見出し画像

noteで収益化への道~その1

「noteで収益化できるんやって!まきに向いてると思うから、これやったらええと思うよ」

そんな夫の一言をきっかけに初めてみたnote。

しっかり説明書とか読むタイプではないので、なんとな~く流し見して、とりあえず、つぶやきから始めて。

寝かせておいたロケ地巡りの記事を初めての長文記事として投稿してみたら…編集部のオススメに載りました♪ラッキー

そして、めちゃくちゃたくさんの人に読んでいただき、いいねもたくさんいただきました♪ハッピー

が、しかし。

以降、同じようなことは起きず。

そりゃそうだわ。
柳の下のドジョウは、そう何匹もおらん(^^;)

「まずは見様見真似から」が、私のスタイル

収益化ってどうやるんだ??

有料記事書けばいいってことよね。うん。

やけど、書いた記事を有料記事にする勇気がでないww

「収益化できるんや!やってみよう!」って始めてみたんやから、パパっとやってみればいいんやけど、「いや、買ってもらえる?」とか「いくらに設定すればいいのよ」とか考えすぎて、どこから始めればいいのかさっぱり分からん。

そしてたどり着いた結論が、

そもそもフォロワーさんおらん状態で設定しても、記事タイトルを目に止めてもらうことすらできんよね。

ってこと。

見つけてもらえる土壌がないと、「買って読んでみるか」という判断の土俵にすら載らないから話にならない。

そっか、それに気づいてるから、「有料設定しちゃえ」って思えへんかったんやな~。

自分のストッパーになってた思考を自分で分析。

まあまず、無料で公開すればいいじゃないって思ってない時点で「せっかく書くんだから買ってほしい」っていう欲が出てるのよね。

だって、収益化したいんだもん!!

(強欲ww)

ここで、(紙の)ノートに、「私はどうすればいいのか作戦会議」で一言目に書いたのが

note収益化への道

という言葉。

リアルにこれ。そして気づいた

はたと気づく。

これをそのまま記事にすればいいのでは???

どうすればいいのか、自分がやってみたリアル実験をそのまんまお届けすれば、私より後からnoteを始めた人の参考になるやん♪

そして、私の記事も増やせるやん♪
もしかしたらフォロワーさん増えるかも♪
増えんくても読んでもらえれば、それはそれでいいやん♪

と気が付きました。

いきなり収益を得たい!と思うから難しいのよ。
最初は、どうしたって試行錯誤。
それをそのまま記事にします!!

最初から完璧にやろう!とするからつまづくんだわ、と気が付きました

完璧主義を卒業したつもりやけど、まだまだ「最初からちゃんとしよう」と猫をかぶりまくっている自分がいるんやな、と気が付きました。

最初から完璧にやるなんて無理!
だって初心者やもん、ようわからんのやもん。

私は、ジェネラリストタイプなので、スペシャリストにはなれない。
専門家になれない代わりに、興味を持ったいろんなことの初心者目線で、自分が体験したことを書き綴ることならできる。

初心者の体験談としていろんなことを書き綴っていきたいと思います。

まずは自己紹介書けや、とツッコんでくる自分がいますww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?