『slay the spire』既プレイで『学園アイドルマスター』をこれから始めようとしている人のための「用語対応表」(ネタバレ無し)
用語対応表だけ見たい人は目次から飛んでもらって大丈夫です。
この記事はどういう人を対象としているか
タイトルの通りです。『slay the spire』をプレイしたことがあって、『学園アイドルマスター』をこれから始めようと思っている人のための用語対応表です。
前提として
『学園アイドルマスター』はこれまでのアイマスの完成されたシステムと、インディーズゲームのトレンドである「デッキ構築ローグライク」を組み合わせたシステムと言われている。
「デッキ構築ローグライク」のブームを引き起こしたのが『slay the spire』。影響については開発者もインタビューで言及している。
覚えることが多いシステムなので「『slay the spire』に当てはめるとコレというのがわかってると始めやすいかも」と思いまとめてみました。
「似てる」と言われているけど、実際は当てはまらない要素の方が多いので、あくまでも補助的なやつです。
用語対応表
※(2024年5月23日時点)
「レッスン」→「敵」
「SPレッスン」→「エリート」
「試験」→「ボス」
「相談」→「ショップ」(強化や削除もできる)
「Pポイント」→「ゴールド」
「体力」→「HP」
「元気」→「ブロック」
「好印象」→「毒」
「好調」→「弱体」
「集中」→「筋力」
「やる気」→「敏捷性」
「パラメータ」→「ダメージ」
「スキルカード」→「カード」
「Pドリンク」→「ポーション」
「Pアイテム」→「レリック」
「センス」→「弱体・筋力」デッキ
「ロジック」→「毒・敏捷性」デッキ
システム面の大きな違い
とりあえず覚えておくといいのは以下の感じです。
『学園アイドルマスター』にはエナジーの概念が無い、その代わりに体力(HP)や元気(ブロック)をリソースとしてカードを使用する。
毎ターン手札は3枚。ドローの手段はかなり限られる。
1ターンに使えるカードは(基本的には)1枚。
戦闘(レッスン・試験)では規定のターン内に、敵の体力を削り切る必要がある。
アイドルごとに、初期レリックとデッキタイプが異なる。
『学園アイドルマスター』みたいなデッキ構築ローグライクって他にはある?
個人的には1ターンに使えるカードが1枚というところで、バトル(レッスン・試験)部分に限れば、『ヤマふだ! にごうめ』が近い気がしました。こちらもかわいくてとても面白いゲームなので、関心がある人はプレイしてみてください。
『slay the spire』をプレイしたことない方
2024年5月30日までSteamで66%オフ(952円)だそうなので、是非プレイしてみてください。結構セールになってることが多いです。
このゲームは名作過ぎて、色んな人が色んなことを書いてるので、詳しくはそっちを見てください。
ハマると数百時間というレベルで時間が奪われることもあるので、その点は自己責任でお願いします。
『有村 麻央』さんについて
『学園アイドルマスター』でプロデュースできるアイドルの一人です。
とてもかっこよくて、とてもかわいいです。
面倒見が良くて、リーダーシップもあります。
有村麻央さんを、よろしくお願いします。
『学園アイドルマスター』をやりましょう。
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