見出し画像

島ごとぽるの展

人生6回目の因島。
いやまさか、そんな回数いくことになるなんて、10年前の自分じゃ信じられないんだけど。

前回訪れたのはワズビル広島公演の前日。
まさかその時、同じ場所にポルノグラフィティのお二人もいらしていたなんてね、自転車と車ですれ違ってたかもしれない…。直接お会いできなくても、それだけでもスーパー奇跡体験だった。

広島講演のあと、たまたま入ったら居酒屋さんで、店主さん含めわたしと同年代以上の方々にポルノグラフィティのLIVE行ってきたんですよ!と話したらすごく盛り上がってくださったんだけど、20〜30代前半くらいだと、浸透率が弱まってしまって、なんとなく知ってるくらいになっちゃってたことが悔しくて。
アンケートにも、せめて地元の人たちにもっとポルノグラフィティの良さを実感してほしい、因島の方々だけが参加するLIVEがあってもいいと思う、なんてことを書いていた。
それがまさか、こんな早々に実現するだなんて!
しかもこんな前代未聞の因島全体を使った一大イベントを開催するだなんて!!
有明で絶叫するにきまってる!!
そして即座に宿を予約するに決まっていた!!!
(今回出逢ったファンの人たちみんな同じこと言ってて大爆笑!島の人みんなめちゃくちゃ驚いてたけどね)

はぁ、
帰ってからもう1週間たつなんてしんじられないくらい余韻がぬけない。
今回、前のりして7月19日〜2泊3日の予定だった。
直前での情報の嵐!!
したよ、延泊。とれたんだもん、宿が!
その後まさか、新幹線不通で0泊1日伸びるとは思ってもみなかったけどさ…!!
いい思い出になってしまった。
フォロワーさんのおかげで夜行バスとれたから、迷惑かけてる身なのでそんなこというのはどうなんだって思うけど…。

今日もツイッターで毎日島に行ってる人たちのレポが流れてきてて、みんな
めちゃくちゃ楽しい!時間足りない!暑いけど来てよかった!
そんなんばっかりで幸せすぎる!
いつもなら負のコメントが一部目立つのに、ほんとに見かけない。
(あるとすれば、島ぽるグッズが高額転売されててムカつくってやつだけ、わかる、すげーむかつく)

もちろん、こまったちゃんな人は一定数いるらしい。
知り合いの人も、一部の人が態度悪くて対応にとても困ってると話していた。
それでなくても大混雑でお客捌くのに大変なのに…本当に手伝いにいきたいくらいだよ…!!!
しかし、大多数のひとはきっとちゃんと感謝の言葉を伝えたり、マナーをきちんと守っていたり、お互いに譲り合ったり、そんな素敵なひとたちだから、お店の方も懲りずに営業してくださって、笑顔で対応されてるんだろうね。
あの夢の国に勝るとも劣らない世界が出来上がってる気がする。
もし、何か間違ってるひとには、そっとアドバイスしてげたらいい。

一番の心配事は、熱中症と感染症。
みんなしっかり計画して、対策して臨んでほしい。
自分にとっても良い想い出のためでもあるし、島側に迷惑をかけないため。

最高の想い出にするコツは、島の方や、そこで出逢ったひとたちと、勇気を出して話してみることだと思う。
そして、なんでもかんでもSNSに書かないこと。
プライベートに関することにも繋がる可能性もあるし、みてる数多いる人たちに対して話すべき内容なのかどうか。
自分の心の中だけに秘密にとっておくことで、ほんとの宝物になると思う。

次の来島は8月のお盆。
そしてこれも、1泊前に伸びることが決定している。
だって、宿がとれたんだもん!(同上)
グルメフェスのお店、できるなら全部行きたい。
どのお店にも、自分の言葉で感謝を伝えたい。
他にも良い景色、観に行きたい。

こんどもお天気でありますように!
感染が拡がりませんように!!

つぎそこはラッピングされた本四バスのりたいよー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?