見出し画像

【6月24日~30日 昼席、タニマチ、フェニーチェ、極、昼めしまえらくご】

24日
今日から昼席1週間。
今年は寄席モードになっていて、できるだけ10分とかで使えるネタを増やしたいと思っているので、楽しみにして臨んだが、結局他に覚えるネタとか多すぎて準備不足は否めず。
初日は「桃太郎」。めちゃくちゃ良いお客さん。100人弱。

25日
犬の目。番組がとても良い流れな気がする。今日も良いお客さんでめちゃくちゃ盛り上がる。100弱。
飛び出しで芸大へ。
3限のみ休講にして、4、5限開講する。
終わって、アサノヤブックスへ。ここで落語会の声をかけて頂いた。下見に。担当してはる高山さんと歓談。久しぶりに9時くらいの近鉄に乗った。がらがら。

26日
動物園。この日は月火よりは重い雰囲気はあったが、まずまずの雰囲気。
東京のひねもすさんが来てくださっていた。
三味線の花登さんにお誘い頂いて飲みに行く。
開店まで間があるので、あんず舎に行くと伯枝師匠がおられてビールをご馳走に。始めて行くお店へ。
おいしくご馳走になる。
結構飲んで、さらにワインバーへ。
結構飲んで、帰りに花登さんがカープ寄席のチラシをミラさんに渡し行ったら、枝鶴師匠が夜席打上の真っ最中で参加させて頂く。会に全く関わってなかったのに申し訳ない限り。結構飲んで失礼。
4、5軒はしごの破天荒で楽しい水曜日。

27日
そこまで二日酔いはなく、タニマチのネタあまり繰れずだったものの酔いが残ってたのか気が大きくなって繁昌亭へ。
大安売。出だし良かったのに後半が失速ぎみに。残念。
今席はしかし、全体的に良い雰囲気。入りも、反応も、悪い日がない。
お見送りで大学時代の恩師がお越しになってたことを知る。10年ぶりくらい?
映画評論の重政先生。映画や観劇は絶対現場主義の方。ご病気で片足を切断されたのだが、今も観に行きまくってるそう。嬉しい思い。夜席のため昼席打上はご辞退。

夜席前に大和田さんが撮影してくださる。
智丸「こちら旭区千林公園前派出所」たま「カケ酒」仁智「兄貴の頭」遊方「悪間を憐れむ歌」中入 トーク 仁智「老女A」
笑いのタニマチのゴールデンメンバー。僕もよく観に行った先輩方。打上も楽しく。

28日
総会は欠席。昼席も欠席。
朝からフェニーチェ堺へ。かい枝師匠と二人で、地元のお客様中心の企画。
2年前の第一回に出して頂いた。
無料の御客さんも多いのでどうなるかと思ったらめちゃくちゃ良い雰囲気。
トークから楽しく「鹿政談」かい枝「ハル子とカズ子」「青菜」
勉強になった。昼好きに終わって楽しく。

29日
朝から繁昌亭。厳選落語会「極」でトリを取らせて頂く。ありがたや。「小言幸兵衛」。100人弱。若い人も多く楽しい雰囲気。お昼をたま兄さんにご馳走に。

昼席、キネマ旬烹。160名くらい?
笑金君から盛り上がり。こういう時にここぞとばかりに新作を投入する。雰囲気を見れるから二つ目は楽だ。良い一日。ハイカロリーズさんが毎日お客さんから差し入れをいただいて楽屋に置いてくださる。すごい。昼席もあと一日。

30日
伝楽亭へ。
昼めしまえ。つばなれ達成。13人?
「時うどん」「大名将棋」「仏馬」
楽しく1時間。大名将棋を最終調整中。終わってからもさらに調整。独演会に向けて一番の懸念。なんでこんなネタ出したんやろと思うが、足掻きます。
仏馬は落ちを作った。新治師匠にご報告。大事にしたい。

キネマ旬烹。時うどん用意してたが結局今席ではせず。昨日を上回る反応。とにかく素晴らしい一週間だった。お客さんも2階まで。最近、喜楽館も含めて昼席が楽しい。寄席にもっと出たくなってきてる。
風喬兄さんが誘ってくださり2軒ご馳走に。
良い打上になりました。さらにはちどりへ移動して一人で飲む。楽しい一週間だった。べろべろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?