そこら辺の

「そこら辺の〇〇よりいいよ!」

っていう言葉、ほんとうにはずかしいからやめたほうがいい。例えば

「そこら辺の芸人より面白いよ!」
って言葉。そもそもそこら辺の芸人ってなんだよ。例えばそこら辺の芸人より面白かったとしたって、その人はその面白さだけでお金を稼いでいくほどの覚悟は無いはずだ。芸人は面白くなかったとしても、面白さで食べていこうとするだけの覚悟がある。なのに「そこら辺の芸人」って(笑) あんまり舐めるなよ(笑)

しかしこの構文、アイドルに使われがちである気がする。それは何故なのか。アイドルというのは何でもやるのにも関わらずアイドルというもののプロにしかなれないからだ。

アイドルは本当に様々なことをやる。もちろん歌やダンスから始まって、バラエティ、演技、まれに執筆活動、ブランドを立ち上げたりなんかもする。でもどれにおいてもその道のプロでは無い。その道のプロと同じくらいのレベルまで上げたとしても、その道のプロにはなれないのだ。なぜなら、その道のプロは既にいるからだ。

歌手、ダンサー、芸人、俳優、作家にデザイナー。レベルが低くても高くても、その仕事でご飯を食べている人は皆、その道のプロだ。

例えばトップダンサーに引けを取らないほどダンスが上手いアイドルがいたとして、でもアイドルはダンスだけでご飯を食べている訳ではなく、そのような理由でアイドルはアイドル、というもの以外のプロにはなれない。

そのようなアイドルに対して、その道のプロ、が言うならいい。まったく外部の人間、が言うならいい。でも本人たちやそのファンが

「そこら辺の〇〇よりいいよ!」

って言うのって、とんでもなくエゴでしかない。じゃあその〇〇になれよ。なれないだろ。いいんだよ、お前はアイドルとしてプロなんだから。と思ってしまう。ダメですね、これは。

ただ私はアイドルが大好き。様々なことに一所懸命でそのどれをとってもその道のプロにはなれなくったってアイドルとしては完璧だから。

だから決してどう間違ってもアイドルやオタクは「そこら辺の〇〇よりいいよ」なんて言わないで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?