【10/9~13 鹿児島、沖永良部、沖縄】

9日
ゆっくり過ごす。娘としばらく会えないのが寂しい。くら寿司に行き、アルションでケーキを買って帰る。義母が来てくださる。夕方出発。
8時前の飛行機で宮崎へ。天蝶姉さんが出発からビールをくださり、飛行機で飲みながら向かう。今日から5日間、九州を回ります。前乗りして宮崎リッチモンドホテル。

10日
鹿児島へ。曽木小学校。
皆さん、オリジナル玉簾を披露。やります。
スラムダンクの井上さんの地元。動物園。治門兄さんは平林。良い雰囲気。終わって鹿児島空港。
沖永良部島へ。フーチャなど観光。
ホテル近くの居酒屋で打ち上げ。
瓶ビールがなく天蝶姉さんはショック気味。2件目だ山羊汁を人生初めて頂きました。鼻がつまってて実はそこまで味わからず。

11日
沖永良部島。田皆小学校。
ワークショップで来ている学校。こちらも良い雰囲気。ミニシアターのような講堂。
ええ感じでした。
終わって急いで空港へ。沖縄へ。
150分かけてやんばるへ。外国感。
100円の弁当を売ってるスーパーで買ってやんばる学びの森。部屋も広くて良かった。
せっかくなのでナイトハイクに申し込む。ヤンバルクイナやイボイモリ、各種カエルに出会えた。2時間ほど歩き回りへとへと。

12日
今回のツアーは集合が早い。朝食をかっこんで奥小学校へ。全校生徒6名!そのうち2名が欠席という非常事態。にも負けず皆さん良い雰囲気で楽しんでくださいました。ワークショップから。やり甲斐がありました。
終わって沖縄最北端の辺戸岬へ。きれい。かなり危ないが迫力あり。
ニューセンチュリーホテルへ。打上。台湾ラーメンを食べて解散。結構飲みました。

13日
今日はゆっくり10時に伊波小学校へ。
こちらはワークショップへ来たところ。さすが中学生、レベルの高い玉簾を披露。反応も良くて楽しかった。終わって那覇空港へ。
夜の瓶で関西国際空港へ。明日は朝一で島根。無茶苦茶なスケジュール。少しでも早く帰りたくバスで大阪へ。40分くらいで着いた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?