私が今日までやってきたロードマップとお金の真実



こんにちは!ちままです。
今日もnoteを開いてくださりありがとうございます!

私はもともと何のスキルもないただの主婦でした。

でも、「副業」を始めてみようと思って、なんとなく選んで始めたブログから発展して、いろんなことに挑戦してきました。

私のやってきたことをまとめています。

そして多くの副業初心者が気づいていないお金をいただく方法を分類しています。



これからどんどん自分のお金で海外旅行とか行ってみたいなーとか、

もうちょっと収入増やしていきたい人のヒントになればとってもうれしいです。

何のスキルもなかった私がやったこと

もともと私は育休中で家にパソコンも持ってなかったし

仕事も全くパソコンを使わない仕事でスキルもほとんどありませんでした。


でも、3年間、いろいろなことをコツコツ続けてきて、少しずつ収入がアップ、自分がやりたいと思うことを叶えられるようになりました。


そんな私が、何かお役に立てるかもしれないので、私がやってきたロードマップを公開します。


まず何よりも先に自分がどうしたいか決める


まずは先に自分がどうしたいか決めていきます。


自分で稼ぎたい稼ぎたいと言いながら全然稼げてない人って、実は本当は「稼ぎたい」が目的じゃなかったりするんですよね。


私の場合はずっとただなんとなく月20万稼げたらいいなと思ってやっていて
はっきりいって全然お金はいただけませんでした。


さらに言えば、私は別にインフルエンサーになりたかったわけでは無いのに、Instagramのフォロワーを増やしてアフィリエイトをしようと頑張っていました。

その時は、自分がインフルエンサーを目指していることも、アフィリエイトで収益を増やしていこうとしていること全然気づいていませんでした。


ただ、周りがそれで成功しているから、自分もそれを真似しているだけ。

別にやりたいことでもないから、全然気持ちも乗らない。

そんな状態をずっと2年間続けていました。

(長い…)

本当は自分がどうしたいのか考えたときに、収入を増やした先に海外旅行にたくさん行ったり、


家族で出かけたり時間や制限に縛られない自由な暮らしがしたいと心の中では思っていたことを気づきました。

そのためには本業営業の収入を得る必要があって、なんとなく「20万」と設定していたんですよね。


今、なんかうまく行ってない人は、お金が欲しいだけではなく、お金を得た先にどんなことをしたいか、自分の未来を想像してみてください。


ここが決まればやっと次の段階です!



自分ができること好きなことを深掘りする


次に自分ができることで、少しずつ収入を上げていく必要があります。

私の場合はアフィリエイトをしていたけど、全然稼げなく、しかもそれにやりがいを感じてるわけでもありませんでした。

お金をいただく方法なんて無限にあるのに、何も見えてなかったんです。

友達のアドバイスをうけ、クライアントワークに切り替え、

画像作成をしてそのお金をいただくようになると、すごくやりがいを感じるようになりました。

画像作成のスキルがもともとあったわけでも、プロのデザイナーでもありません。

安い単価から始めてクライアントさんに満足していただけるように納品をひたすら頑張っていた結果、

結果的にたくさんの画像を作ることになり、作れば作るほど技術が上達してきました。


私にあったのは、「画像作成でクライアントさんのお役に立ちたい」と言う思いだけ。

ここで言う自分ができることや、好きなことというのは、スキルだけじゃなくて

人と一緒に仕事をするのが好き
誰かの役に立つことが好き
書くよりも話す方が好き
話すよりも、書く方が得意

といった一見役立つかどうかわからないことも、

よくよくやってみれば役立つことがたくさんあります。

そしてこれはやってみたら、意外とハマったって言うことも結構あるので、

これってどうかなぁ?
私にできるかな?

と悩む前に、ちょっとでもやってみることが結構オススメです。


ここまでがスキルがなくても0から1を達成する第一段階です。


よく勘違いしている人がいるので、あえて書くとお金をいただくのに必要なのはスキルだけではありません。

「私は何のスキルや知識もないから、まずスキルと知識を身に付けよう」

と、何かいろいろなスクールに入ったりする人もいるけれど、

それってやっぱりゴールがお金になってしまっていて、そのスキルを身に付けたいのかどうかということが、本心なのかどうか分かりません。


私はスキルアップのための高額スクールに入る前に、まず自分でちょっとだけやってみることをおすすめします。

頭の中に思い描くのと、実際にやってみるのは全然違うので、

もしスキルアップ系のスクールに入ったとしても、実際やってみたら、全然やりたいことではなかったということもあり得ますよね。

0→1は独学でも達成できます。


まずちょっとやってみて、本当に自分がそれが好きなのか確かめてみましょう。


1→10を叶える段階

次の段階は1にした収入を10にしていきます。

ここで1から10を目指すときには、ひたすら量をしっかりと積み上げていきます。

例えば、1枚あたり1000円で画像を作っていたとして

1000円× 10枚作成で10,000円ですよね。

100枚作れば10万円になるわけです。

自分がこれ!というのが見つかったら、ひたすら量産です。

アフィリエイトでも画像作成でもなんでもいいです。

もう少し多い金額、例えば10万円とかの収入を作るために作業を積み上げていきます。


私の場合は、クライアントさんからいただいたお仕事を、ひたすら積み上げて0から1、1から10まではあっという間に達成しました。

ですが、順風満風に見えた私も、月収20万円位で、画像作成だけでは収入を上げていくのは大変だと疲弊するようになります。

ここでやっとスキルアップなり、他のビジネスに展開していくなり、道を広げて行きます。

自分の労働だけで限界が見えてきたら
次の段階です!



次は10を100にするフェーズです。

自分がこれというのが見つかって、10万円稼げるようになると
身につけたスキルを人に教えることができます。


私は、自分が好きな仕事で収入を得る方法や、クライアントワークなどでまず初めてのお仕事を取る方法を教えています。

はじめは講座のような授業を作っていくのはとても大変ですよね。

まずは個別でサポートしていくと、

教える業務もハードルが下がりやりやすいです。


そして、次にサポート生に教えて行く中で、サポート生がつまずいたことや疑問に思ったことをまとめて、それを解決するような資料を充実させていきます。

ここから先は

3,198字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?