見出し画像

サウザーラジオ〜富者の聖杯〜第399話 https://voicy.jp/channel/657/79753

サウザーラジオ〜富者の聖杯〜第399話
https://voicy.jp/channel/657/79753

ごあいさつ
今夜もよろしくお願いします
はいこんばんはサウザーです
大変久しぶりの更新になってしまって
申し訳ないんですけれども
あのまあちょっと今日は何となく精神的に余裕があるんで収録してみようかと思ったって感じですね
えーと一応このラジオでは僕がですね
何年前だろうかねかれこれvoicy始めたのはもう丸2年経ったのかそうですね
2年前にニートになったんですよ
はい
自分で不動産の賃貸業っていうことでですね
家賃を貰うということで
でまあそんなに贅沢しなければ
別に勤めなくても
多少のお金を貰いながら
あの家賃ですね
それで自分の衣食住ぐらいは賄えるし
生きていけるなと思って
独立をしたということなんですよね
そこから今やることないじゃないですか
本当にニートで勤め人を卒業するために
そういった副業をして不動産賃貸業ですけど
頑張ってたんですよ
その頑張ってる時代ってのは
ずっとゲームもできないし
本も読めないしっていうことで
あの勤め人を卒業した暁には
きっと好きなだけ本を読んで
好きなだけゲームをして
だらだらと暮らしてやるぜって誓ったんですよね
それが達成されて最高でしたね
はいところがそのニート期間っていうのもあっという間に終了してしまって
今に経営者として今
多忙な日々ですけど
そういう感じになっていくんですが
1回ニートになることができたので
そのやり方をどうすればいいか
ちょっと整理しながら話したってのが
このvoicyの始まりだったですね
もうかれこれそう2年経つのかっていうところで
今日の放送をしていく
放送内容も様変わりですが
基本的には
やっぱ勤め人からどうやって資本主義ゲームでどう勝つかっていうことを考えていくっていうラジオを居続けたいなと思っておりますが
まあそういうことで
スポンサーコールか行きまーす

この番組のスポンサー=俺
サウザーの白熱教室の提供でお届けしております
はい
ええ
まあスポンサー俺枠でね
宣伝すること
ついに僕もあのラーメン屋を
始めることができまして
これを収録してんのは5月5日ですけど
先週の4月30日にめでたく
新規オープンをすることができてですね
まその新規オープンをするきっかけになった収録っていうのが仙台でね
支那そば軍曹殿とチキンジョージ博士にインタビューを行ってですね
それではラーメン屋の作り方ノウハウっていうの教えていただいたっていうことなんですよ
それであの放送中に僕がですね
なんかもその気になってしまって
僕もラーメン屋やりますわっていう事になってまー社員うちの社員のカンタム君も元々ラーメン屋になるていうのはなんか夢だったらしくてそこで僕一人ではラーメン屋
とてもできなくて
会社経営があるからはーい
だったんだけど
まぁその一人社員が専任と言うか
やってくれるって言う事だったから
ラーメン屋始めることができた
その元となったのは
やはり支那そば軍曹殿の教え
オーディオブック
そして先月4月発売のオーディオブックには支那そば軍曹の人生というものもあってですね
3月発売の5本組と4月発売の4本組でちょっと長いんですけれども
全部聞くといいと思いますね
ラーメン屋で
ラーメン屋はですね
楽しいですね
慣れるまで大変てのはあるんですけどね
人生は長いですからね
慣れてからも充分時間があると言うか
楽な時間の方がきっと先々みると長いし
楽しいし生活もできるしていうような
仕事だと思います
この辺はまたおいおいお話ししていきたいと思ってます

https://voicy.jp/channel/657/79753
そうですね
今日の話は何の話をしようか
まずは僕の近況っていうところから
お話ししたいと思ってるんですけど
voicyの発信も滞っています
Twitterの発信っていうのも滞っていますし
クラウドファンディングでね
あのザングコース3,900円いただきまして
それでブログを更新するってやつも
あのこの5月4月の更新が全然なくて滞ってますし
本当にあの申し訳ないんですけれども
あのネット芸人としては不甲斐ない
本当に発信者としては
風上にも置けないっていうような1か月間でしたね4月は
その代わりにリアルビジネスですね
実業の方がやっぱり盛り上がってきているというのがそれにずっと僕は打ち込んでたっていうのが現状ですね
何といってもラーメン屋
そしてもう1つ地下で動いているの
はえっとね養蜂業ですね
養蜂業もなんか一気に拡大しそうな気配を見せていて
その話もどっかでまず時間あったらやりたいなと思ってんですけど
そうなんですよこの2つが動いているという感じですね
あともう1つ隠し球として
男性用基礎化粧品も作ってますしね超高品質の物をという感じでリアルビジネスを盛り上げていくかっていうことで
4月は頑張っていたということですね
まぁコロナの問題っていうのも
なんというか結構身体が順応してきたっていうか身体が順応してきたというよりも僕の場合は
田舎に住んでるし
で農地というか山持ってるからあのなんていうのかなが引きこもる必要がないんですよね
店いけない
旅行行けないってなったら
山に入って竹やぶ開拓したり
ラーメン屋で皿洗ったりとか
やることがいっぱいあって
むしろそのコロナの時期に
みんなが家に引きこもってやることがないっていう中でかなり充実したどっちかってと自粛感ゼロの生活を送っているということですね
これはね結構自分の中では非常に他のチャンスだなって思っていて
やっぱり大衆的な行動
みんなと同じ行動をしてたらダメなんすよ
今日の話っていうのは
裏テーマっていうのかな
ボトムに流れてる話っていうのは時流に乗る方法ということも
今日の雑談的なところから
なんとなく感じ取って頂けたらいいなって思って収録してるって事なんですが
だからあの例えばね
今まあみんな猫も杓子もYouTubeやったり
やっとその後みんなでそのSNSの持つ影響力っていう資産の強烈さというものに
いろんな人が気づき始めてきて
みんなYouTubeしたりとか
そのSNSで影響力フォロワーを獲得しようと
何とか頑張ってる
みんな頑張り始めたんですよ
はい僕はその幸運にもね
Twitterってのは
もうかれこれ6年とかなるのか
なんだけど
それって好きだからやってたら
ツイッターのフォロワーが大きくなって影響力を増した
voicyもお金儲け考えてなくて
まぁ暇だからやったって感じでしたよね
それもホント当時の
第1話とかいわゆる2桁台の頃の放送を
聞いてみて頂いたら
わかると思うんですけど
ぼんやりと生きてきた
今思えば幸せだった時代の声が
生で入ってますわ
そう何というのかな
時流に乗る方法ということから
考えて頂きたいんですけど

好きなことしてたら
そうなったっていうのが
真実であり真理であり
もうそれしかない
そういう好きなことをしていたら
そうなった人達っていうのを
推奨していく人たち
後から追いかけていく人達ってのがいるんですよ
その中で後から後追い勢のなかで
こういう人達が溢れてくるともうその時流というのは終わりという兆候がやっぱりあってそれはもうあれですよ
競争心が強くて独創性っていうものがなくて模倣しかできなくてあの根性論の人たちですね
その前例とか保証とか再現性とかを求めちゃう
いわれ勤め人マインドは優秀な勤め人達ですわ
これらがなんというか
明確にレイトマジョリティ
遅れてきたっていう大衆意味ですね
これはもうキャズムっていう本に載ってるマーケティング用語なんですけど
そのままレイトマジョリティの人たちも参入で巻くでしょ僕のこれは個人的な意見ですけどね
YouTubeとかSNSの影響力っていうのを
好きだからやってた勢の人たちが
なんか一番美味しいとこ持ってっちゃった
でもそれは偶然
狙ってた訳じゃない
その前例があるから
なに2匹目のドジョウ的なものを狙いに
そういう真面目な人達だよね
競争心が強くて独創性がないっていうのは
そういうあの人たちが2匹目のドジョウ的なものを
狙って大量に参入してきたところで
やっぱ過当競争になってダメなんですよ
それは数字見たり
ロジックで前例から推測するロジックで考えると
これからのYouTubeっていうのは
あの10000%大丈夫だっていうような意見があるのも承知するし
その意見も正しいんだろうなって思うんだけど
結局時流とか勝機とか商売とか
そういうものって人が作る
人の集合が作る人なんすよ
人っていうのは
絶対的に昔も今も未来も変わんないんですよ
だからあの人の動向の中で自分はどう動くのかっていうのテーマというのはずっと変わらないですね
なんというのかな人の群衆の動きと
えっと何というのかな美味しいとこ持って行く人の動き
立ち位置というのもずっと変わらないですね
これは多分うん
だから今見てて思うのは
そのSNSの影響力の獲得とか
YouTubeの登録者数を追いかけていくとか
それも何というかちょっとなぁという感じ
僕の中にはあるということですね

今SNSの影響力とかYouTubeもつ影響力とメディア力っていうものに気がついて
今始める人ってのは
もうやっぱりさっきと繰り返しになりますけども明確なレイトマジョリティで
理屈で考えるとですよ
理屈でその今までの動きから
未来を推測すると
そうするとなんか儲かりそうな感じが予感がするんですよ
けどやっぱり人なんですよ
人の動き人の集合の石
群集心理の問題と考えると
僕は旨味ないんじゃないかなって思ってますね結局その人の問題だから世の中
資本主義ゲームって
仕掛けられる側にはうまい話なんかないっていうことはもう万古不変の掟だから
その優秀なね
あの頭の頭脳の優秀な人が
今からYouTubeは間違いないっていってるのは
あの本当にわかるんだけど
うんまぁなんとかな
もっと長いスパンで
人と歴史とかをあの考えてみるに
レイトマジョリティは美味しい思いができないっていうことは変わんないってことかな
だって今YouTube始めようって人は遅いんですもん
もう遅いと言うか再現性と言うか
その儲かるっていうことで動く人達ですね
だからそのなんだろうな
今YouTube始めていう人たちが
参考にした人って
3年前だとか4年前だとか
まあ23年前だったら間に合ってたと思う
僕のvoicyも2年前ですもんね
23年前だったら間に合っていたで
その3年4年かけて大きくなって時流だったんですよ
そちらに乗って大きくなった人の姿を見てその人が稼いだお金俺今これで儲かってるよって言ったら
2019年の実績じゃないですか
それを見てこれだけ儲かるならYouTubeやろうとかこれだけ影響力がついて何と言うかその影響力を行使していい思いができるならやろうって始める人が全くダメだと思いますね
なんというかそれってまさにその独創性のない前例主義者まぁ勤め人の考え方だと思うんですよ
だから時流に乗る方法っていうのは
身も蓋もない話をすると要するに運なんですよね
運だからあの保証とか前例はないけど
好きだからやってる感じで
そこにさらにセオリーとか運を
僕なりのとにこれ個人的な直感で恐縮だし
そんなことないと思うんだが
それは断っておくんだが
ええとね
要するに運なんだけど
運なんだが
人間のリソースってのは
限られていて人生の時間は短い
人までに時間を使うっていうことは
それって
時間の無駄というのかなぁ
運をつかめないんでしょ
はいその博打を打つにしても
その確率の良い博打っていうか
その時間の使い方
お金の使い方
人生のリソースの使い方ってのがあって
そのレイトマジョリティと
みんなと同じ動きをするっていう方向に
自分の時間自分の人生の資源っていうのを投入してるとそれは確率の悪い勝負なので
つかめないんですよ時流というものをはい
運は運なんだけれども
貼っておく場所っていうのを考えないといけない
はいで
保証だとか前例があるのかとか
先駆者はこれだけ儲かったっていうのが
そういうものがないと動けない人っていうのは
いつまで経っても時流のれないしなんだろう
2番煎じ3番煎じと言うかその毎回一周遅れのものを握らされることになる
同じだからなんだろう勤めに行ったらいいんですよ
人の真似とか教えてもらった通りにやるとか
例えばあの僕の場合はあののラーメン屋っていうのは人から教えてもらいました
ところがその多分福岡の人は分かってくれると思うんですけれども
この福岡県でもう魚介豚骨塩ラーメンだとかまぜそばだとか全然はやってないんすよ
見たこともないし
みんな
やっぱ安定的に儲かるのは豚骨ラーメンしか食べないんだけど
結構ね狂ってるそのこの環境で魚介豚骨塩ラーメンで勝負しようっていうのは
相当普通の人だったらいいよるって言うのかなんだけどまあいっちゃいましたね
やっちゃいましたねはいで
なんて言うかコロナの状況ですけれども
家賃払って給料払えるぐらいの給料は微妙ですけどそれぐらいの日銭に金見分け方積んで本当だったかなと
しかもいい感じでトレーニングになりますしねあのみんなの熟練度が上がると言うかんですつまりは僕もラーメン屋教えてもらった通りやったんだけれども
独創性っていうかその後何とまねーじゃないことって言うか狂ってるんですよねクレイジーなんですよそれがあるとしたらやっぱ普通に本当に魚介豚骨で勝負しちゃったってことでしょうねんだから人の真似誰かの保証とか安定再現性でお役にみたいなのでそういうポリシーで生きてる人ってのは時流には絶対乗ることができない
人生の時間っていうのは平等なんだけれども
その平等な時間っていうのを割の悪い所にばっかりゲットしてかけてる人っていうのは何も飾らないと何もヒットしないまま人生終わっちゃうっていうことなのかなだから裏テーマがに乗る方法で顔も手の話ってのも多く何やってんのって話でしたねんです
さらにもうひとつ言っとくと資本でしょうね
はいお金っていうその資本なり営業力っていう資本なりになんかいろいろして本ってあると思うんですがその資本を持つもの僕は資本を作っちゃったから資本を作っちゃったら雨やった利用法をやって次々と仕掛けができるんでしょ先手先手を打っていくことができる人の真似しなくていいんですよだからこんなの人たちに皆さんには資本を作って欲しいと思うわけですよだからそのためにやりながら副業するなりして自分の労働力の回復に使わないっていうのは是非ね守ってほしいその資本がないと思うこの資本主義チームでは何もできないんですよ
ただもうほんと会社行って帰ってきてな疲れたなって待って飯食って風呂入って寝ての繰り返しだけになってしまって何のゲームにもなんない作業でそれだから何て言うかやっぱ1回大きくどっかで資本を作ってしまってそれでえーとなんとか先手先手人の先々を打っていくことができる時代の剪定悩みですね暗闇がやろうとしてる事っていうのは何の保証もないよーとかなんだけど
多分みんながYouTubeで違う方向に行きたいというのがなんか自分の間そしてそうやって手が打てるって数が出るって言うのは日本のおかげだっていう話ですねまた会う日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?