111回看護師国家試験を解いてみた。

112回看護師国家試験までいよいよ1年を切る2022年2月某日、
半分騙されるような形で111回に挑んできた。

そして来る合格発表の日、
当事者ではないものの、どこか落ち着かない気持ちでいた。
高校生2年生の頃、当時のセンター試験を受験生と同じタイミングで受けるおなじみのイベントに似ている感覚だ。

自己採点は必修41点、一般状況設定174点。
合格ラインは必修40点、一般状況設定167点以上。
あんなに心臓がドンドコしてたのが嘘みたいに、冗談みたいなニヤケ顔。

ここ数年でまた少しオトナになったのかな、

目標に向かって進むとき、現在地を知ることは基本中の基本、
だけどこれがなかなかの痛みを伴う。

とか、

その痛みにのまれて意識レベル低下することも少なくない。
しかし、ただその痛みを以てやるべきことに臨むしかない。

とか。

そんな風に考えている春休み。
痛みは自分を苦しめるだけのものじゃなくて、
これから進む方向を示してくれるもの。

とりあえず、あと1年しかありません。

国試に落ちたらただのアラサーおばさんだから恐怖しかない。

111回の国試回答解説でもあげていこうかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?