見出し画像

新R25 こうみくさん【第768回】比較しようがないものを並べて嘆くのは無意味。 https://voicy.jp/channel/632/79592 voicy 澤円 こうみくさん

【第768回】比較しようがないものを並べて嘆くのは無意味。
https://voicy.jp/channel/632/79592

こうみくさんの記事が勉強になった
いかがお過ごしでしょうかいます
澤でございます
今日は Twitter 見てたらですね
新R25の記事がちょっと目についたんですね
https://r25.jp/article/805328287940690352
こうみくさんという中国人の方なんですけれども中国を中心に活動されてるマーケッターの方なんですね
そして日本でもあのずっと生活をされたご経験があってですね
日本語も堪能で
ものすごく面白い記事をあのこう配信してたりとかするわけなんですけれども
その方がですねインタビューに答えていてそのインタビューの中でちょっと面白いというか着眼点すごい大事だなーっていうことを言ってたのでご紹介したいんですけれども
中国の若者達っていうのが
実は日本をあまり意識していない
というよりは別物として意識しているというそういう話なんですね
というのも
要するに中国ってのは日本に比べてはるかに大きい大国ですので
中国のような大きい国というのを日本と比べるというのは単位があってないというお話で
中国での競争の考え方っていうのと日本の考え方全然レベルが違うものであると
どっちがいいとか悪いとか優れているとかですね話しすることに全く異質のものなので意味はないよという話をされてたんですね

そして日本の論調ってのは
どうしても中国と比べてっていう風になりがち
ある意味仕方ないところもあるかなと思いますけど
同じアジア圏ですしもう歴史的にみても
ずっと中国っていうのは
例えば貿易の相手色んなものが伝来したりとか
まあそもそも戦争の時にはいろいろすったもんだあった相手でもあるので
そういった意味でいうと意識せざるを得ない
間違いないんですけれども
今中国の若者というふうに考えた場合には日本というのは全く異質の国であるという言い方をコウミクさんされてたんですね
この職安って本当に大事だなと思いました
これはどうしたんですね
あの日中の話になるとついつい感情的になる人ってのも一定数いるんですけど
今日はその日中の関係の話をしたいのではなくて比較というそのポイントに絞ってちょっと話をしたいですね
というのも全く異質のもの比較する必要のない物っていうのを勝手に威嚇なんかやっかんだりとか何か嫉妬したりとかなんか勝手に怒ったりと腹立てたりとかってのは実にくだらんな
というところに
ちょっと思考が僕はいったんですね
特に国の話でいえば
あの日本と中国っての比べて
日本人が中国人を強烈に意識して何かを言うのは彼らからするとあんまり意味がわからない行動ということになるんですね
例えばなんですけど
ポーランドが日本をすんごい意識しているという風に言われた時に日本の若者達ってどう思うかって話ですよね
そもそもポーランドってどこにあるんだっけという反応する人もそれなりの数いるんじゃないかと思うんですよね
ということは
我が身に置き換えてみるとまぁ合点がいくところもあるかなと思うんですね
それこそ国の関係の話なんで
状況は違うとか
いろんな意見があると思うんですけど
僕が言いたいのは
あくまでも一方的に比較をして何か言うことに意味はすることないなというところに
実はあのポイントを置いてるわけです
これは普段あの
結構ハッピーに過ごすとかですね
落ち着いて過ごすというところにも
直結するなと僕は思ってます
というのも意味のない比較によって
神経をすり減らせる事って
結構あると思うんですよね
そういったところでで疲れるぐらいだったら
全然違う思考で暮らした方がですね
心健やかに生きられるんじゃないかとするんですね
意味もなく仮想敵みたいなものを
作ってその人に対して何かネガティブな感情を持つというのは
全然自分の精神衛生上
よろしくないんじゃないかなと思いましたと
ちなみに中国の話っていう観点で言うとも
その競争の激烈化って
日本と全然レベルが違う
みたいなお話をされていて
そう考えると本当に日本ていい国なのかなと思ったんですけれども
これも含めてやっぱり企画をするっていうのは意味のないことなんだなーってのその記事の中では僕はすごく感じたんですね
次のチャプターでは今ちらっと言いましたけれども単位いうものについてお話をしたいと思います

自分の単位を持つのが大事
人間というのはどうしてもですね
他の人と比べたくなるような生き物ではあるんですけれども
これって幸福になるかというところから考えるとあんまり良い結果につながることないんじゃないかと思うんですね
ですので
もう少ししなやかにした方がいいかな
その時に先ほど言った単位というのはちょっと意識したいと思うんですけれども
この単位は何かっていうとメートルとか時間とか分とかグラムとかそういうやつですね
単位というのは何か他の人と同じ観点で物が理解できるように設定されてるものと思ってるんですね
1メートルは1メートル1グラムは1グラム
そう風にすることによって
同じように他の人に説明できたりとか
同じように振舞ったりとか
何か作ったりとか
成し遂げたいとかって
できるんじゃないかと思う訳です
ですのでその単位というのは
他の人と共同作業するという意味でいうと非常に役に立つんですけれども
こと自分を中心にして他の人と何かの比べるという風になった時には
この単位というものは何というんでしょうね
正直にも中にはコレっていうのは存在してないと思うんですよね
ですので
自分が勝手に決めることになると
でもその自分勝手に決めた単位に
赤の他人というのを当てはめたところで
これ家族でも意味がないんですね
僕は思ってます
僕が持ってる単位
澤円という単位であって
この澤円という単位は
澤家との単位とも違うんですね
これも絶対値に使用するためであったとは
全く関係がないというふうに思うことにしましたというのもあれなんですけれども
そうするといいんだろうなっていうことが言語化できたんですね
そのためというものは自分自身のものでありその単位にして自分を律したりとかありが
自分を鍛えたりとか自分を認めたりとかっていう風にすればいいんじゃないかと思うんですね今日はイマイチだったとかもっと頑張れとかいう風に考えればいいやっぱり自分の価値観を大にしてますが

言いました人間同士もなんか比較したりとか他の人と比べてしまってなんかまた言ってるのかですね
なんかあのガッカリした時間するので
ほっとこうぜって話なんですね
僕なんて大した人間じゃないですけれども
それでもなんとなくやっかまれるということがあるわけですね
ですけど嫌やっかまれても何もできないですからね
ですので
自分の中の単位で自分自身を見てね
それは大事にしていければいいじゃんという風に今となっては強く生きれるかなという風に思ってます
やっぱりですね
この自分の軸を持つ
自分の価値観を大事にしましょうとか
いろんな表現ができますけれども
やっぱり自分の中を律する上では
自分と1つの単位
何だっていうのに考えるのがすごい大事なんじゃないかという風に僕は思いました
今日ですね
こうみくさんという方の記事を見ていて
これは自分自身を単位にして自分の人生っての
とにかく生きていくと
そしてもし優れてる人をみたいとか会いに行っていうような
あのエピソードがそこの記事の中にも書かれてたんですけれども
中国人の人達っていうのは
他の人たちがすごくイケてる人がいるぞってなってですね
徹底的にその人を出世させようと応援するらしいんですねと
いうのもその方が合理的だという
風に考えるからなんですね
つまりその人たちが偉くなると
自分もそれに伴って
いろんないいことのあるという風に
考えるんだそうです合理的ですね
そっちの方がなんとなく
平和なのかもしれませんもちろんですね
あの競争の激しい国らしいので
そんなに平和に行くわけではないのかもしれないんですけども
いずれにせよなんかイケてる人を見たらその人でやっかんで攻撃したり
足引っ張ったりするぐらいだったら
応援してまーついでに自分もハッピーになれるといいなぐらいの方が
まあなんとなく精神衛生上は良さそうですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?