうそう、noteを始めようと思った理由を書いておきたいなと思ってました。みっつ書きます。

①書くのが好き

 まず、なんか書くのが好きだからです。シンプル。書くの好きだなと思ったのは、小学5年生の時。国語の授業で小説を書きましょうみたいな授業があって、めちゃめちゃなコメディを書いたんですね。人を笑かしたいなと思って。そしたら当時わたしをいじめてた男子とかにばかうけで(記憶捏造してないかな…)、それで書くの好きになりました。今思い返すとそれがきっかけだな。教科でも国語が好きで、読む人のことを考えるのがなんか好きで、どうやったら読みやすいか、楽しんで読んでもらえるかをテストの記述でも考えるのが好きでした。テストとかみんな同じ問題だし試験官の人も同じような構成とか内容だと飽きるんじゃないかな、なら違う方が面白いかなとか。そんな感じで(どんな感じで?)、書くのが好きなので始めてみようと思いました。


②自分の中で整理したい

 2つ目も超個人的な理由なんですが、自分の考えとか頭にあることを書いて整理したいなって。普段から、人と話して面白かったこととか疑問に思ったこと、失敗したことをスマホのメモや手帳に書いたりします。それで整理はしてるんですが、自分だけしか読まないからめちゃくちゃだし、それはそれで良さがあるけど、ちゃんと他の人にもわかるように理路整然と書けてそれを発信できたらもっといいだろうなって。文章トレーニングもあります。日本語下手というか、書くのもめちゃくちゃになることが多いので。結局何が言いたいの?聞きたいの?とか。理由づけとか順序とか、言葉の使い方とかをもっと上手になりたいなって思って、そういう意味でも自分の中で整理してここで書けたらいいなーと思いました。


③自分の考えが他の人から見るとどんな風に映るのか興味がある

 3つ目は発信することで新しいものを得たいっていう興味からです。前述の通り、自分の考えとかその日あったこと、思ったことを書くけどそれは自分しか見られません。そんな見せたくないけど笑 でもそれは見返したところで、結局自分の範囲内でしかその考えを発展させられないなと思うんです。それを他者に読んでもらえる場所で発信することで、また自分の考えにも新しいのが出てくるんじゃないかと思いました。だから、もしも読んでいただけたら、なんでもなんか感想ください!

 とまあ、こんな感じで進めていきます。

 以前、イギリスのことを知ってほしいって思ってブログをちょっと、一瞬、やってたんですが、案の定続かなかったので、noteではテーマを決めないことにしました。

 ただわたしが思ってることをひたすら好きな時に書いていくだけです。これもすぐ終わりそう。終わったらこいつまた飽きたなと思ってください。それまで何かのタイミングで読んでいただけたらと思います。
 よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?