見出し画像

「有意義な休日」を過ごしたい

今日は休み。

休みの日は有意義に過ごしたい!
と思うのだけれど
実際なかなかうまくいかない私。

そもそも私にとって
どんな1日を過ごせたら
「今日は有意義な休日だったなあ」
と思えるのか、改めて考えてみようと思う。

※あくまで「私が」有意義に感じる休日である

まず、逆に
「今日は無駄な時間にしてしまったな」
と思うのはどんな休日なのか。

  • 起きるのが遅かった(10時以降)

  • 昼寝しすぎた(1時間以上)

  • 目的もなくスマホを見すぎた

  • 着替えも化粧もせず家にいた

  • やろうと思っていたことができなかった(家事、趣味)

・・・このあたりだろうか。
予定がない休日、私はこんなふうに過ごしがちである。

では、何をしたら「有意義な休日を過ごせた」と思えそうか。

6:30~遅くとも8:00 起床
 軽くストレッチ
 窓を開けて空気の入れ替え
 洗顔、化粧、着替え

~9:00
 自分が満足できる朝ごはんを作って食べる
 平日なかなかできない掃除、大物洗濯
 溜まった録画を1つ見る
 散歩

10:00 コーヒーを淹れて、おやつタイム
 読書
 爪を整えるとか、美容系のことをする

12:00
 自分が満足できる昼ごはんを作って食べる※
 20分程度の昼寝をしてすっきり起きる

※“カップ麺のみで済ませない”とほぼ同じ意味。カップ麺を食べるにしても、野菜も添える、とか。(本当はおしゃれなワンプレートごはんに憧れている。いつか実現させたい)


13:00~
 何かしらの外出。整体とか行ってみたい

15:00
 家にいたらコーヒーを淹れて、おやつタイム

17:30~
 いつもより少し凝った夕ごはんを作って食べる。

20:00 入浴
 スマホは持ち込まず、ゆっくり入浴。
 入浴剤を入れてマッサージとか。

21:30~
 洗濯、寝る前の部屋の片付け。
 翌朝起きたとき、部屋がスッキリした状態にしておきたい。

23:00 就寝


書き出してみて、頭のなかが整理されたかも。
今は9:30をすこし過ぎたところ。
さて、今日は有意義な休日にできるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?