見出し画像

月経カップとムーンパンツの併用で、ブルーデイが明るくなった話。

1枚4800円(税抜)〜という高価格に、しばらく購入を悩んでいたムーンパンツ。旦那の後押しもあって、ようやく購入&使用しました…!

まだ1サイクルでの使用のみですが、「オススメしたい!」と思ったので、実際に使ってみた感想などお伝えしたいと思います。


そもそも、MOON PANTS(ムーンパンツ)って?

ムーンパンツは、2019年の夏にできた、台湾発の吸水サニタリーショーツです。(製造はいずれも中国のようです)

これまで生理中はショーツにナプキンやタンポンを使用するのが主流でしたが、これは生理中これだけでも過ごせちゃうという優れもの。

吸水量や吸水面積の異なるDaytimeとHeavy&Nightの2種類があり、吸水部分はいずれも4枚のレイヤー構造になっています。

Daytimeであればナプキン2~3枚分の経血(約15ml、2日目の半分程度の量)を吸収してくれます。


ムーンパンツを購入した理由

私がムーンパンツを購入したのは、ナプキンやライナーを使う頻度を減らしたかったから。

月経カップを使っていると「ナプキンなしで過ごせる!」という口コミなどもよく聞きますが、実際に使用してみるとライナーの使用は避けられませんでした。

でもやっぱり「ライナーもなくせるならなくしたい!」「ムレやスレ感から解放されたい!」との思いで、購入に至りました。

ちなみに、月経カップを使って感じたことは別記事にしているので、よければ読んでみてください。


購入した種類とサイズ

私が購入したのは、Daytimeのヌードとブラックレース。
寝る時も月経カップとの併用を前提にしていたので、Heavy&Nightタイプはいらないかな?と思いこちらにしました。

普段着用しているショーツはSサイズですが、フィット感を増す為なのか「普段と同じサイズだと少し小さめかも」という口コミもあったので、ヌードはMサイズ、ブラックレースはSサイズにしました。

伸縮性があるので、どちらのサイズも窮屈感はありませんが、Sサイズはフィット感増し増し、Mサイズだとフィットという感じでしょうか。
ただ、Mサイズは股の部分の生地が少し遊んでしまう(もたつく)ような感じがあって、ちょーーーーっとだけ気になる瞬間もあるります。

どちらのサイズがオススメとは言い切れませんが、フィット感&漏れにくさ重視なら通常サイズ、ゆったりさ重視ならワンサイズ大きめを選ばれると良いかなと思います。

(2020.7.25 追記)
5サイクル目を終えましたが、ショーツが少し伸びたように感じます。
フィット感のよりあったSサイズはちょうど良いフィット感になり、Mサイズは漏れはないもののちょっと緩くて漏れたりしないか心配かも…という感じです。
これから購入される方には、ヒップサイズを計測の上、ジャストサイズを選ばれることをお勧めします。

使用感:漏れない!ムレない!快適すぎ!

生理が始まる2~3日前から着用、1~3日目は月経カップと併用、4日目以降はムーンパンツのみで過ごしてみましたが、どの期間もとっても快適でした。

生理前
普通のショーツと変わりなく使用できました。
経血ではなくおりものの臭いは気になるのかな?なんて思ってましたが、おりものの臭いも気にならず、ムレ感やスレもなしでした。

生理1~3日目
月経カップの漏れもしっかり吸収してくれました。
就寝時も月経カップを併用していたので、Daytimeでも漏れ出てしまうこともありませんでした。
この期間もムレやスレは感じませんでした。
あとは大量のナプキンやライナーを持ち歩くストレスからも解放されました。

生理4~7日目
量がかなり減っていたので、月経カップなしでも漏れはなく、最後までとても快適でした。
経血の嫌な臭いなども気になりませんでした。
ただ、吸水部分の生地が黒色なので、いつ終わったのかが分かりにくかったです…


気になる点

月経カップと併用する私の使い方ではとても快適だなと思いましたが、ムーンパンツのみで使用するとなると、気になる点もあるもの。

私が気になった点としては、
・多い日は一枚で丸1日(24時間)は過ごせないかも
・経血の量や状態が確認できない
というところ。

多い日の経血量は約30mlと言われていますが、ムーンパンツの吸水量はDaytimeで10~15ml、Heavy&Nightで15~20ml(デリケートゾーンに触れる部分はナプキン2~3枚分(10~15ml))、となっています。

ショーツはお風呂上がりに履き替えて、翌日の入浴前まで着用している方が多いかと思いますが、そうなると1日のどこかのタイミングで履き替えないと、漏れなどの心配が増えるかと思います。

かといって、朝起きて履き替えて、出勤前のバタバタした時間に夜に使用したショーツをつけおき洗いしなきゃいけないのも面倒くさいですし、外出中に交換するなんて以ての外。絶対に汚れたショーツを持ち歩きたくない…!(笑)

あとは、以前の私なら経血の状態なんて気にすることもなかったのですが、「自分を知る」為にも気にかけたいなと思っているので、生地が黒いくて経血の色などの状態が分かりづらいというのは、やはり気になるポイントではあります。
経血が目立たないように生地が黒色になっているので、もちろんメリットでもあるんですけどね…


まとめ

量の多い日は他のサニタリーグッズの併用がオススメですが、量の少なめの日はこれだけで過ごせる、ムレない、かぶれないというだけでもかなりオススメです。

ムーンパンツ自体のお値段の高さは多少ネックになりますが、1年で買い替えても1サイクル約460円、2年で買い替えであれば約230円。
このお値段で外出時の荷物負担がなくなること、生理中の不快感からの解放を考えると試す価値は十分にあると思います。

なんでも自分で試してみないと分からないと思うので、この記事を参考に皆さんにもぜひ試して頂いて、ブルーデイが少しでも明るくなりますように…!


(2020.7.25 追記)
併用を5サイクル終えての感想(気になった点)を記事にしたので、よろしければそちらも併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?