見出し画像

【雑記】生きづらさについて

今度、生きづらさや、発達障害の悩みを抱える人たちが集まる会に参加する。そこで自分の悩みについて話すことをまとめておく。

⚫︎きっかけ

リアルでADHDの人にあったことがなく、共感を得られないため。
悩んでるのは私だけじゃないんだ!と思いたく、参加を決めた。

⚫︎今まで

ADHDを知ったのは2020年くらい。
youtubeとかで自分ADHDなんです~と告白する人が増えた気がする。
そこで調べてみたところ、自分これやんけー!となり、
薬で症状が良くなることを知り一年越しに精神科を受診。
それまで、これが普通だと思ってた。
みんなそうなんだと思ってた。

⚫︎今の生きづらいポイント(ADHDのせいじゃないかも)

①不器用
こういう所です。(メモを取らないと話すこと忘れる)
メモ取らずに、話の内容覚えてる人、すごくないですか?
私は完全記憶消去されます。
自分で話したことも、そんなこと言ったけ?!てなり、トラブル多々。。

全ての行動に下準備、シミュレーションが必要。
テキトーにうまくやれない。
ちょっとでも気を抜くとやらかす。
そのため、、、超絶疲れます☆
さらに時間を無駄にしている気がする。

②無くしもの
家の中でなくなるものが多すぎる。
探し物に費やす時間がほんっとーに無駄!

適当にその辺に置いて、その数秒前の記憶がないのだ。
薬を飲んだことを忘れるほどの短期集中力のなさにより
「何時何分、〇〇飲みまーす!」とかあえて口に出していうようにしてみたり。

片付けが本当苦手。しまう場所が確立されてない。
対策やれよって感じですよね。
3つくらい探すもの出てたら、大掃除をする。
外出時も、スマホ・大事な書類置き忘れ多発。
全てカバンに紐で括り付けておかないとダメだ。

③友人関係
親友と呼べる人が、生まれてこのかたできたことない。
仲良くしてくれてる数人の友人、本当にありがとう……..

まず、人から誘われることが少ない。ほぼ私から。
最初はみんな仲良くしてくれるけど、だんだん離れていく…
一緒にいて面白くないんだろうな、とか、何か失言してしまってる可能性が多いにある。
原因不明のままである。。どんだけ欠落した人間なんだろう。
ダメポイントを教えて欲しい。

④おとなしい、テンション低い。
らしい。自分では一生懸命頑張ってるのに!
演劇部入ろうかな???
一緒にいて面白くない理由にも大人しいがあげられる。
今となっては、自分から普通に話を振ったりできるようになり
普通を演じているのだが、それでも「ちまちゃんって謎〜」「大人しいねー」とか言われてショックだった。
頑張って喋ってるのに!話途切れてないじゃん!

あと、リアクション薄い、声低い。よく言われる。
のでキャッキャしてなくて、全然女らしくないというか。
なぜかというと、恥ずかしいのだ。
素を見せることが。唯一、旦那の前では素でいられる。
素が性格良ければそのまま出せばいいのだが、性格が超悪い。なんの思いやりもないやつ。

リアクションの低さは、大人数のほど出てしまう。
興味ない話とか、興味持って聞けない。。
はーーーー印象いい人になりたい。
そしたら自信持てるのに、じゃんじゃん人前に出れるのに。
たまに会話を録音とかしてみるけど、「え?普通じゃない?」って自分では思って自覚がない。


他にも、家事全般苦手(特に料理、時給換算してしまう)、予定を忘れるためアラーム必須などあるが、体に染み付いて苦とは思わない。
大きくはその辺かなあ。
記憶力が問題そうですね!!
暗記は得意だったけど。。

学生時代が一番生きづらかった。
普通であることや友達が多いことをよしとするやん?
普通じゃない、変と言われる自分
社会人になってからマシではある。

私は生まれた時からこうなので、、、性格の問題ですかね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?