見出し画像

AffinityDesignerであつ森の島クリエイトのマップ作ってみた。

記事を上げなかったけど楽しくて結構やってました私です。

今更ながらあつ森のマップトレースをしてみましたの話です。
理由は気軽に島クリエイトをするのと、トレースはAffinityDesigner操作の練習になるのでやってみました。
今までアナログで2度ほど描いてましたが、やはり消すのがめんどくさい…あれこれ変えたくなると言うのがありここだけはアナログでの限界を感じました。
16×16のマス目も5ミリ方眼ではA4でもはみ出るし半分もめんどくさいしどうしたもんか…あ!AffinityDesignerあるじゃん!!勉強がてらやってみようと始めました。
下のがアナログでやってた頃の画像です。

この頃は確かAffinityDesignerと言う存在も知らなかった頃ので、頑張ったんですがね…めんどくさかったです。
確かマスの所も間違えていた気がします。
その後AffinityDesignerを購入してやり始めました。

スクショしたのをパソコンに取り込んで島をトレースしました。
懐かしい…今いる住人はイッテツだけです…イッテツ可愛い…カード欲しいなぁ…。

まずは地面の緑を四角く出して、ガタガタした所をペンツールで描き加えダイレクト選択ツール(Aのやつです)で微調整。その感じで浜辺→岩の順に作りました。
次にマス目の線を入れていき、市役所や博物館等のアイコンを作りました。
線も均等に引けるのとても便利ですね!

それで完成したのがこちらです。
S A R A C H I !!!!!
こんなに広大なのかと思いました…。
この後広葉樹等の木、低木も作って配置していきました。
川も自由に作れるしかなり楽しかったです。

A3で印刷してこの通りにのんびり島クリエイトしていきました。
右上の花畑は変わりましたが他はほぼその通り完成させました(その後青バラ咲かせたくて家の近くに青バラ栽培場を作ったり、釣りゾーンを充実させたくて左上を広くしたりしました)

こんな感じでAffinityDesignerのやり方を理解するのと、あつ森の島クリエイトをスムーズに行うの2つを叶える事が出来ました!
やるにあたって100%完璧なトレースはしなくて良い、まずは楽しくやろうと思ってやりました。
お陰で楽しくやる事ができて、友人に見せた所「私もほしい!」と言ってくれてマップの画像を貰い作ってデータをプレゼントしました(その子にはフォトショデータです)
自分ので勝手が分かったので友人のはちゃんとしたのを渡すことが出来ました。

これをやれた事でAffinityDesignerをそれなりに理解する事が出来ました!
今は自宅でminneさんで販売するレターセットのデザイン(詳しくは後日あげます)の配置をし、職場ではAffinityDesignerが導入されたので、社員さんに分からない所を少しですが教えられるようにもなりました。
自分でもスキルが上がったのがよく分かりました。
AffinityDesignerを入れて本当に良かったと実感しています。

AffinityDesignerは買い切りだしIllustratorをやった事がある方は初回に設定を変更すれば扱いやすいソフトかと思います。
まだ日本の書店で参考書はありませんが、やり方は公式でも一般の方も上げられているので探して色々出来るようになれます(私はそれで操作出来るようになりました)
是非機会がありましたらやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?