見出し画像

歯石をとって、松ぼっくりをひろう

お気に入りの歯医者で、約一年ぶりにメンテナンスを受ける。悪い所は無かったけれど、歯石をとるのは痛かった。歯石をつけない方法は無いのだろうかと調べてみると「歯石は歯垢の成れの果て」と書いてあるサイトがあった。とりあえず、なるべく歯垢がつかないように気をつけたい。

子どもと公園で松ぼっくりを拾い、改めてまじまじと観察し、造形美に驚く。渋い色味といい、機能的なフォルムといい、自然が創り出すものは、なぜかくも美しいのだろう。

そういえば「まつぼっくりが あったとさ」という童謡があり、最後にお猿が拾って食べてしまうのだけれど、松ぼっくりって食べられるのだろうか。どんな味がするのだろう。1度食べてみたい。(ロシアではジャムにして食べるようだ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?