見出し画像

【9/18~24 予選、枝鶴師匠の会、昼めしまえ、大学】

18日
特に記憶なし。何してたっけ。

19日
NHK2次予選。どうなんでしょう。

夜、くら寿司。
その後、テンカラ食堂でマメさんたちとイトヘン寄席の打合せ。
結果的にかなり飲む。楽。

20日
全然覚えてない日々。稽古したり?
新ネタがなかなか覚えられない。

21日
13時に河内松原へ。枝鶴師匠の会に呼んで頂く。
昔、福団治師匠の会で出して頂いたふるぴあ。
喬明「牛誉め」智丸「蘇生奇談」枝鶴「相撲場風景」
良い雰囲気。会場がミニシアターっぽいので、夜の噺が合うかと思って繰ってみた。秋の噺。
打上、や台寿司。4時間くらい飲ませて頂き、へべれけ。無茶苦茶になってたかも。ありがたや。

22日
昼雨。阪神勝つ。ひょっとするか。明日の稽古。

23日
朝から伝楽亭。急に涼しく。昨日の夜中にやっぱり何かネタ下ろししようと思って奮い立ち、夜中に30分で「酒の粕」覚えて、いきなりやってみる。小噺だし。朝から15名。

「酒の粕」「親子酒」「有馬小便」
親子酒、5年ぶりくらい。完全に捨てたネタだったが、台本をいじって再挑戦。それなりに笑いはあったが。うーん。難しい。難しいと思うから難しいということになるのだろうか。春に再挑戦した有馬小便は汚いけど自分の形になってきた。落語は難しい。

山田製麺所で冷たいうどん食べて、商店街で買い物して帰る。歩き回る。夕方、扇町公演。

阪神負ける。今年の終わり。

24日
大学へ。
引き続き夏休みの課題など。
エッセイ、皆さん面白い。
帰りにマルヨシで思い付きで思いきってロールキャベツ食べる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?