「チャイム」2章の改稿を始めました②

11月3日(金・祝)から5日(日)までの3日間は、ほとんど改稿作業をしていました。合計15時間以上は執筆にあてられたのではないでしょうか……。
私の集中力は1時間半から2時間ほどで切れるのですが、それを活かして、「2時間作業をする」+「1時間休憩する」のセットをひたすら繰り返す二日間を過ごしました。ちゃんとルール化してやってみたのは初めてだったのですが、「集中する2時間」と「何も手につけなくていい1時間」が交互に来るのは、リズムとしてちょうどよかったと思います。この1時間があるおかげで、次の1時間に集中できるだけじゃなくて、生活に必要ないろんなこと(掃除とか炊事とか買い物とか)を進められるのもよかったです。この数日間はちゃんとご飯を作って食べることができた……。この方法なら無理なく終日作業ができそう、と感じた数日間でした。

そして本日、とっても面白い企画に飛び入り参加しました。「テレッテレー!創作DAY」という作業会!

今日の午前中、だらだらとタイムラインを見ているときに、RPで回ってきました。ちょうど午後から作業をする予定だったこともあり、紹介文や概要に惹かれたのもあり、そのまま参加してみることにしました。「参加する」といっても、「#テレッテレー」というハッシュタグをつけて、作業の進捗や意気込み、弱音、などなどをポストするだけ。私も「参加します!」と宣言だけして、あとはいつも通りの作業をしていました。あとは、せっかくなので#テレッテレーのタグを眺めたりとか。
タグを眺めて、いろんな人が「原稿頑張るぞ!」と言っているのを眺めているだけでも元気が出るというか、楽しかったのですが、ここが自分に合っていたなー!というポイントをメモしておこうと思います。

▼時間配分がちょうどよかった
テレッテレー!さんのタイムテーブルを見ると、1回の作業(作業開始から休憩まで)が1時間程度で区切られています。記事の始めに「私の集中力は1時間半から2時間で切れる」と書いたのですが、この「1時間半から2時間」というのが自分にとってギリギリを攻めているラインで、2時間集中したらそれなりに疲労するんですよね(毎回、ものすごくおなかが空く)。「1時間」作業をしての休憩というのは、私にとってはスパンが短めかな……? と思っていたのですが、実際に公式アカウントのアナウンスに従って作業と休憩を繰り返すと、ちょうどいいかも……!?となりました。「少し余裕がある」くらいで作業を一回止め、体を動かしたり栄養を摂ったりして、再度原稿に向かう……と、またスイスイと筆が乗り始めるというか。このくらいのスパンでの作業+休息というのもいいかもしれないと思いました。公式アカウントのアナウンスやハッシュタグのおかげで、「休みすぎ(サボリすぎ)」もある程度抑制できますし……。

▼自由なところが合っていた
参加方法が「#テレッテレー」というハッシュタグをつけてポストするだけ、だったので、とっても気楽に参加することができました。
作業会にもいろんな形があり、例えば、作業通話などはだいぶメジャーになったと思うのですが。私は作業通話をしながら作業を進めることが個人的にとっても下手くそなので、「誰かと一緒に作業を頑張る」ということに憧れはあれど、結局一人で黙々と……やっています。
ただ、今回の作業会は、「誰かと一緒にいなくても」+「誰かと作業を頑張っている」感を、ひしひしと感じられて……。作業もがっつり進んだし、「誰かと一緒に作業を頑張った!」感を味わうこともできたし、とても満たされました。スケジュールという目安はありましたが、参加者同士で足並みをそろえる必要もないですし、自由に休んだり、作業をしたり、自分のやりたいことをやっていい、というスタンスがとても肌に合っていたのだと思います。ハッシュタグの他の参加者さんのポストを見ながら、きっと、他の作業者さんも同じように、リラックスしながら思い思いに作業と向き合っておられるのではないかな……と、勝手に感じていました。

次回の開催は、1月27日(土)らしいですね!

私は用事があって参加できないのですが、公式アカウントをフォローさせていただいたので、告知をチェックしつつ、都合が合うときは参加させていただきたいなあと思っています。

改稿作業ですが、次回更新分(7-②)のうち、ほとんど固まった部分を数えたら、6,942字でした。本日15時の時点で3,700字と報告していたので、結構進んだんじゃないでしょうか。
ただ、私が進めているのは改稿作業なので、あまり文字数は意味がなかったりします。原文に特に問題がなければそのまま残すし、問題があると思えば全部カットして、1から書き直したりもするし。固まった文字数イコール作業が進んだ度合い、ではないのですが、作業を進めていて、「そろそろ一区切りつくから、アップできそうかな」という辺りまで来ると、やっぱりワクワクしてきます。この三日間で、そんなワクワクする部分まで作業を進められたので、とりあえずはホッとしています。
あと、休日を一日ほど使えば、「7-②」をアップできそうな具合です。7-②のアップを終えたら、「7-③」を書き始める予定です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?