見出し画像

なんでもない日改め、悪くない一日の日記

文章を書くことを習慣にしたいと思いながら、早幾年。今日は取り立てて何もしなかったなあと、うっすらとした後悔の漂う日曜日の夕方にPCを開いてみる。トマトとクリームチーズを重ねただけのなんちゃってカプレーゼと、近所のスーパーのパン売り場のお気に入りのフィッシュバーガー(「の」多いな)で夕飯はさくっとすませた。夏が近づいて、まだうっすらと明るい時間に、日記でも書いてみるか。

朝は7時半くらいに起きて、愛犬と散歩へ。そのあと何してたんだっけなあ。ベッドでごろごろしながらスマホをいじっていたら、いつの間にか11時くらいだったんだ。いかんいかん、このまま1日が終わる、ってなって、最近はまってるフォカッチャを焼いた。めちゃめちゃ簡単なレシピを見つけて2回ほど焼いてて、今日が3回目。この前人形町のビストロで食べたローズマリーとじゃがいものパンが感動的においしくて、フォカッチャにじゃがいもを入れてみた。1回目、2回目よりうまく発酵した気がするしもちもちだったけど、んーなんかふつう。お店の味には遠いなあ。そりゃそうか。
そのあと愛犬と昼の散歩。いったんコーヒーブレイクして、今度はひとりで、スーパーで食材の買い出し。買い出しは週に1回派。必ず事前に一週間の献立をある程度組み立てて、それをもとに買い物メモを作ってからスーパーへ。これ言うと、すごい、ちゃんとしてるね、とか言われることが多いけど、違うんです。一週間分って何をどれだけ買えばいいかの感覚がないし、買おうと思ったものをすぐ忘れるから、必要に迫られてのことなんです。買い物メモがないときの買い出しはほんと壊滅的。それに、結局献立と違うものを作ったり、もう今日はごはん作れない!って外食したりすることも多いから、結構適当にやってる。気ままな1.5人と1匹暮らし。一週間分の食材は、愛用のトートバッグに辛うじて詰め込める程度になることが多いけど、今日は完全に容量オーバーで買い物袋を1枚買う羽目になって悔しい。今日はアジの干物など買ってみた。去年くらいから急に引っかかる項目が増えた健康診断を気にして、もっと食べないとと思いながらも増やせていないお魚料理のレパートリー。美味しいかな、定番化できるといいな。
食材をなんとか冷蔵庫に詰め込んだら、中山きんに君の動画でおしりと下半身の筋トレ。10分だっていいんだ、がんばったんだ。えらいんだ。さすがに晩ごはんには早い…ということで、あったかいルイボスティーをお供に、ちょっと前に発見してから気になってた、絡まりに絡まったアクセサリーたちの救出にチャレンジ。なんとネックレス3本+イヤリングひとつが絡まってた。なんというずぼら。。もう絡ませないように気をつけるね。みんなすまん。

そのあとはスマホでお気に入りのライフスタイル系Youtube見ながら、冒頭の軽めの夕飯をすませ、PCを開いて、今に至る。書きはじめたときは、何書くんやろうなあ、書きたいこととか特にないけどなあって思ってたけど、なんでもない1日も、書き出してみたらたくさんのできごとで構成されてる。自分の小さながんばりも見つかる。なんだか悪くない一日だった気がしてきた。1日の終わりにその日のいいことを書き出す「いいこと日記」を1年以上続けてるんだけど(それはそれでおすすめ)、つぶさに一日の流れを追うのはまた違う感覚だなと気づいた。一言で片づけてしまいそうなところを踏みとどまって、日記を書いてみて、よかったな。このあとは明日からの自分を助けるためにごはんのつくりおきをして、お風呂にゆっくりつかって、ストレッチして、早めに寝るんだ。みなさんも、よい夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?