見出し画像

1月なに食べた

正月2日に石清水八幡宮を詣でた後、どこかでお昼を調達したいな……とぷらぷらしていたところ、神社の境内(というか参道の下)にたくさん屋台が出ていた。
なるほど、お正月だから屋台が出てるのね……とはいえ、屋台フードじゃお値段の割にあんまりお腹いっぱいになりそうにないなぁ……と、屋台を覗き込みながら歩いていたところ、めちゃくちゃ暇そうな屋台のおにいさん(インドっぽい外国人)とバチコーン!と目が合ってしまった。

満面の笑顔で「カレー!カレーめっちゃおいしい!ワタシじゃなくて、インド人が作った!」とアピールしてくるおにいさん。
キミが作ったんじゃないんかいw、と思いながらも、店頭の写真がおいしそうだったので購入することにし、お皿に入れてくれている間に、
 ・おにいさんはイラン人であること
 ・カレーは知人インド人が作ったが、おにいさんもお店をやっていること
 ・おにいさんのお店のメニューは屋台で出すと赤字になってしまうこと
 ・でもめちゃうまなのでお店にも来てほしいこと
などを聞いた。

お肉おまけ!と言いながらガンガンお肉を盛ってくれて、店頭の写真よりあきらかに豪華になっている……これで800円で収支大丈夫かい?

後で調べてみたら、なるほど、おにいさんのお店らしきハラルフードのレストランが八幡近辺にあって、なかなか本格的なメニュー揃いだったので今度行ってみたいな。あ、カレーはめちゃうまでした。インド人間違いない。




年末にお気に入りの喫茶店のモーニング回数券を使い切ってしまったので、今年のモーニング初めとともに、回数券も購入。
500円のモーニングセットが回数券だと450円になるのだ。
いつもオーダーするのは、なんてことないオーソドックスなきゅうりハムサンドなのだけど、過不足なくおいしい。トーストで挟んでいるのが好きポイント。

私はきゅうりハムサンド一択ですが、プレーンやジャムトーストなども選べます

新刊が出るのを心待ちにしている漫画の1つである「ハクメイとミコチ」の最新刊に、「本で読んで想像したきゅうりサンドを再現する回」があって、いろんなきゅうりサンドを作ってるのが異常においしそうだった。
私なら、バターたっぷり辛子多め、きゅうりは薄めの輪切りにしてシンプルに塩揉みしたやつがいいな。ああでも、みじん切りや長くぺろっと縦に薄切りにしてたくさんパンにはさんだやつも食べてみたい……などと、読んでる最中にいろいろ妄想できるから食べ物の描写がおいしそうな漫画や小説が好きだ。ちなみに、ミコチを見ていると、ご近所の某Mさんを連想する。




南湖ビワイチをした際に、お腹と冷えた体を回復するために大津駅の蕎麦屋へ。
やたらめったら日本酒の種類が多いのに、メニュー表にはつまみになりそうな品はなく、蕎麦しか載っていなかったので、「???」と思いながら、ビールと天ぷら蕎麦(天ぷらをつまみにする算段)を注文した後に、店内を眺めていたら、壁のホワイトボードにアテメニューがずらりと書かれていたので(しまったあああああ!!!!)と大いに後悔した。
なんか、そっちの方で、おじいさん4人が男子会してて盛り上がってたから、しげしげ見るの遠慮してたんだよ……orz
通し営業してるっぽいし、今度はぜひ多種の日本酒で一杯やりたい。
滋賀、個性的な酒蔵が多くて、飲み比べるのが楽しいんだよね。

とはいえ、蕎麦はあったまったので正解。
日本酒欲を満たすために、おとなりの大津観光案内所にハシゴ。大勢は無理ですが、1~2名ならソファに座って地酒と滋賀名物が楽しる穴場スポット。


聞くともなく聞いていた(声がでかいので)蕎麦屋の男子会の話題が、なかなかに高尚で楽しかった。てか、おじいさん数人が(職場つながりとかじゃなく)仲良しな場面ってあまり目にする機会がないのでよいな。コミュ強おじいさんたちだな。




お遣い物のお菓子を購入しに阪神百貨店へ赴く。
先方の都合もあるだろうし、できるだけ日持ちがして、好き嫌いが少なそうなお菓子、ということで、最近流行りのクッキー缶を手土産にすることが多い。
クッキー缶って、おいしいいしかわいいんだけど、クッキー(≒ケーキ等と比べると日常感のあるのお菓子)というイメージに比べてそこそこおいいお値段するものが多くて、自分ではなかなか買わないんですよね(個人的見解)。なので、敢えて手土産にする。なぜなら私が誰かからもらったらめっちゃ嬉しいからだ。

ということで、無事にジェルソミーナのクッキー缶を調達したついでに、百貨店のB2Fにあるバル地下へ。初めて訪れのだけれど、一人客がさくっと飲み食いできそうなお店がたくさんあって便利そうだ。なんとなく中華な気分だったのと、店の前に出ていた「ちょい飲みセット」(私の好きな言葉です)に釣られて唐朝に。

ビール+選べるおつまみ2種(唐揚げと点心せいろチョイス)で税込1250円

手頃なセットだけれど、さすがに唐朝だけあって、唐揚げは八角風味でスパイシーだし、点心はぷりぷりでおいしかった。ビール1杯分のつまみとして、量がちょうどよすぎたな。唐朝といえば、のマンゴープリンにも惹かれたけど、でかそうだったので断念。




大変よくお世話になっているバルの4周年イベント。
ご近所さんに予約&ご一緒いただきとても楽しかった。

コロナ中に開業されたので大変だっただろうに、あっという間に4周年!(ちなみに私は通い出してまだ2年ほどの新参)
本日限定メニューの数々!期待感!
まずは乾杯!(翌日がハーフマラソンなので、全員上限3杯まで、という鬼ルール)
めくるめくお料理の数々(キャビアがやわらかくていつも……いや、言い過ぎた。たまーに口にするそれと全然違う)(かーなーり!いいキャビア!だそうです)(サラミもパスタも、がっつりつまみになる系で手が込んでておいしかったなぁ)
この日のためのワインセレクション。右から2本目の、樽の中で熟成されたワインが、何も言われずに飲んだらウィスキーでは???というお味ですごかった。

夕方早め、かつ3杯まで、という制限つきだったせいか、翌日のハーフへのアルコール摂取の影響は感じられなかったので一安心。だが、正直なところはもう1~2杯飲みたかった……。毎年高槻ハーフの前日・当日に周年イベントが開催されるわけで、悩ましいなぁ。
でもお祝いは絶対したいから来年も行きます。




ほぼ月イチで足を運んでしまう梅田の立ち飲み屋。
定番のメニューがおいしい上に、ちょっとずつ季節の食材を取り入れたその日のメニューもあって、かつどれもお手頃なのに味の平均値が高い。いつも繁盛はしているのだけれど、一人だと入れないことはほぼない。ささっと数品食べて飲んで帰るお客さんが多くて回転が早いからかな。

大好きなナス揚げびたしと、白子と九条ネギのグラタン(好きなものオンリーで激うま!)と、分厚いお刺身三種盛(この日は珍しく入っていたイカがおいしかった~)
青森県の鯵ヶ沢@尾崎酒造。コクがあるのにキレがいいって感じのお酒で、お刺身によく合いました。鯵ヶ沢、弘前近くの海沿いの地名だそうです。

年明けだからか、日本酒のラインナップががらっと変わっていたのでまた行かねば。




し!ら!こーーーーーっ!!!!!!(うるさい)
先月に引き続き、白子に巡り合えました。ちなみに1個前でもしれっと白子を食べている。
さも偶然遭遇したかのように書きましたが、SNSストーキングを続けたゆえの必然です。一日苦手な英語でがんばってゲトゲトに疲れたので、自分で自分のご機嫌をとります。大人ですので。

前回はネギソースでしたが、今回はゴボウのソース。ゴボウもおいしかった……。
というわけで、日本酒を飲みます。お正月の新酒とのこと。うま。

カウンター居合わせた別のお客さんから、個人的な未開拓地域の有用情報を得てほくほく。




駅から離れた比較的辺鄙な場所にある餃子屋さん
以前、ランチを食べた時においしくて、いろんな種類の餃子が食べてみたくて再訪。
定番のしょうがに加えて、にんにく、シソ、チーズを食べ比べて満足。
どれも個性が強くておいしすぎた……個人的にはシソとショウガがめっちゃ好き。季節によっては山椒やネギもあるらしいのでまた行きたい。
というか、基本は冷凍でのテイクアウト中心のお店なので、お家で食べ比べ会やりたいな。

左にあるのは味変用にいただいたゆず。風流。
パリッパリの餃子!!うまくないはずがない。


餃子でお腹いっぱいになったので、なんか軽いものでもうちょっと飲みたいな……ということで、駅前まで移動して、最近オープンしたお店へ。
なんだかラーメンと、串カツと、串焼きと、静岡おでんを売りにしている、というよくわからないメニュー構成のお店なのですが、静岡おでんを食べたことないので食べてみたかったのです。

ホッピーもあった。ホッピー初体験。確かにビールっぽいといやビールっぽいけど……特に好んでは飲まないかな。
静岡おでん。黒はんぺんは知ってたけど、「白焼き」というスケトウダラのすり身は知らなかった。憧れのだし粉のかかったおでんを食べれて満足。



今月の感想:年始だし控えめなつもりだったが、そこそこ飲み食いしててびっくりした。