見出し画像

再現してみた動画作り - chimaki.備忘録#2

音源について

■ 作詞・作曲:つんく様
■アーティスト名:キャナァーリ倶楽部
■パロディ元:リズム天国ゴールド カラテ家2より

■ 歌唱・音源・映像制作:あやとりちまき
■ 動画公開日:2024/04/29

効果音について

■ 効果音ラボ
パンチ、キック等の効果音を利用しました

映像について

■ VRoid Studio
モデル制作・プレビュー画面内モーションを撮影して映像に使用しました


巡り合ってくれてありがとう。
chimaki.の備忘録2回目です。

過去動画から順番に紹介するつもりでしたが、鉄は熱いうちに打てと昔の方も仰っていますし、記憶の新しいうちに備忘録をしたためます。

今回は普段お世話になっているクリエイターHUB「カクテルつくってる」様
内の企画「VRCなんでも再現部」から着想を得て制作しました。

■詳細情報
クリエイターHUB「カクテルつくってる」( https://twitter.com/VRCreator_HUB )
X(旧Twitter)で #VRCなんでも再現部 と検索すると素敵な作品が沢山見れますのでぜひ検索してください。

DAWの操作に慣れてきて「耳コピで音源を作ってみたい、イージングを意識した映像を作りたい」気持ちが生まれ再現部さんの活動に刺激を受けたところに、リズム天国のプレイ動画を久しぶりに見て制作することにしました。

リズム天国ゴールドは幼少期に全ハイレベルを取って何回も遊んでいたくらい好きです。ウラオモテは好き派です。

楽曲選定は最後まで「ドキッ!こういうのが恋なの?(ステージ名:アイドル)」と悩みましたが、映像再現時に複数人でお猿さんの真似(ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!の方)をした方が楽しいなと考え今回はカラテ家2を採用しました。
VR内で元ネタの分かる協力的な友人が増えたらいつか撮ってみたいなあ。


音源作りは、普段は歌が入った曲しか制作しないので、歌と音源の中に効果音を詰める作業に苦戦しました。
そして、耳コピってとても難しいですね。音の場所がわからなくなって何度迷子になったことか…
ゆくゆくは楽譜やインスト音源のない楽曲の歌ってみたをしたいと考えているので今後の課題だなと思いました。

映像制作は、植木鉢や樽などの移動をイージングで制御しましたが、自然に見せるために何番が良いのか探り続けて何とか形になりました。


考案から2週間後の投稿と超タイトスケジュールで制作しました。
自分のスキルの足りなさや課題と、それを上回る楽しさを感じられて良い経験になりました。

最近、新しいPCを迎えました。HMDを被った状態で撮影が可能となったので、次回の動画からどんな表現をしていこうか今からワクワクしています。
ちなみに5月は動画投稿はありません。
その代わり6月頭にどでかい自信作を複数個投稿します。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?