見出し画像

BTSを覚えたBBAのLife Goes On~人生は続く~


韓国語の曲は韓国語の良さがあって、日本語に置き換えるよりも、日本語の曲を日本語で歌ってほしいタイプです。本日もよろしくお願いします。


今回じっくりとレビューしていくのは割と最近の曲、「Life Goes On」これはこんな時期だからこそ、刺さるんだよなと思いながらしみじみ聞いているBBAです。


画像1

お決まりのビックヒット(大打)毎回ホームランですわ。


エンターテイメント要素や、ハードな演出MVが多い彼ら故に、ツッコミどころ満載に行きたかったけど、どうやらLife Goes Onはノスタルジックかつ、現代に起こる深刻なテーマも兼ねてるからガチめな記事になりそう。次回の記事に期待してくれよな!(不定期)


開幕は、おテテのド近距離助手席ポジのカメラワークから始まるゆったりとしたイントロ。

画像101

前世でどれだけ徳を積んだらこの席でドライブできるの。


どちらからというとバチバチに決まったダンスパフォーマンス始まりではなく、ホームビデオのような密着型タイプのMVで、いつもと違うってわかるよね。

画像2

アイドルだから身バレ対策のためにマスクをするのではなく、これは確実にこの現状、私達を苦しめている「コロナ」対策であり、マスクが欠かせない状況だっていうのがMVの雰囲気からも伝わってくるね。


画像3

そしてマスクを取ったときの横顔が綺麗すぎやねん。

肌の質がパテ職人のそれ(どれ)


市街を車で走らせている開幕のシーンから一転、

画像4

なにやら首を傾げて窓から空を仰ぐ、ジョンググ。

(小言)皆さん気づいてる?わし、1ヶ月前この子が誰だかすらBTSがなんの略だかもわからなかったBBAだったのに今ではシルエットで誰か分かるほどになっちまったよ。


画像5

【ある日、世界が止まった なんの前触れもなく】


どんな冒頭なのかって感じだよね。時間が止まるファンタジーな魔法を使ったわけでも無く、この一言ですべてを理解したBBA。

なんの前触れもなく、突如現れた世界の危機は、

画像7

【春は待つことを知らなくて 平然とやってきたんだ】

当たり前のように人が生きる世界で、当たり前のように時間を進めていく地球。

我々が感じる1年には春夏秋冬を交えて、沢山の物語が待っている。

でもこの状況下において時間と平行に進むはずの物語に

「出来事」「思い出」「経験」という感情が、置いてけぼりにされていることに気づく。


画像8

【足跡が消えてしまった街】

人の少なくなった世界、失った命も含めて、街から人が消えたのである。


画像7

あざとい。期待を裏切らない可愛さをしているなジミナおはような。


画像9

時間は「ごめんね」なんか言ってくれない。

だって人間の住む世界を壊そうとしているのもまた人間っていうね。悲しいね。

画像10

あと何回転生したら彼らに、おはようって言い合えんのよ、マジで。


画像11

パジャマ姿でチャリで屋上きたラァアアアアアアアプモォンスタアアアアアー。


ドヨンとした天気がこの時代を示しているよね。

今にも涙の雨が降りそう。


画像12

姑が嫁の掃除チェックするみたいなホコリの拭き取り方やめい、ドキッとするわ。ってそれ自分で乗ってきたチャリちゃうかったんかい。


時間とともに経過した置いてけぼりの自分と比喩してたんかい、深すぎるわ・・・


画像13


わりと、窓のサッシとか掃除忘れがちになってしまって。。。すみません。お父さん。。。


画像14

あ、フッってやるやつまでしっかりと。

すみませんお父さん、気をつけます。


結局コロナなんて一時だ、すぐにどっか行くだろうって思って他人事だったけど、全然そうじゃなくて、ひとりひとりの行動や認識、他力本願じゃだめだって気づくんだよね。「だってにんげんだもの、なむを。」

画像15

ベランダから帰ってきたら、彼ら楽しそうにステイホームしてましたわ。仲間に入りましょう。

【世界が送りつけた風邪】って言葉がほんとに翻訳が合っているとしたらもうコロナ以外考えられんな。歌詞には入れづらい代わりにこんな風に比喩してくるとはさすが。


(ここからめっちゃ突っ込みます)

画像16


ん?

画像17

いや、ほんとこの子は、何に対しても「大発見」みたいな反応をするよなwwwwこんな顔、幼い子がなにかに夢中になって呼びかけても見向きもしない顔選手権1位だわwwwUFOでもみとんか(ノブ風)


画像18

画像19

こんな重力に身を任せてみんなで楽しくドリフトできるなんて、なんて素敵はステイホームなんだよ。切実に間に挟ませてくれよ。

まぁマリオカートか、クラッシュ・バンディクーってとこだな(年代)


画像21

はいはい、ユンギの笑顔は需要と供給がいつも最高値ですからね、どんどんお願いしますね。

ちなみに、テテに食い込むチェック柄の手はホビでテテの足を抱えているかのようにみえる足はジミナのです。チェックに埋もれているけど、彼は無地の部屋着です(いらん情報)


画像22

ゲームしてるときに思わず笑顔になっちゃう組って最高ですわな

とおもったら

画像22

お兄さん組の重力パフォーマンス半端ねぇな。一生ついて行きたいわ。助手席に乗りたくはないけどな。

画像34

JIN「えっちょ、今のプレーみた!?」


画像35

JIN「ねえええええ、みたああああああ!?」

JHOPE「分かったて、アンタ~~」

画像36

渋滞渋滞、誰を見てもボケの渋滞。

画像37

正拳突きしてるところ悪いけどサイドからアッパー来てるから。

恐ろしく早い手刀すぎて私じゃなかったら見逃してるよ。

画像38

高橋名人の16連打スタンスやめいww




おっと~

画像23

ここでジョングクからのピザの配給だ~~~

これは嬉しいぞ~お兄様方~~あのジョングクが持ってきたからな~~~

食いJIN坊もこの顔だ~~~~

画像25

ユンギでさえピザに焦点合わせているのに


画像25

だからどうして君はwwwwwwwwそんなに己を貫くのwwwwwww

画像26

どう見たって別空間すぎるだろwww

逆に画面に何が映ってんだwwwwピザ負けてんぞwww



画像27

ピザを食べながら画面に夢中。。。


ピザって大体8枚切りだと思うけど、こういう時残った1枚誰が食べるんだろうな。

やっぱりJIN兄貴なのかなそれとも、末っ子もりもり食べざかりジョング・・・


ジョン・・グ?

画像28

えええええええええええええええええええ!?

その体制で、その左手で、その状況下で!?!!?


先生!!!!手遅れです!(何が)


私が!!!!

画像29

「寝てるならピザ、預かるよ」って取ろうとするとハッと目を覚まして「ダメ、違う、寝てないから…」とかいって眉をひそめて、またちょっと目を離したすきにウトウトし始めて結局ソファーにピザを落として、こちとら「ああああああああ」ってなって、怒ろうとしたらあまりにもスヤスヤキレイに寝てるもんだから諦めてそっとブランケットをかけてあげる青春はどこにありますか?あ、これ処方箋ですか?ありがとうございます、すみません。



画像37

「手遅れダネ!」

(便利だなこの画像)


画像31

そしてもう個人の世界に入るみんな。

グテなにしてんだろ。

お父さん、盆栽に水くれてんのか尊いな。


ごめん、なんかすごい楽しそうで全然、歌詞レビューしてなかったワイ。


画像33

鼻の先にほくろってセクシーすぎるよな

泣きぼくろでも、セクシーぼくろでもなく、鼻ボクロ。

画像38

バックミラー越しで目が合うとかロマンティックが止まらないんだけど誰か止めて。

ここで誰にもわからない笑顔とかされたら相当テクニシャンな気がするんだけど。


画像39

後ろはこんな感じ。


あ、スタッフさんおらんねんや。


完全にBTSオンリー車なんや。カメラ誰回してんだろ?

画像40

助手席ソクジンやったんか。

長男が運転するみたいな風習はないんや。

しっかり点呼とってたんやな。

ホームアローンのケビン乗り忘れみたいなことがあったら困るからな。


画像41


【出口が見えない 終わりはあるのだろうか】

本当に終わりがあるんだろうか、先の見えない不安に私達は押しつぶされそうになってしまうよな。

画像42

ここから楽しそうなみんなとは裏腹になにか別のシーンを見ているかのような光景に。

映像が古ぼけてて、本来迎えるべきだった幸せのような幻のような映像が流れるのよ。音がないホームビデオみたいな感じ。

それがものすごくエモかったのでインスタントカメラ、写ルンですのような画質に編集してお送りいたしますので、ご堪能ください。

ファイル_004

くぅ~~~みたいな顔してるテテ。エモい☆

ファイル_008

広々とした景色の上で背伸びするジミンちゃん。エモい☆☆

ファイル_014

またしても自然と同一化するジミンちゃんエモい☆☆☆

ファイル_016

いやもう、足だけでもこのショットがエモい☆☆☆☆

90年代の優しい雰囲気を感じる。ゴリゴリ現代日時だけど。

ファイル_005

なんかグッドしてくれるテテ。

「指がレンズと重なってるよ、指!指!」って教えてくれてそう。



ファイル_006

いきなりレンズを向けたら、優しい目でこっちを見ていたホビの一瞬を切り取った一枚。

元気100倍、全力少年じゃない優しいお兄さんホビを撮りたいならあえて「写真撮っていい?」と言わずに、目が合った瞬間にシャッターを押すことだな。彼、面白いことに全力だから。こういうシーンは一瞬が命。


ファイル_007

天気のいい日にテラスで温かい春の風に吹かれながらコーヒー片手にユンギの歌を聞きたい人生だったわ。


ファイル_017

日差しが優しく眩しいこの空は、ちゃんと繋がっている。ナムさんのフォトグラムゲット。


ファイル_011

映画か。そこは映画のワンシーンか。空を味方にすんな。エモすぎるんじゃ。



ファイル_009

ファイル_012

ファイル_013

連写だわこんなの。

インスタントカメラで連写は無理だわ。

テラスの上から「テテ~」って声かけたら、日差しが眩しそうな顔してこっちを見上げテテほしいわ。


ファイル_018

「ロッテ」と「グリコ」をかけ合わせたみたいなパーカー可愛いから撮っちゃうわ。

「みんな、今日キャンプファイヤーしよう」みたいな企画提案者スタンス好きだわ。

ファイル_019

全部君が撮ってたんだ。控えめに言って最高かよ。


ファイル_015

そりゃこんな自然な顔撮れるわけだよ。


ファイル_020

基本的にホビのお兄さんに回ったときの優しい顔大好き芸人なんだよこちとらは。とんでもないお天気キャラでいつもメディアを盛り上げてくれるけど、本当はめっちゃ努力家なんだろうよ。見えないところでしっかり落ち着いた男の姿、ちゃんと激写してるから安心して。

ファイル_021

いやもう、全部君が思い出を残してくれてたんかジョングク。。。

ファイル_017

これの反対ショットがあったなんて胸熱だわ。



画像61


近いよテテ


画像62

ホビ兄さんも近いて。

画像63

君、白飛びしすぎてもブレないな。

画像64

そうそう、そういう笑顔、切り取らせて。

画像65

一番歳上なのに一番可愛いポーズしてくれるのナンナンダヨ(照)

画像66

ジミーちゃんこの顔しがち。カメラ向けたらこういう顔しそう。

画像67

個人に向けられたスポットなら全力で表現してくれるユンギ、チェゴい。



1秒しか流れないこのシーンも全部激写してやったぜ?ワイルドだろぉ~


しれっと何をしてんねん。

ファイル_010

「頼む、交互にどっちも変わってくれ」

「どっちも変われ」ってなかなか無いセリフだよ。

バックハグされたいし、したいし。もうそのまま時止めてくれ(冒頭)

ファイル_023

ファイル_024

めでたく結ばれたらどうだい?みんなそんな関係なら。

私は愛情表現バリバリな関係性も萌えるけど、JIN兄みたいにちゃんと平等にお兄ちゃんしてて、弟たちのスキンシップを見てほほえみつつ、いざ自分にそれが向けられると、めっちゃ恥ずかしくて荒ぶっちゃうキムソクジン結構、推してます。そういう男の子が一人ほしい。自然な愛情表現が美しすぎてそういう反応忘れちゃうもの。


ガシッ(肩を組む)

ファイル_025

グイッ(いきなり引き寄せる)

ファイル_026


グ(ちょ、え?何、どした・・?)

ファイル_027

ナムさんの急な男気にびっくりしちゃってまじまじとお顔見ちゃうグクが可愛すぎる1秒のコマ、みんな見逃さないでね。(本家1:47秒)

実はグテのイチャつきに嫉妬してたんか。間違いない私もだ。だがグクのそのちょっと驚きながらも微動だにしないゼロ距離ガン見もなかなかだぞ。

ファイル_028

え~~アコギでその盛り上がりってなにぃいいいい~混ぜてよ~~~


画像75

これがBTSだぜ。

クオズに間に入り込むグク、こりゃもう一つのドラマ始まってんな。


画像76

こんな光景をぼーっと見ているみんな。

そりゃ楽しいだろうな。こんなときだけど、その笑顔忘れないでいて欲しいね。

画像77

うわああああもみくちゃやがなwwww


キャ18-4

とかなんとか言って嫌じゃないんじゃろ、ソクジンよ。素直になれよ。

もう君はグクの両手にクロスでガチロックされてんだ、脱出は諦めたほうがいい。

マンネってのは無敵なんだよ。間違っても上を向かないほうがいい。あとは分かるな?


そしてシーンはpillow(枕)の上へ。

このpillowパターンのMVもあんのよね。

画像79

はいはい、みんなが待ち望んだ、この「Life Goes On」のメロディの醍醐味である。


画像81

ユンギの「ん、ん、ん、ん~」

もうこれに惚れて、この曲を好きになったと言っても過言ではないよ。

多分メンバーみんな好きだよユンギのんんんんん~

画像81

画像82

んでもっていつも思うことが有るんだけど、ホビの髪の毛ってさ、ちょっと面長なところもあって、この少年アシベのアシベくんにしか見えんのよ。

画像83

わかるかなこの髪型の雰囲気。

画像84

ちなみに第二の「ん~ん、んんんんん~」はホビも持ってます。

画像85

そして今回三回目のドライブシーン。全然見慣れないわ。


そして今回だけ、ちょっとだけ、テテ笑うのよ。

画像86

ほんのちょっとね、広角が1ミリあがるの。なにかいい兆しがあるといいんだけどな。。彼らだって辛いんだものね。

画像87

また顎を触る癖。彼にシェービングのCMください。

画像88

目を閉じてみて。あらやだ弟君たちみんな寝てんだ。ソクジンだけがこちらを見ている。

画像89

そうだ、抜け出そう。こんな世界から。

画像90

キレイな顔、いや、キレイな唇だなおい。ぷるっぷるか。石原さとみといい勝負だな。JINペン、このシーン見てどうなったのか切実に教えてほしいわ。

画像91

ブラックアウトして、バチバチに決め込んだジン兄に切り替わる。

ステージの彼らそのものだ。


画像93

でもどうだろう、ステージにはお客さんがいない。

そう、ここでもまだこの状況下をしっかり合わしている。


でも彼らはしかりとパフォーマンスを怠らない。


画像94

だって立ち止まってなんて居られないもの。こんなはずじゃなかった一日は二度と帰ってこない。また一日がやってくる。だからこそ、いつだって進むしかないのだから。


画像92

(オフショットはしっかり可愛いくせに、仕事ではガッチリイケメンなの、二兎追う者は二兎得られてて笑う)

画像95

ジミンちゃん、いつもニコニコしてるけど、お仕事モードの時はキラキラしてる。ジミンちゃんの明るい髪の毛が好き。太陽みたいに温かいのよね。

画像96

ナムさんは全体をしっかり見通している。前に出るところ、後ろに下がるところ、全部わかってる天才だと思う。確実に縁の下の力持ちなんだわ。

画像97

ギャップの振り幅がすごいのよ、ユンギ。最初は小さくてかわいい男の子だと思ってたのに、割と誰よりも男だったわ。もっと甘えてくれよな。

画像98

君の周りはいつも、笑顔で釣られちゃうんだよな。一家に一台ホビが必要なんだよ。マジ目のつけどころがHOPEだわ。

画像99

魅せ方よ。恐ろしいマンネだわまったく、みんな振り回されたくてしょうがないんだからもっと兄さんたちを振り回してやってくれや。グクのやりたいようにやりな。


なにこれ卒業式の個人メッセージ?


キャプチャ85

彼らの思いも、青春も、幸せも、ずっと一緒に Life Goes Onしてくんだよなぁ~~


なんだかんだで着々とBTSにハマりつつある私。

誰が何を言おうが自分が好きなものを自身を持って好きといえるそんな自分でいきたい。

だって人生は一度だけだし、こんなご時世だし。とりあえず寝よう。


お肌の曲がり角が90度で折り返し始めてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?