絶対階級学園感想🥀ネタバレ無


絶対階級学園クリアしたわょ〜〜〜〜〜(1ヶ月以上前に)
やりごたえはもちろんのこと、シナリオもとっても面白くて絶対階級学園の世界観にどっぷり浸かれました(^-^)⊃⌒Ο
いやーメチャメチャおもしろかったな➰
特に3週目以降からどんどん引き込まれてった!!

このゲームはネタバレ厳禁というか、真相を知った状態でプレイするのはホンッッットにだめな作品だと思うので、今回もできるだけネタバレなしで感想を書いていきたいとおもいます🪄

とはいえあらすじやストーリーのニュアンス的要素は含まれるので、ある程度の事前情報も摂取したくないよ❕❕っていう人はここでバックおねがいします꒰ᐡ´т ‧̫ т ̀ ᐡ꒱

付き合ってくださる方は、ぜひぜひ駄文ですが
お読みいただけると幸いです➰

んじゃいこーーー🏃‍♂️ 



♢世界観

主人公(=ネリちゃんとして話を進める❕)は父親と2人暮らし。
ある日突然父親が失踪&帰る家も火事で無くなってしまい、ネリちゃんは全寮制のエリート学校「櫂宮(かいきゅう)学園」に通うことになります。
これがメチャメチャ簡単なあらすじ💡

でその櫂宮学園なんだけど、メチャメチャ厳しい階級制度があってやな…


出典:絶対階級学園公式サイトより


1番高い階級に属するのが「薔薇」
例えるとモロ貴族🌹特権階級。

次に「ミツバチ」。
言わば平民。フツーのひとたち。

そして最下層に位置するのが「石ころ」。
ここに属する人達はいわゆる被差別階級……。


生徒たちは大きく↑の3つの階級に分けられてる。そしてヒエラルキーの頂点に君臨するのがこの学園において絶対の権力者、「女王」。
女王は各生徒たちの階級を決めて移動させる権限も持ってるT ˙̫ T

要するに、女王がその階級に相応しくないと判断したら薔薇階級だった人を石ころに落とすことも出来るし、その逆で認められたら石ころだった人が上の階級に上がることもある〜みたいな感じ💧

だからそれぞれに階級を与えられた生徒たちは、常に上を目指してその地位に相応しい行いを求められてる。生徒たちが日々上を目指して切磋琢磨しましょう➰っていうのが、「櫂宮学園」の階級制度なんだケド…
実際は下の階級の人間を見下して、差別するための激ヤバ制度になってしまっているのが事実💧

薔薇の人間はふんぞり返って横柄だし、ミツバチは薔薇に取り入ろうとしてヘコヘコ。石ころ階級の人間は雑用を押し付けられたり暴言を吐かれたり理不尽な事をされるのは日常茶飯事で、とにかく石ころに対して学園内でメチャメチャひどい差別が横行してる……😰しかもみんな地位を上げたいとか下がりたくないとかで蹴落とし合いの泥沼合戦になっとるのもヤバい🤦‍♀️

1部ルートでは「いじめとか差別とか通り越して犯罪じゃんコレ、、、」くらいのハードな扱いを受けたりするし、学園に通う生徒もそれを全くおかしいと思ってないからオワリ🤦‍♀️

この作品における「差別」の描写はホンッッットに壮絶すぎて、乙女ゲームの中でもここまで露骨なのはなかなか無い(当社比)とおもう🧐
階級だけじゃなくてその人の出身とかまでバカにする描写もあったり、、、特にいじめ的な表現はカジュアルに出てくるから、苦手な人は要注意‼️

まあそんなこんなで「異常なまでの階級制度」というクソデカ問題を抱える学園で、ネリちゃんはキャラたちと交流していく〜みたいなのがあらすじです🫶



♢各ルートについて

これ結構特殊かも❕

選択肢でルート分岐→選択肢で各エンド分岐
っていう部分は一般的なノベル系乙女ゲとは変わんないんだけど、各キャラのシナリオに2つのルートか存在する🧐

ひとつが「石ころルート」、もうひとつが「薔薇ルート」。そのルートそれぞれにバドエン、グドエン(≒ハピエン)があります✊

石ころルートは簡単に言っちゃえばネリちゃんが石ころ階級に落ちるルート。
薔薇ルートはその逆で薔薇階級に昇格するっていうルート❕

一見して薔薇ルートの方がしあわせなんじゃないの❓って思うと思うんだけど、人生そんなに甘くねェのが絶対階級学園なんだよな、、、、🤦‍♀️
詳しくはあとで説明する❣️

そして攻略対象全員の石ころグドエンクリア後に、各キャラの真相ルートが開放される仕組みになっております✊

これすごいのがさ〜、各キャラそれぞれに真相ルートでがあるんだよ❕❕❕
普通は真相って言ったらひとつじゃん❓絶対階級学園くんはご丁寧に全員分の真相ルートをご用意して下さってるんですよ!!???!
まじでデイジーデイジーは正気なのか⁉️⁉️⁉️⁉️ありがとうございます……

一応真相ルートのストーリーは金太郎飴ではあるんですけど、それでも全員分用意されてるのはマジでナイス👍(⇽何様?)  

ただ各キャラ真相ルートに関しては共通部分のスキップ機能ほしかったな、、、、🫠(笑)
これもまた詳しくは後述しますけど、何故か真相ルートは共通部分も未読扱いになってて全部🅰️ボタンポチポチ必須だった💧😵‍💫
そこだけ忍耐親指ポチ作業必須なんで効率派の皆さんは把握宜しくお願い致します。

とりあえず、絶対階級学園には
・石ころルート
・薔薇ルート
基本ふたつがあって、全員の石ころGoodクリア後に
・真相ルート
が出現する!って覚えててくれたらオケ(^-^)⊃⌒Ο


♢シナリオ
まあここまで、「階級制度がエグくて……」とか「壮絶な……」とか「差別が……」とか言ってきたので既にお気づきかと思いますが、
学園モノだからってハッピーラブコメディ💖を想像しないよーに!!!!!!!!😡😡😡💢💢

メチャメチャ話重いから普通に。バドエンもなかなか容赦がない。学園モノのはずなのになんか死ぬし🫥

特に血しぶきとかグロいとかそういう感じでは無いんだけど(ex.終ヴィ ピオフィetc..)
なんか「胸糞」系の展開・エンドが結構多い🤨
絶対階級学園は精神攻撃に特化していらっしゃる感じッスね、、、、かなり心を削ってくる系の…

さっき軽く触れたけど各キャラのシナリオにそれぞれ石ころルートと薔薇ルートがあるって言ったじゃないですか➰

石ころルートはネリちゃんに人の心があるしGoodエンドもこれが正規エンドかな❕って感じで割と健全な着地なんだけどさ、

薔薇ルートの具合が悪すぎる

普通に体調不良なりそうだったもんな(笑)(笑)(笑)薔薇階級になったネリちゃんがどんどんおかしくなっていき……みたいな……。金と権力は人を狂わすんだな……。そういうニュアンスだと思ってもらえれば。

私は今まで胸糞展開に心乱されることはないと思ってたけど、途中ホントに不快になっちゃったとこがあってSwitch握りしめながら😰⇽の顔したwwwwww
このルート人の心が無さすぎて訴えたら勝てる気がする‼️⇽訴えるな

ディ○ボリックラヴァーズで自分が虐げられることには慣れていても(ドM?)主人公が差別したり人を虐げたりするのってこんなに不快になるんだなって新たな発見でした(^-^)⊃⌒Ο 

薔薇ルート、全体的に不快指数高めなので覚悟してて欲しい。もちろんネリちゃんの薔薇ムーブを楽しめるおもしれ〜おたくも私はダイスキだよ♡

んで各種Good、BADエンドに関してですが、BADはマジ普通にBADってかんじで言うことない😂
強いて言うなら学園モノだって油断してたらなんか死んだりします(笑)初めて死エンド迎えた時、「あっ死ぬんだ」って声出た。

薔薇ルートのGoodエンドは他の作品だとバドエン扱いだな…って感じ🫥狂気➰依存➰不安定➰歪み➰って感じで1部おたくの性癖にコミットしてくるエンドでした🧐

石ころのGoodエンドはさっき言った通り比較的健全に着地するし正規ルート感あるんだけど、何故か普通に不穏⇽マジでここマーカーしといてテストに出すかんね❕

あくまで石ころGoodは真相の伏線で、本物のハッピーエンドは真相ルートのGoodエンドなので、
ぜひ絶対階級学園は全員クリアして最後まで遊んで欲しいと思った😭

真相ルートに関しては、今まで疑問だったことが全部回収されていくので気持ちよかった反面、 胸糞数値がカンストしててマジでしんどかった。ネタバレになるからなんも言えね➰なんだけど、
感情移入しすぎて途中泣いたしなんならちょっと気分悪くなったWWW

でもその胸糞を乗り越えてのハピエンはマジで必見❕なので真相まで絶対たどり着いて欲しい所存……

全体的に不穏で緊張感もあるので、サスペンス風味のシナリオがお好みの方にはぜひプレイしてほしいな➰と思った❕




♢攻略順
マジで攻略順は激守り全力推奨でっっっっっす❕❕❕❕❕
いやマジでほんき。ちなみにアーシは攻略サイト遵守した➰✊

十矢➤壱波➤陸➤ハル➤レイ➤各キャラの真相
の順でやりました🙆‍♀️

そもそもの情報量がルートによってぜんっっぜん違ったので⬆️の順番が全力オススメ❕
この順番だと違和感がどんどん膨れ上がってくる感じとか、少しづつ情報が増えてく感じが考察も捗って楽しかった🍒◎

もちろん個人の自由だから好きな人からやるのを否定するわけじゃないけど、できるだけシナリオは最大限に楽しみたい❕って人は上記順番で遊ぶのがいいと思うよ✊



♢システム
普通に快適✊

既読スキップはRボタン長押し。
オトメイト作品みたいにZRボタンを1度ポチッとボタン押したらバーーーーッとスキップされる感じじゃなくて、ボタンを長押ししてる間しかスキップされないタイプだった。
伝わるかわかんないけどちょい昔の作品によくあるスキップシステム……華ヤカとか❕

スキップだけじゃなくてLボタン長押しでバックも出来たのでメチャメチャ便利だった❣️

あと特にナイスだったのはボイスコレクションシステム。いちいち好きなシーンをこまめにセーブしなくても、Yボタンひとつで好きなシーンの好きなセリフを保存しておいて後から聴き直すことが出来る❕しかもメインキャラだけじゃなくサブキャラのも保存できるのヤバくない⁉️マジで神すぎてこれ全部のゲームに導入希望なんですが……(^-^)V

とまあ大きく不便は感じなかったけども、
さっきもチョロっと触れたように、各キャラ真相ルートの共通部分のスキップができなかったのはちょっと面倒だったかなT ˙̫ T
真相ルートが基本同じような流れなので、マジでずっと(これさっきも似たようなの見たな……)と思いながらAボタンをポチってた。共通はスキップさせておくれ😭


♢攻略キャラについて

こっからが私の一番語りたいとこなんだよね(腕まくり)

じつはワタクシ、プレイ前にこのようなツイーヨをしておりまして、、、、、


充電死んでるのと夜中なのはノータッチでヨロ


この予想(?)が当たってたか軽く答え合わせさせてください❕❕(笑)
ネタバレはもちろんしないつもりだけど、キャラの属性というかストーリーの雰囲気はこんなかんじ!って言うのには触れるから気になる人は見ないでおいてねん꒰ᐡ´т ‧̫ т ̀ ᐡ꒱



・七瀬十矢

一般人では耐えられない下からのアングルも写りこなす男





粗暴な一十木音也?!!?wwwwwww

自分で言ったことの記憶なくて草


過去の私言い当て妙なのしぬ。音也くんがわからないひとはゥタプリの公式サイトを見てくださいね🪄

ビジュだけじゃなくて彼の真っ直ぐなところとか、正義感が強いところとか大型犬っぽいところはホント一十木音也みたいなかんじ(笑)
なんかこう若干オラついてるとことかは黒崎蘭丸みもあるかも、、、んでCVは前野さん(カミュ役)っていうWWパイフロやん←ゥタプリ履修者しか分からんネタで笑うな


本当にすみません。


プレイ後は、ヒーローってこんな感じなんだな〜ていう印象を持ちました。好感度もかなり高い✊

人情にあつく、正義感があって、男らしくて、でもちょっと破天荒で…プレイしててかなり安心感があるキャラクターだったな〜❕ぜったいこの人は裏切らんだろみたいなアツい信頼感があった👊
こういうどっしり構えたメンズは結婚したら幸せにしてくれそうよね✊
薔薇のバドエンは不安感ヤバくて刺さった➰💖詳しくは言えんけどかなり良エンドだったからやってほしい😁

ちなみに、ちみの焼肉一緒に行きたいランキング堂々の1位です(なんやそれ)
めちゃくちゃ食いっぷりよさそうだし、「食わねーならもらうからな(笑)」ってアーシの皿から牛タンかっさらってほしい。そんで「ちょ、ちょっと!十矢くん😣ダメだってば!😣」「お前が食わねーから悪いんだろ?ほら、お前も食えよ‼️」「もーーー🥹💧モグモグ…おいしいね💖」みたいなよくヤツやりたい。楽しそう

あと筋肉ムキムキマッチョマーン❕だったので、筋肉に目がない女もぜひプレイしてほしさあるな。筋肉スチル、あります😁
肩にでっかいダンプカー載せてんのかーい‼️

・五十嵐ハル

まつ毛の毛量ヲレより多いのやめろ


共通ルートの初っ端からハルくんのとんでもねえスチルがあり、「絶対階級学園って……大丈夫かな……」と思わせてくれた彼。

もちろん全ッ然大丈夫じゃなかったから安心してほしい(?)

共通ルートであんまり口数多くないし人柄も見えにくい感じだったから個別ルートってどうなるんだろ?と思ってたんですけど、想像以上にハルくん…………ヤベーーーーーーよ。
狂わされる女大量発生だろ……と思ってたら、キャラ投票で1位獲得しててわらった。わかるよ……

詳しくは言えんけど麗し儚しな顔のイメージ通り結構クソデカなモノ抱えてるしプレイヤーも辛くなっちゃうんだけど、何よりハルくんがメッチャイケメンで泣いた。つよい。

個人的には俺も男なんだよって言うて欲しいキャラランキング第1位(^_-)-☆
ハルくんはオレが守る✊の気持ちでプレイし始めたら、いつの間にか ハルくんメロ……🫶 になってるから注意してくれよな❕

薔薇ルートでは胸糞がヤバすぎて心死にそうになりましたね……トップオブ胸糞ルートだった…
何回もネリちゃんに「オメー何してんだ⁉️‼️目ェ覚ませ‼️‼️‼️‼️」って掴みかかりそうになっちゃった。。。でも薔薇ルートのGoodエンドはかなり泣けたから絶対見て欲しい。



・加地壱波

平行二重の陽属性男信用できん説を提唱


スイクラプレイ済の方はわかるであろう、溢れ出る密原み……女の子なら誰にでも優しい男って絶対なんかあんじゃん😅と思ってたんだけどなんかあったわ

個別、だいぶ具合悪くて体調不良になった(笑)
こんな優しそうな顔してるくせに…………ごにょごにょ(ネタバレなので言えん)
最初はとにかく「コイツなんなん⁉️」になってしまった笑笑笑

まあ、「コイツなんなん⁉️」にはなったけど、見え隠れする不器用さが結局応援したくなって最後は親の気持ちでみてた😂
ネリちゃんもそれを分かってたから彼に惹かれたんだろ〜な❕

・鷹嶺陸

イケメンの見下し顔からしか得られん養分、あります


ツンケンしといて可愛いヤシ←はい大正解!!!!!!!!!!!!!!!

こういう王者系男から滲み出る可愛さ、オタクじゃないと見逃しちゃうね。

陸たゃは今作のちみの好き男なんです㌔、わたしは今までこういう高慢おぼっちゃま!みたいなメンズを好きになったことなかったんですね……
だけど今回はこの滲み出るかわょさに負けた🤦‍♀️
はーかわい🤦‍♀️

ホンッット高慢だし常に上から目線で何もかもがボンボン検定1級おめでとうございます☆彡って感じ😂
いいとこの坊っちゃまテンプレくんなんだけど、ふとした時に見える「圧倒的高校生感〜クソガキ風味〜」がほんと良い塩梅なんだよね。ストーリー読んでると、良家の出身だっていうプライドや上に立つにふさわしい人間であらねばという心意気が人一倍強く感じられて、ちょっと背伸びしてるんだろうなあと思うこともあった。だからこそ、仲良くなってくると彼の年相応な一面が見れるのが推しポイントです💡
んでどういうとこが圧倒的高校生感〜クソガキ風味〜なのかはプレイして確かめてほしい✊(笑)

あと陸たゃのルートはどれも良かったから甲乙付け難いんたけど、どのルートでもネリちゃんにゾッコンでニチャニチャワロてもたな(^-^)⊃⌒Ο
多分作中でいちばん早くネリちゃんのこと好きになるんじゃない❓おもろい。

薔薇ルートではちょっと暴走気味になってたんですが、ずっとネリちゃんだいすき♡なのは伝わってきてそこもexcellentでした。
あと個人的にはレイさんルートの陸もとても可愛らしくて‪𝑲𝑰𝑺𝑺‬…。

あとさ、これだけ言わせて欲しいんだけと、
なんか陸たゃはネリちゃんのことを「おもしれ〜女」って思ってるぽいんだけど…いやこっちからしたらオメーも相当おもしれ〜男だから。おもしれ〜女とおもしれ〜男でお似合いだよ。良かったな、、、、、



・鷺ノ宮レイ

(圧倒的美)(花びらのようなくちびる)(全てを射抜く瞳)


性癖狂わせの男、でした(真顔)

さぎのみやれい…………
一歩間違えたらトンデモ名前負けになっちゃいそうなのに、さぎのみや も レイ もピッタリすぎるまさにPrinceで泣いちゃった。
しかも片仮名で「レイ」なんてこんなん許される人間なかなか居ませんからね……。「王子」という名はレイさんのために生まれた言葉に違いない。と庶民のアテクシは心から思ったのです…

レイさんルートはもう途中まではニチャニチャ😁って感じだったんだけど、途中から様子がおかしくなって来て狂った。
マジでネタバレが怖くてなんも言えないのがもどかしいんだけど、レイさんルートは情緒が
レイさんかっこいいなメロ💖ちゅき💖
⬇️
待って無理死ぬ(でもスキ……)
⬇️
オーーーーーーーーーーーーイ‼️‼️(爆散)

くらい振り回されるので注意してほしい。顔の綺麗な男に振り回されるの好きな人、いるじゃろ❓
コイツだ。コイツしかいない。コイツに注意しろ……アーシから言えるのは、これだけだ……。以上‼️



💖さいごに💖
絶対階級学園おもろかったです‼️学園×鬱系サスペンスっていうのがなかなか珍しいしたのしかった。
本編ではサスペンス味が強くて糖度は低めだったんですけど、FDの制作が決定しててそこで糖度が補完されるのを期待してますദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

ていうかFD制作発表されてクラファンして結構経つのにまだ発売されてないようですね😄⁉️

気になって進捗とか調べてみたけどまあちゃんと定期的に動いてるっぽかったよ。安心した。

こちとら何年も追っかけてる本ジャンルの某プリで、制作発表された新作がなーーーーーーーーーーーーーーーんの情報もなくはや7年以上放置されてますからね……。新作の発表がされた時、わたしは高校生だったのに今社会人になっちゃったの笑うしかない。で、まだ情報ないから😁

それに比べりゃちゃんと動いてるだけ上々やわ。全然待てます‼️

てなわけでいつになるかはわかんないけどFDも発売するし、今からでも十分楽しめるネ^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^
陸たゃとの未来が見れること、楽しみにお待ちしております‼️以上‼️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?