見出し画像

恋わずらい 制作 - chimaki.備忘録#5

音源について

■アーティスト名:椿屋四重奏 様
■ 作詞・作曲・編曲:中田裕二 様
■元動画:https://youtu.be/nFlz3uQVhNs?si=Q5GSbXXd5ePl8vMB

■ 歌唱・音源・映像制作:あやとりちまき
■ 動画公開日:2024/02/23

イラストについて

■ゆらり様 -背景2種

映像について

■ cluster (new!)
映像の半分程度、cluster内で撮影した素材を使用しました。

<使用ワールド>
■フェリエッタ様 - ポートレート写真撮影向けGBワールド

■ほびわん様 - 撮影用GB

■ VRoid Studio https://vroid.com/studio
モデル制作に使用

■ ThreeDPoseTracker https://booth.pm/ja/items/3698596
モーション撮影に使用

■ VRM Live Viewer https://booth.pm/ja/items/1783082
モーションデータを3Dモデルに流し込み→撮影に使用(主に映像の全身部分)


巡り逢ってくれてありがとう。
素敵な背景イラストを頂いたので映像制作することになりました。
夕暮れに浮かぶ月が美し過ぎたので”夕暮れ”の歌詞が入った椿屋四重奏さまの「恋わずらい」に決めました。

2023年の秋にVRヘッドセット(Quest2)を入手しました。VR生活がとっても楽しくてどうにか自分の表現に混ぜたいなと思っていたのと、アバター導入とVR録画の練習を兼ねて、cluster内でソロ撮影をしています。
全面グリーンバックワールドでずっと撮影するのは目がチカチカするので短時間で済ませた方が良いと知見を得ました。

背景の美しさを際立たせるため、chimaki.自身の衣装は控えめにしています。みつあみお下げとてもかわいいですね。

はいかわいい。

この画像はVRoid Hubを利用して撮影しました。
ポーズや表情がついた簡易撮影が手軽にできるのでVroidアバターをお持ちの方は、ぜひお試しくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?