来月の抱負

来月はこんなことをやっていくぞ!と思っていることを雑に書いておきます。

外見に気をつかう

あんまりたくさんはリソース割かないから手のつきやすそうなところから小さく小さくかな、という感じではあるんですけれども。

なんでここに来て外見なんだ、と聞かれると少々難しい。難しいんだけど、「やっぱり見た目がいいほうが人との交流のクオリティは上がるじゃないですか」と言ってしまえばそれで済む話かなという気もする。見た目いいほうが、いい印象につながるし。自分に対する自信もでかくなるし。見た目がいいほうが欲しいものは手に入りやすくなるんじゃないか、という気はします。いい見た目(自分にとって納得的な見た目)って、それ自体「欲しいもの」だしね。

とりあえず、「あまりお金をかけずに取り入れられる」「生活のルーティンにすでに組み込まれているから継続のコストがかからない」という2点に鑑みて、いいシャンプーといい洗顔料を使うことに決めました。しばらく自分に合うものを探す旅に出ます。いいやつ見つかるといいな。

たくさん歌う

たくさん歌ってやろうと思います。わりと直近こんなこともあったし。

歌、めちゃくちゃ自分の身体や声と向き合うことになるから、感覚や感性を養ううえでもってこいだと思うんですね。今更だけど。8年もアカペラやってたとは思えないくらい今更だけど。しかし理屈じゃなく体感としてあらためてそれを知ってしまったからには、やらないわけにはいかないですね。たくさん歌っていこう。

最終的にどうなりたいとかはないんですが、せっかくだし歌もひとつのコミュニケーションツールとして使えるところにまでは持っていきたいですね。そうなったらまた新たに開ける世界もあるように思います。

人を集めるイベントを2〜3回やる

やりたいですね。楽しいので。

やっぱりリアルのコミュニケーションはいいですよ。画面越しとか音声だけとかってのとは全然ちがう。テキストのやりとりもそれにしかない滋味みたいなものがあって好きだけど、多人数なら圧倒的にリアルが好みですね。再認させられるような何かがあったわけでは別にないんだけど、いいよなぁ、とあらためて思っている。

たぶん「やれるわ」という自信みたいなものが育ってきたのもあるんだろうなとは思います。マルチプレイ、やってやれないことはない。それなりに楽しく過ごすやり方みたいなものが自分の中で見えてきたから、欲が湧いているということなんでしょう。やりたいと思ったときがやり時ですよね。人を集めるイベントを、ちまちまやっていこうと思います。

本を読めるようにする

最近ほんとうに本を読めていないのでどうにかしたいなと思っています。別に読まなくたって人生それなり楽しいしいいじゃん、とか思ったりすることもなくはないんですが(すごいことだ)、やっぱり読書できたほうがお得だよね、とは思うのでやれるようにしていきたい。読めないはずはないし。一番読んでた頃のことを考えれば、「読めない」なんてことはありえないんだから、ということですね。

とにかく楽しく、そして継続につながるような仕方でやっていきたいと思っています。大前提の心構えみたいなところ(「そもそも読書って何のためにするんだっけ」的な)は先だってちょっとまとまった時間をとって見直せたので、あとは方法的なところの工夫で自分を励ましていきたい。とりあえず、自分にとってちょうどいいレベル(って言うと語弊あるけど)の本を選ぶことを徹底します。あと、細切れじゃないまとまった時間を一定確保して読むようにする。でないと読んだ内容ほんとにすぐ忘れるから。忘れると読む気失せるんですよね……せめて大筋くらいは記憶に残るようなかたちで読むようにしたい。工夫でどうにかなる気がする。


そんな感じで、来月も楽しく暮らしていきたいと思います。いろいろ頑張るぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?