見出し画像

私だけの4月1日


新年度の始まり。

出会いと別れの季節、4月。

悲しさと寂しさ。ワクワクと前向きな気持ち。

2つの相反する気持ちを抱く季節は4月だけなんじゃないかな。



そんな中でも、今日、4月1日は私にとっての特別な日。

お母さんが亡くなった日。

命の終わりと、母がいない人生の始まり。



この日に息絶えた母をさすがだなと思う。

私の新たな高校での1年間も、弟の新たな中学での1年間も3/31の最後まで見届けていったから。

そして、少しだけ恨みたくなる。

新しい年度の始まりに、嫌でも思い出すから。



でもそれも含めて母らしさを感じる。



4月1日がエイプリルフールと呼ばれるのが、苦手になった。

目の前で心拍数が0になるのを嘘だと信じたいのに、それは変えられない現実だと分かってしまったから。




そんな複雑な気持ちを抱えてはじまる新年度。

この1年も、どうか天国から見守っていてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?